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【黙れ】キュべレイスレ2【俗物ども】
- 1 :MSZ-774 : 04/04/10 05:39
- 使用すると厨扱い?
ハイメガ降臨?
だ か ら な に ?
今日も世間の厳しい目に耐えてファンネルで蜂の巣だ!!
前スレ
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1065429678/l50
- 212 :◆utuda.PT3. : 04/08/17 00:47 ID:hkyxpOhw
- うわー、ほんとに誰もキュベ使ってないんですかね。
やりこんでる人と情報交換したいな。あまりに廃れてるんで細々と書き込み。
そのうち同志が現れるはず、多分。。
キュベレイの相方はガザCかメタスでFAだと思います。
空中D格の移動やファンネルがあると言ってもキュベは非可変なので低コスト狩りを
止めれない可能性もあるので、着地をごまかせるガザや変形ブーストの長いメタスとの
相性がよいと思う。
また、キュベが可変2体に狙われて先落ちしてしまった時にガザやメタスなら
変形し1体を足止めすることが可能。
変形MS1体ならばキュベレイで何とかできるはず。
今回はブーストが少し長くなっていて高飛びがしやすくなっているので。
その時、敵2体が狩りに来ずに順番通り低コストを落とそうとした場合、
ガザかメタスが時間を稼いでいる間にファンネルとばしでダメージを稼げるし、
あわよくばそこで1体墜とせれば、そっちを狩りに行き流れを変えることができると思います。
そんなわけで今のところ変形MSと組むのがベターだと思うんですが。。
- 213 :フィリス◆pUNSG4Ep7Y : 04/08/17 02:02 ID:WBCDQtQc
- 僕375はキュベ使ってます
- 214 :MSZ-774 : 04/08/17 14:55 ID:CB.6m6RI
- 機動使ってもやはりでかいせいか落とされやすい
強襲の方使って硬直に収束の方がいいかもしれん
微妙だな…
- 215 :MSZ-774 : 04/08/17 15:22 ID:e0LFw9lw
- >>212足止めできねーだろ
ハイマシ一択
- 216 :MSZ-774 : 04/08/17 17:31 ID:38WG0CuQ
- >>215
ハイマシは機動力がなくて自分がきつくなる。
放置もされやすいと思うし。
基本はやはり逃げ&相手をダウンさせる事なのでガザCかメタスが良いかと。
ただメタスはグレネードでダウンをとるだけなのでダメージソースは期待できない。
よってガザC安定。
ガルバルディも結構いけます。
- 217 :MSZ-774 : 04/08/17 22:10 ID:GZykwwTY
- ガルバルディと組んで連勝してきました。
ニシオギ収束ビーが強い。。。
更に逃げられなくなったっていうのもあるけど、ファンネル飛ばしは序盤だけにして
敵が近くに寄ってきたら、飛ばしはほどほどにして収束ビーを狙うと(・∀・)イイカモ!!
ただ今回、ガブ・Ζのビームのホーミングが相当上がってるので
中距離で着地取りをされるだけでキツイかな。
- 218 :MSZ-774 : 04/08/17 22:37 ID:pD810nLI
- メタスは単純に火力不足で弱い気がする。
ガザCがベストっぽいが、灰ザクMGも片方任せられる位の腕なら全く問題なく組める。
- 219 :MSZ-774 : 04/08/17 23:25 ID:OOCu1ZmU
- タイマンで足止め&キュベレイの方追いを防ぐだけならグフは?
SDKで逃げれる&追える
ただ呼吸の合わせ方が難しいが…
- 220 :◆utuda.PT3. : 04/08/18 01:02 ID:KKHCL4XM
- あ、いますね結構キュベ使い。うれしいな。
足止めっていうかどっちか可変機の周りをちょろちょろして注意を
引きつけられるってだけでガザかメタスだと得ですよね。
ガルバル、灰MG、とかでも延々実弾で沖攻めとかでどっちか押さえれる人なら
いいけど、様々な状況の変化に対応できるって点ではガザメタスと
組んでたほうがキュベ的には「楽」ですよね。
でも非可変との組み方もしっかり研究すればなんとかなるんでしょうけど。
メタスは火力に乏しいですが、めちゃ上手い人はえんえん沖攻めかましてたので
お供としては実力があるメタスならスムーズに試合が進むような気がします。
ガザCはある程度使えるだけでキュベ的にはそこまで問題なく動けるっぽい。
連ジ機体で今んとこ組んだのはドムとシャザク、
ドムと組むのはマジきつかった…ダウン取れる分シャザクの方がいいですね。
- 221 :◆utuda.PT3. : 04/08/18 01:09 ID:KKHCL4XM
- でかいけど機動使ってあんまり当たる気がしないんですが、
たしかに機動vs機動でかちあうとしんどいですけど、
威力的にこっちにアドバンテージがあるんで相手に凄いプレッシャー与えられるし
実質上機動で収束ビー状態は「機動+強襲」みたいなもんですからね。
あとは癖のある接射をあてるかけひきっつーかそこが最高おもろいんですけど。
自分は今んとこ機動一択なんですけど、
強襲や復活でやってる人いますかね?
