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【黙れ】キュべレイスレ2【俗物ども】

1 :MSZ-774 : 04/04/10 05:39
使用すると厨扱い?
ハイメガ降臨?
だ か ら な に ?
今日も世間の厳しい目に耐えてファンネルで蜂の巣だ!!

前スレ
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1065429678/l50


252 :MSZ-774 : 04/09/03 04:10 ID:Ok.J5fVU
今日はDXキュベで初対戦初勝利。3連勝でした。援軍してくれた灰ザクMGありがd
ガブギャプ→パラス大味噌ブラビーム→ダムアッシと撃破したのち、Zガザにボコられ終了。

上の方でも触れてるけど、今回の空格は強いです。おかげでキュベで攻めれて(・∀・)イイ!!
でもダムとかに待たれるとやはり辛いので無理は禁物かも。
あと予想はしていたけど、ファンネルを断続的に飛ばし続けれるのは大味噌パラスに超有効っぽ。

そしてガブギャプはやはり辛かった。相方灰ザクだと、どちらが前に出過ぎても一瞬で死ねるので、クロス狙えるまで
ひたすら手堅く立ち回るのが吉かも。今回は収束(2個付け)→MG→収束で戦局が変わった。減りすぎ。

Zだけはどうしようも無い感じ。粘着されて瞬く間にスクラップにされますた。


253 :MSZ-774 : 04/09/03 17:57 ID:nyNUQvJs
Ζと両方使ってる者なんですけど、Ζと比べるとやっぱり盾+耐久値の差分で薄く感じますね。
え、もうこんな残り体力?みたいな事や補正がかかって事故で一瞬アボンする事もあったり。
あと体(主に肩)が大きい分、変な弾に当たったりする事も多いです。ガブギャプがきついのもその辺が理由の一つですかね。
Ζよりは一発が大きいし、牽制力高いし、射格もあるんで自分は好きです。
ただ、他の375機にはある自己防衛手段(Ζの盾、変形やジオのガード)みたいのが無いんで、そこら辺は気を配らないといけないと思いました。
空D格はどう使えばいいんですかね、ガブの空D格みたいかな?
当たれば大きいし、何気に横判定もまあそれなりにはあるみたいなので何とかしたいです。


254 :MSZ-774 : 04/09/04 04:15 ID:D8V0SmnE
空D格は主にSDKにw
動作後ブースト可で突進距離もそこそこ、ブラビみたいに納刀状態から出せるので便利です。

あとは空対空で接射には遠いな、って間合いで突然ぶっ放すと、収束のプレッシャーのお陰で刺さりやすいかも
でもしっかり軸を合わせないと当たらない感じなので、シャゲルあたりに先にビーム当てに来られると( ゚Д゚)マズー

まあ結局