- 222 :MSZ-774 : 04/08/18 03:38 ID:GgiI6lBU
- 自分は無印からキュベ使ってます 好きなキャラなので、タイマン
の場合は相手がZのみにして、2対2で対戦してます
大きな連勝はなかなか望めないけど楽しいし、ファンネルの使い方、相方との
呼吸がすごく大事でDXは特にそう感じる毎日です
強襲は強いけど相手が機動だときついし、ダメージ喰らう点でも機動か
復活がベストだと思う。復活は無敵状態があるのでガン攻めできるけど
低コス復活が不利に働く場合もありますね
相方はガザ、メタスがいいと思うけど、うまいハイザックはミサイルを
ファンネルのあたるタイミングで当てていってくれるから援護として
十分いける メサ同様ほんの少し小さくなってるせいか機動力落ちても
あまり感じないし、格闘がかなり使えるようになったのが大きい。
前同様片落ち狙い&相方をいかにエサにできるかだと思うので、相方と
常に離れないことが鍵だと思いますね
- 223 :フィリス◆pUNSG4Ep7Y : 04/08/18 04:02 ID:sFzW2nfk
- キュベ復活いい!!!
機動だめぽ
自分のビーム追い越して串刺しになりました
- 224 :MSZ-774 : 04/08/18 05:20 ID:ngUBjim.
- 相手が強襲だと踏んだら復活有効かと思われ。
Z乗ってて後1発のキュベに強襲で切りかかったら
切る時に1発、復活した直後に1発で満タンのZが飛びました。
最初の1発で400近く飛んでたから、復活選択で相打ち覚悟なら
キュベにアドバンテージがありそう。
キュベはコスト高い割りに耐久値少ないからか
復活が1落ち目で発動する事が少ないので
同時落ちの場面での復活暴発も余り見ないし
相手に復活選択したと読まれにくいと思う。
- 225 :MSZ-774 : 04/08/18 05:52 ID:YEqfgZ9k
- 乙、ジオは強化されて・・ジオなんて鬼強化されているのに何故キュベは。
- 226 :フィリス◆pUNSG4Ep7Y : 04/08/18 07:20 ID:HfVZAP8o
- ロケテのキュベは鬼調整だったよ
今はカスになったけど
- 227 :MSZ-774 : 04/08/18 09:01 ID:GgiI6lBU
- キュベはもともと強いと思いますよ 根性補正合わせれば収束で
300以上もっていけるし・・ただいかんせん体力480に可変
2機からの攻めを避けられるほどの機動力はないのは事実かも。
まぁ使い方次第では一発逆転の力があるし、Zやジオとは違う
特殊な機体という意味で375機体になるんでしょうね
223さんへ
キュベの復活はかなり有効だけど、低コスが復活になると相手が
機動やら強襲でキュベ狩りに来て、たちまち不利に転じてしまうから
息の合った相方でないと難しいと思います ただ何度か2度の復活を
経験しましたけど勝つときは復活キュベは鬼強いですね 機動はあく
まで相手が発動した時の防御策で攻撃用には向かないと思いました
- 228 :MSZ-774 : 04/08/19 20:49 ID:CEzKJfng
- 報告
みなさんご存知だと思いますが、復活のキュベでも
ファンネル全段発射可能。
また連射は出来ないけど空撃ちは健在です。
- 229 :MSZ-774 : 04/08/19 20:52 ID:.JG7YUyY
- ファンネルの音変わってなかった?
DXのがそれっぽい音になってる
- 230 :MSZ-774 : 04/08/19 22:13 ID:wq3oZB5E
- キュベだけではなく、
DXになって、全体的に射撃が当たり易くなった感じがする。
ファンネル全放出した時、連続でヒットするビームの数が明らかに多くなってる。
あと、空中ダッシュを撃ち落とす回数が増えたし。
- 231 :MSZ-774 : 04/08/20 20:18 ID:f28sPQsY
- それはおそらく硬直が大きくなったMS相手だろうし
ファンネルの出すタイミングが良いからだと思われる
キュベ同士で試して見たけど、当たりやすさは変わらず・・
ただ機動力が少し落ちたせいで無印よりも避けにくいかも
- 232 :MSZ-774 : 04/08/21 09:00 ID:8M9Ybdbc
- 停滞ビーム収束しすぎ
逆に当たらん様になったぞ
- 233 :MSZ-774 : 04/08/21 10:13 ID:AJPvfS7A
- それは接射で対応でしょ 遠くからじゃ偶然でしか
なかなかあたらんし・・・
- 234 :MSZ-774 : 04/08/21 21:23 ID:EJeVg3No [携帯]
- いや接射でも、だよ
無印ではもちっとバラけてなかったか?
- 235 :MSZ-774 : 04/08/23 01:05 ID:vjyi9S.2
- 思うに、やはりキュベが強くなってる様な感じがする。
理由は、全体的に総ての機体の硬直が長めになったのと
(キュベのファンネルの放出と、遠隔飛翔ファンネルビーム発射には硬直無いし)
あと、全ファンネル一斉放出時間が短くなったから。
そして、その時に出したファンネルが敵に当たる確率が上がっているから。
- 236 :◆utuda.PT3. : 04/08/24 01:16 ID:XyMRZspY
- またしばらくやりこんでみましたがやっぱり機動より復活のが勝率が高いみたいです。
可変機と組んで落ち方を調節するとマジで強いと思います。
可変低コストに負担はかかりますが…
最近はガザよりメタスと組むことが多いんですが、
もしかしたらメタスの方が良いかもなんて思ってます。
- 237 :MSZ-774 : 04/08/26 15:54 ID:izAi4Vxk [携帯]
- 今回はファンネル全発射強くなってるな〜前は単発たくさんしたほうが強かったが・・・
- 238 :MSZ-774 : 04/08/26 17:04 ID:b9.NE/tE
- >>237
そーでしょー!(喜
モレも同じ事考えてたけど、他の人はキュベは弱くなって…
今回は、スキを見て、どれだけ全放出できるかがキモみたいですね。
私も、1度全放出したファンネルが、半分くらい戻ったトコでまた全放出!
残りの半分は別の的に発射とかやっていますよ。
あと、ダウンした的の目前で全放出し、相手が立ち上がるのを見計らって垂直上昇1とかやったら
その場から相手が全然逃げないんです(着地を狙ってやろうとか思ってるみたい)
で、ファンネルビーム当たりまくり!
とどめに食らわすとまさに、ニュータイプ気分ですよ。
逆に単放出では全然当たらなくなりましたね。
- 239 :MSZ-774 : 04/08/28 00:51 ID:t0kJzMVI
- 今日初めて復活キュベレイで安定連勝できた。
流れは単発飛ばしを両機体2つずつ、収束用に2つ出して接近しつつ
単発飛ばしつつ空格を狙いにいく感じで。
ステップは1回にとどめて基本的に飛んでる方が無難だった。
主に乙相手だったけどやはり最初の牽制ファンネル飛ばしは当たらない
事が多かった。それでも前に引きずり出す効果はあったようで。
今回は陽動的に単発を使って収束ないし空格を当てるスタイルで
俺的にはいまのところいい感じです。
全放出の命中率が前よりかなり上がったみたい。理由はなんなのかわからないけど
特に混戦でぶっ放すと凄い。
あと起き上がりに合わせて相手の接近ビームないし格闘をわざと
喰らって復活→大量収束ビームor通格がウマーでした。
結局最後は補正がついた状態で上手い乙に負けて終わりました。
相手方が今回の新キュベレイに慣れてないおかげで勝てたのかな。
何か指摘する点などあったら教えて下さい(;´д`)
今回のキュベレイはカコイイからなんといわれようと極めたいものです。
- 240 :239 : 04/08/28 00:55 ID:t0kJzMVI
- ちなみに相方はガザCで知らない人でしたがキュベレイとの連携や
囮に終始してくれてました。
グラディウスのオプションみたいだったw
- 241 :MSZ-774 : 04/08/28 02:05 ID:43ZUFNKQ
- >全放出の命中率が前よりかなり上がったみたい。理由はなんなのかわからないけど
無印時代のファンネルは敵より上のほうに陣取っていたんだよ。
斜め上から喰らわせていたので、敵が水平に動くとビームから逃れられた。
でも今回は、ほぼ完璧に敵と同じ高さに陣取るようになった。
だから、水平に逃げても攻撃くらう様になったな。
- 242 :MSZ-774 : 04/08/28 06:32 ID:uKhxISjo
- 戦っててわかったけどDXはやはり全体的に若干硬直が大きいの
もあると思う ただシャゲ、ダムなんかには空中旋回や横ステ
でよけられます キュベ対決でもファンネルはある程度避けられ
たけど、確かに前回よりキツイですね
- 243 :MSZ-774 : 04/08/28 06:51 ID:04ZB5JAE [携帯]
- キュベレイ使うおまいら、漢だ!
- 244 :MSZ-774 : 04/08/28 10:17 ID:uKhxISjo
- でしたらキュベで対抗してはいかがですか?以外と難しいし
それほどのものでないですよ。キュベ使われたら使えば
いいだけでは?
- 245 :MSZ-774 : 04/08/28 12:10 ID:R2fFkuYU [携帯]
- モチツケ。利用者数少ないスレなんだからマターリ汁
- 246 :MSZ-774 : 04/08/28 12:11 ID:TyuqBjBU
- >>242
ファンネル全放出を2回くらいに分けて出したら結構当たるね。
1度めのファンネル全放出が戻ってきて、コンテナに入ってる最中に全放出、
そしてその残りをすぐ後で全放出。
逆に単発は出すだけ無駄になったな。
全段発射して1発くらいしか当たらん(特に近接で)
- 247 :MSZ-774 : 04/08/28 14:21 ID:SMKeJFZs [携帯]
- あれはロックアラームで踊らせるために使って終息ウマー!
- 248 :MSZ-774 : 04/08/30 20:23 ID:Km2bQBx. [携帯]
- 機動の空D格に感動した、凄すぎるぞ。
- 249 :MSZ-774 : 04/09/02 23:00 ID:kyAjTkqI
- アルカに変更点はFのダメージ低下とだけしか書かれてなかったな。
- 250 :MSZ-774 : 04/09/03 02:45 ID:3tz/odB6
- 単体ファンネルの威力は落ちたようです
60くらいな感じ
一応ここまでの勝利数から
キュベメタスなら復活
キュベハイザックなら強襲
キュベガザなら起動が安定
- 251 :MSZ-774 : 04/09/03 03:00 ID:vZFdeHD6
- ハイザック、ネモが相方だと正直きつい。
ガルバルディは低コ非可変の中では上手いヤツが使うと
凄く頼りになって別格。
着キャンしたりキュベレイの収束をジャマにしないように爆撃してくれたり
すると相方に恵まれたって感じがする。
爆撃はメタスにもいえるんだけど無闇に転ばすと収束ビーが当たらないから
その辺を考えてくれる人だとかなりいい。
両方ともいえるのは自分が倒すんじゃなくて転倒させることにより
キュベレイへのWロックを外して収束を狙えるようにサポートしてくると
かなりの確率で勝てる。
ガザCは使えないなら勘弁してくれって感じだ。
内の地元のゲセンではガザC好きが少なく、ガル使いが多いから
ガザCの上手い人と一度やってみたい。
いまのところジャマされた事しかない。
- 252 :MSZ-774 : 04/09/03 04:10 ID:Ok.J5fVU
- 今日はDXキュベで初対戦初勝利。3連勝でした。援軍してくれた灰ザクMGありがd
ガブギャプ→パラス大味噌ブラビーム→ダムアッシと撃破したのち、Zガザにボコられ終了。
上の方でも触れてるけど、今回の空格は強いです。おかげでキュベで攻めれて(・∀・)イイ!!
でもダムとかに待たれるとやはり辛いので無理は禁物かも。
あと予想はしていたけど、ファンネルを断続的に飛ばし続けれるのは大味噌パラスに超有効っぽ。
そしてガブギャプはやはり辛かった。相方灰ザクだと、どちらが前に出過ぎても一瞬で死ねるので、クロス狙えるまで
ひたすら手堅く立ち回るのが吉かも。今回は収束(2個付け)→MG→収束で戦局が変わった。減りすぎ。
Zだけはどうしようも無い感じ。粘着されて瞬く間にスクラップにされますた。
- 253 :MSZ-774 : 04/09/03 17:57 ID:nyNUQvJs
- Ζと両方使ってる者なんですけど、Ζと比べるとやっぱり盾+耐久値の差分で薄く感じますね。
え、もうこんな残り体力?みたいな事や補正がかかって事故で一瞬アボンする事もあったり。
あと体(主に肩)が大きい分、変な弾に当たったりする事も多いです。ガブギャプがきついのもその辺が理由の一つですかね。
Ζよりは一発が大きいし、牽制力高いし、射格もあるんで自分は好きです。
ただ、他の375機にはある自己防衛手段(Ζの盾、変形やジオのガード)みたいのが無いんで、そこら辺は気を配らないといけないと思いました。
空D格はどう使えばいいんですかね、ガブの空D格みたいかな?
当たれば大きいし、何気に横判定もまあそれなりにはあるみたいなので何とかしたいです。
- 254 :MSZ-774 : 04/09/04 04:15 ID:D8V0SmnE
- 空D格は主にSDKにw
動作後ブースト可で突進距離もそこそこ、ブラビみたいに納刀状態から出せるので便利です。
あとは空対空で接射には遠いな、って間合いで突然ぶっ放すと、収束のプレッシャーのお陰で刺さりやすいかも
でもしっかり軸を合わせないと当たらない感じなので、シャゲルあたりに先にビーム当てに来られると( ゚Д゚)マズー
まあ結局は当てた後のカットが一番怖いのですが。着格でビーム避けられないかな・・・
- 255 :MSZ-774 : 04/09/05 18:41 ID:01egNPU2
- 皆さんは収束ビームはどのくらいFつけてますか?
4本つけると弾切れ必須だし、でもそれ以下だと敵が転倒しないからやりにくい・・・
ちなみに俺は全弾放出はしませんね。弾が無駄だと思う。
サブ射撃は1,2個を見てない相手に撃つぐらい。
- 256 :MSZ-774 : 04/09/05 18:43 ID:uEn7QXPE
- >>255
停滞は2個
放出は敵1人当たり3発ずつ撃つか
4発2発に分けて撃ってる
- 257 :MSZ-774 : 04/09/05 19:31 ID:jU5KLDg.
- SDK何回も出来ますか?
- 258 :MSZ-774 : 04/09/05 23:41 ID:b8GnXsa6
- 空格つよくなったね。空格、着格1止め、通格が強襲できまりました
- 259 :MSZ-774 : 04/09/06 02:09 ID:2tsDOeYM
- 253さんも言うようにキュベの体力のなさと375としての機動力
不足はいかんともしがたいと思うけれど、そんな機体をファンネルと
いう武器を使いこなして勝つ時がなんとも言えない満足感を得られるのは
私だけでしょうか・・負けた方々は普通の戦いが出来ない意味でいろいろ
思うみたいですが、まぁその経験もあるのでなんともいえないけれど。
空格がかなりいけるようになったのは大きいですね。飛んでる相手を落とせる
し、ダメージも大きいですし。空D格はもちろん決まる時もあるけれど、
着地ずらし&ファンネルをばら撒いておいた後に接近戦に持ち込むふりからの
移動手段など、格闘機能よりは相手の気をそらせるような使い方でよく使って
います。
最近はファンネルをステップもしくは旋回できちんとよける方が多くて、感心
することが多いですね。ですから今回はファンネルのリロードも早いので停滞幾つ
とか考えず、相方を助ける時とか、先落ちさせる時とか、タイマン状態など場面
場面で使い分けするのがいいと思う。
- 260 :MSZ-774 : 04/09/06 15:44 ID:HM7vu3N2
- キュベレイは単発飛ばしの撹乱&陽動が上手く機能すると
ジ・オよりは回避能力が上がるし、収束を当てるスキが生まれるから
そこを突くの繰り返しかな、俺は。
空格は前より俄然使うようになったけど空D格は当てたその後が厄介だから
あんまり狙っては使わない。だいたいWロックだからね。
あとバラまいたファンネル喰らったりするからやだ。
SDKって割り切ってる。
要するに前回と大して変わらん動きだな。あとステップはあんまりしなくなった。
硬直長いから。
- 261 :MSZ-774 : 04/09/06 19:45 ID:KOoe36VQ
- >>256レスありがと。2個かぁ〜、俺も2個にしてみるわ。
ってか放出Fしないのはダメかな?
D格はSDKの性能としてはかなり良いと思う。使いやすい。
ちなみに俺はZBR>ジオ=キュベ>>>>>>アガイ>>>>>>ハイメガ
だと思う。
あと放出Fはレバー入れて出せば方向決めれるのは本当?
俺はDXで使い始めたからよくわからん。
- 262 :MSZ-774 : 04/09/06 22:49 ID:PXI6CVwk
- >>261
レバーで場所決めれるのは連ジ無印からのお約束ですyo
- 263 :MSZ-774 : 04/09/09 04:50 ID:7PFgDONE [携帯]
- 硬くなったみたいだし、全放出ファンネルも強くなってるし、いいんでない。厨機体でもなくなったし、Zのビームの方がよっぽど厨だしね
- 264 :MSZ-774 : 04/09/09 10:20 ID:C3lxc3eM
- Zを強くしないとまた310&275しか選ばれない無印と同じ
悲劇になるから今の方が幾分まし。
- 265 :MSZ-774 : 04/09/11 03:14 ID:3IsOlpg2 [携帯]
- 全放出強くなってる感じがするんだが?
- 266 :MSZ-774 : 04/09/11 14:51 ID:F9zUGfyE
- Fってリロード変わってる?無印と同じ?
- 267 :MSZ-774 : 04/09/11 16:16 ID:DJrvwJTY
- >>264
低コストの標準的な強さを「家庭用のメタス」ぐらい高めにすればOK
そしたら3落ちセーフの低コストタッグでも第一線で戦える。
- 268 :MSZ-774 : 04/09/11 18:52 ID:5ciplOLM [携帯]
- 今の低コタッグじゃ1落ちの差じゃとても戦えないよな、
そこらへんがクソゲーっぽい
- 269 :MSZ-774 : 04/09/13 01:16 ID:K7j0mpPo
- キュベで戦ってる人に質問ですが、対戦相手はファンネルよけますか?
自分の地元では上級レベルの人は放出ファンネルはステップ&空中旋回
でほとんどよけるので開戦してしばらくして飛行したり、動きはじめたり
混戦になる寸前でないとファンネルの効き目はないので収束勝負になります
ハイコンの機動で片追い戦法が主流なのでキュベにはつらい日々が続いて
ます。やはりサーチはずしやSDKは必須ですけどSDKで相方から離れ
てしまい片落ちの原因になることもしばしば・・・
- 270 :MSZ-774 : 04/09/13 01:23 ID:1fbELcGo [携帯]
- 相方がキュベレイに近づける機体にすればよいのです。メタスやらガザやら。けど個人的にはビームハメができるガザよりは、キュベレイの場合はダウンがとれるメタスがよいかと
- 271 :MSZ-774 : 04/09/13 13:06 ID:QthrsrPE
- 今回のキュベは、
1試合に、何回全放出出来るかがキモだな。
ゲームが始まったら、取りあえずその場で全放出!
で、敵がこちらに来るまで待ち状態。
距離がつまる=全放出困難なので、出来るだけ物陰に隠れる。
- 272 :MSZ-774 : 04/09/13 14:03 ID:5icTr9nM
- >>271
開幕直後の全放出は初級以外は99%喰らわないよ。バリバリに警戒してるからね。
可変機相手だと特にあっさり避けられる。
だからメタスとかガザCに視線ひきつけてもらって少し戦いが始まってからの
ほうがよい。
- 273 :MSZ-774 : 04/09/13 14:22 ID:BOuwB21Q
- >>271
よくもまぁ堂々と負けパターンをキモとかいえるな。
そんな事してたら可変に潰されるし、ジ・オや乙相手だと
ジリ貧だよ?
相手を陽動したいなら単発を一定の間隔で飛ばせばいい。
近づいてきたら収束接写を狙う。近くでまた単発飛ばして
躍らせる、隙ができたら収束狙うの繰り返しじゃないと
とてもじゃないが無理。
ましてキュベ無知の相手にしか効かない全発射を主軸にした
戦いなんて聞いた事ねえ。
全発射より収束4段接写の方が狙いやすいし確実。
- 274 :MSZ-774 : 04/09/13 14:23 ID:qnnBWqas
- >>272
全放出後、
頃合いを見計らって、腕ビー出したら
相手ステップ→硬直中に集中ヒット
ってのを狙ってやるんだけど。
今回、多少ヒットしやすくなってるから、2〜3発は当たるみたいよ。
- 275 :MSZ-774 : 04/09/13 19:47 ID:vCqao7nQ
- サブ射を相手の位置によって方向キーで調節して、しかも当てられる
ニュータープはいるかい?
- 276 :MSZ-774 : 04/09/14 00:31 ID:pBloUo2.
- 開幕直後に飛ばすんじゃ、そ相手と距離離れすぎてるからその戦法は意味ないんじゃないか。
混戦時なら、まだ有効な戦い方だと思うけど…
- 277 :MSZ-774 : 04/09/14 01:57 ID:Koxr22Z.
- >>274
開幕直後でしょ。見られた瞬間に距離取られて全放出の回避に専念させられるよ。
可変機だったら簡単に避けれる。腕ビーなにそれ?みたいな。
>>275
予知能力でもないと_。
- 278 :ARCH−ENEMY : 04/09/14 02:23 ID:dWuE4B5Q
- 激しく動きまくっている敵や、空飛んでいる相手には、まったく当たらないです…。
ファンネルよりも、こいつにぴったりくっついてこれる相方ファンネルの
ほうが激しくうざいっす。
- 279 :MSZ-774 : 04/09/14 23:47 ID:Cles/5O.
- キュベレイの格闘って何気に強いと思う
- 280 :MSZ-774 : 04/09/15 11:07 ID:kmghtCNw
- 格闘4段だからあたれば強い
- 281 :MSZ-774 : 04/09/15 12:11 ID:9mWOWexY
- 飛ばすタイミングを考えて
着地の前かちょうど位にファンネルを飛ばす
4発くらい間隔あけて飛ばして
自分は収束をステップに狙う、
もしくは一発当ててあとはファンネル3発当たってるのみテルとかね、
下がりそうな奴に後ろから出るように多めに飛ばす
んで収束4発を狙う
あとはファンネル少なくなってきたら一発飛ばしを多めにやって
飛んで交わしてる奴にもちろん全発射>着地にあわせて
自分の周りに収束ビーム分はもちろん先に出しておいてね。
一撃こそこの機体?でもタイマンしかまだ使ってないから
こんなもんで・・・
- 282 :MSZ-774 : 04/09/15 15:48 ID:7C0W8WBg
- 俺の場合はサブ射をしまくって、メインの射撃は一本で相手のジャンプの
硬直や距離を詰めてくる時にジャンプしながら撃ったりして、無傷を維持したまま
少しずつダメージを与える方法にしてる。収束はほとんど使わない。
- 283 :MSZ-774 : 04/09/15 15:59 ID:UJ7pZhyM
- >>282
みんなは人間同士の対戦の話をしてるんだよチミィ
- 284 :MSZ-774 : 04/09/15 16:08 ID:7C0W8WBg
- 対人戦の話ですよ。
- 285 :MSZ-774 : 04/09/15 19:25 ID:H3gM/n/s
- 今回、タイマンの逃げキュベCPU使用ってどうなん?
- 286 :MSZ-774 : 04/09/18 00:15 ID:GgiI6lBU
- ファンネルは開戦直後は初心者&cpu以外ほとんどよけられるし、一斉しての
逃げは低コス狙われ意味無し いつもわざとけん制の意味で2、3個ずつ2人に
出し、残りの5個をファンネルをよけた時にあたるように即出しとく。例えば低
コス狙いで動き出す相手には効果あり。
特に可変機の着地を計算すると当てやすいけれど、これもたいがいはよけられるか
僅かなダメージしか与えられないのが現実。今回はファンネルのリロードが早い
ので使いやすいけれどファンネルはあくまでオプションだからとどめの一斉以外
は当てにしないで収束、格闘をメインにしたほうがいいと思う
低コスがいかに立ち回ってくれるかが鍵なのでキュベは相方を囮に収束決めたり
常に相方の近くで戦うのがベストだと思う。ステップをよくする相手にはレバー
で方向を決めてファンネルを小出し、そこでわざとサーチをはずすと当たるので
よろけたとこに収束を決めるのも手。収束は当り判定が広いので横D気味の接射
が以前同様割りと決めやすい。格闘は相手は予想してないのか空格は使える。
- 287 :MSZ-774 : 04/09/18 05:45 ID:uCj5vxR2
- キュベレイ、ステ格速いし範囲広いよね。
この機体基本ダブルサーチだから格闘して当てても直ぐカットが入ったりしてー
収束にしてもなんにしても、タイミング掴むまでが少し長いね(Z等に比べて
ファンネルは低コスト(ガザメタス除く)や無可変機に振るぐらいでいいかなって思います。
射撃の範囲が通りすぎた敵機にも向いてくれるしダッシュ力いかしていくのも手かと。
まぁ逃げキュベは弱いね、断言できる(・ω・)
やはりハマーン様の愛機だけあって先頭にでて戦った方が素敵に強い。
中級〜ぐらいの人は、かなりシビアかもしれないけど・・・体力・盾ない高コスとトだし
厨っぽいプレースタイルの人もいるせいで厨機体って言われちゃうけど、
普通に色々あってーやっぱり面白いと思う。凄い考えて動かなきゃいけないし(飛べないだけに
- 288 :287 : 04/09/18 05:49 ID:uCj5vxR2
- 口言葉で書いちゃって。。乱文になってます、すみません
- 289 :MSZ-774 : 04/09/20 01:36 ID:f28sPQsY
- そう思います キュベ使うと疲れる・・けど勝てるとその分素直に
嬉しい。キュベ乗った後、ギャプラン乗ると特にそう思う
キュベでビーム当てる時よく使うのがすれ違いざまの収束接射。空中では
身軽なのでふわふわ近づきつつ、向きを変えながらのDビームは使える。
絶対必要だと思うのは相方と常に近くで戦うことですね〜
- 290 :MSZ-774 : 04/09/20 15:42 ID:oDzCutvc
- この機体って今でもゲーセンで使うと嫌われますか?
- 291 :MSZ-774 : 04/09/20 17:25 ID:75S/BuIs
- どちらかと言えば、対戦相手が喜んじゃう方
- 292 :MSZ-774 : 04/09/21 01:18 ID:hdWRym32
- そうなのか?
- 293 :MSZ-774 : 04/09/21 03:49 ID:sAqcp6nY [携帯]
- キュベ推進age
- 294 :MSZ-774 : 04/09/21 05:55 ID:2.BpQ8VM
- >>291
そうか?
良くマタリCPU一人旅で遊んでる時に限ってキュベに入られるんだが、
乱入してきたくせに逃げまくるキュベのウザイ事。
復活使って引き分けも辞さない勢いで逃げまくるので非可変機体だと追いつけないこともままある。
この前は宙域で逃げまくるキュベに出会ったよ。
何とか勝ったけど、試合時間が残り一秒も無かった。
このゲームのタイマンが糞なのは重々承知した上であえて聞きたいのだが、それでも喜ぶのかと。
それはそいつの頭がカワイソウなだけで、キュベは何も悪くないのかもしれないけれど、
厨プレイができる機体であることは間違いない罠。
- 295 :MSZ-774 : 04/09/21 10:36 ID:4Dok5C0w
- そりゃタイマンで375が低コストに入れば強いに決まってる。
291がしてるのは、2:2したらただの弱キャラですよって話だろ。
- 296 :MSZ-774 : 04/09/21 23:33 ID:V2yj0Lzs
- 2:2では、弱キャラとは思わないけどね。
逃げキュベはかなり雑魚、ゆえに攻めの思考がないキュベは鴨
普通に攻めて辛いのはZガンダム、あれはキツスギ。あっちのが厨性能だと思う
(まぁ、Z乗っててもキュベは嫌ちゃ嫌だが)
294さんの<厨プレイができる機体であることは間違いない>
これがあるからねー、キュベってかわいそうなMS。
結局あいてして疲れるからってとこなんじゃないかな
(キュベ人口自体が少ないしー
- 297 :MSZ-774 : 04/09/23 01:39 ID:zUPEd.7M
- キュベレイは2ON1でも勝ちが狙えるぞ。
結局低コなんて低コ使いじゃない限りCPUも人間もほぼ変わらない。
むしろ足を引っ張る人間が多かったりする。
ダムやガブの性能に頼ってる人にガザや廃ザクは無理だ。
それは痛い程わかった。
結局CPUの時も人間の時もキュベレイWロックなのは変わらないし
収束で一気に削る戦法なのも変わらない。
明後日の方向に飛んでいって狩られる人間より回りでMBバラまくCPUマラサイ
が便利だったりする。
あとキュベレイで逃げるとかいう発想がわからんな。
逃げたら死ぬってマジで。どうやって勝つつもりなのか聞きたい。
もう一つ、キュベよりなによりタイマンで相手が375じゃないのに
375で入ったら全部厨だろ。どういう理屈だキュベレイだけが厨って。
まさに黙れ俗物ども。
かわいそうとかぬるいこといってる場合か!
キュベレイ使ったら勝つしかない。勝たなければ
「あの人わざわざネタのためにお金垂れ流す人なのね、プw」
と嘲笑される事間違い無い。2ON1で挑むなら尚更だ!!
不利から勝ち、次に偽援軍も同然の低コ援軍のせいで負ける(俺のせいじゃない
はずだ!)
ハマーン様使ってるとどうしても負けたくないのだよ。
- 298 :MSZ-774 : 04/09/23 01:58 ID:1jNx95Zo
- >もう一つ、キュベよりなによりタイマンで相手が375じゃないのに
>375で入ったら全部厨だろ。どういう理屈だキュベレイだけが厨って。
これは同意。2ON2ではキュベは普通だよな
- 299 :MSZ-774 : 04/09/23 03:29 ID:7fURNc4k [携帯]
- ↑同意。
オレは乙乗れないからキュベ乗ってっけどこいつは乙にも劣らない強さもってる希ガス
- 300 :MSZ-774 : 04/09/23 03:30 ID:HWwFvje.
- 300get
- 301 :MSZ-774 : 04/09/23 03:35 ID:sDshYrRU
- 皆Zとかジオだからキュベに乗り換えてみたいと思う。
キュベの基本的なプレイスタイルと、
相方へ求める行動を教えてはくれまいか。特に相方悩むんだがどうすればよかろう。
ちなみに友人はゴッグやガルBを普段使うのだが
俺がキュベに乗る場合、メタスとかのほうがよろしいのだろうか。
- 302 :MSZ-774 : 04/09/23 04:10 ID:aebJxzUA
- >>301
DXの基本スタイルは少し上の方に沢山書いてるだろ。
相方も同上。
バカかお前は。
- 303 :MSZ-774 : 04/09/23 04:16 ID:CuNWomrc
- 無印連ジのジオング厨の歴史があるからなあ
連ジDX以降、オールレンジのできるMSは少し弱めの調整される運命だわな
まあもしνガンダムがでたら、アレは特別扱いで恐ろしい強さになると思うけど
(ジオみたいなガード操作でファンネルで全方位ビームガードできたりして)
- 304 :MSZ-774 : 04/09/23 04:21 ID:JRvmvKso
- >>303
自機の向きは変わらずロックしている相手の方向に展開とか…
- 305 :MSZ-774 : 04/09/23 08:55 ID:4GeNJeSQ
- んーキュベで避けられない。あのデカ物で避けられる人を見たい。
上手い人・・というより使ってる人見たこと無いんだよなー。
だれかコツとかおせてください。着Cないっすよね?
着地ずらしも向いてる向きと反対に避けると振り向く時に撃たれます。よく・・・・
- 306 :MSZ-774 : 04/09/24 17:44 ID:/JLidIKA
- >>305
意識して機体を横に向けるといくぶん被弾しづらくなるよ
あとは振り向き撃ち厳禁。せっかく真横に撃てるんだから横歩きしてから撃ちませう
着Cはナシよ。基本通り敵機の真下に潜ってロックオン外したりしてガンガレ
- 307 :MSZ-774 : 04/09/25 03:00 ID:2zOtCFWA
- 297さんも言うように下手に相方来ると負けること
はかなり多いです まだCPUマラサイのほうが・・かなり囮
になってくれるしチマチマやってもらえて助かるけど、まぁ
所詮CPUなんで大きな期待は持てませんが・・
キュベの呼吸というのがあって、それに合わせてくれる相方は
かなり助かりますね 常にロックを合わせてくれたり闇討ちを
防いでくれたりWロック必至なキュベの力を発揮させてくれる
ようなお互いいたわりながら戦うのがスタイルだと思う・・
特にDXでは機動で方追いが主流ですし〜最近はドム、ハイザク
が一番勝率いいですね あとネタじゃなくタンクキュベの機動
がなかなかいけますよ。お互い単独にならないようにサーチは
こまめに変えて、離れずファンネルを使いまくる 相手がハイコン
使用したら機動でタンクは上昇、キュベはD格で時間稼ぐ〜まぁ半分
はネタかもしれないけど強いです
- 308 :MSZ-774 : 04/09/26 16:39 ID:BI84sCdI
- 最近375機体が絡むと大抵ジオかZなので自分はキュべレイ使いになりたいのですが、
キュべレイってステップやたら捕られませんか?
特にアッシマーとか超低空飛行での可変撃ち来るのわかってても合わされる。
あとハイメガやギャプランのゲッツもなかなかよけにくいのです。
ブーストないのに空中でかけひきしてても負ける傾向にあるし、
どう立ち回ればよいのか、対人でキュべなら任せろ!って人教えてください。
- 309 :MSZ-774 : 04/09/26 21:13 ID:wPCkaZKg
- 垂直上昇と左右ステップを使い分ける。
ロックしてる方の射撃は当たっちゃだめでしょ。
- 310 :MSZ-774 : 04/09/26 23:50 ID:M3k85xqk
- こいつが来るとほぼ逃げキュベだから戦いたくない・・・。
2対2ならいいけどタイマンで、しかもこっちが非可変機とかだと泣きたくなる
- 311 :MSZ-774 : 04/09/26 23:55 ID:dw4YuKFQ
- キュベ対ジオやった(タイマンで)。
・・・・・・勝っても負けても糞ゲーだな。
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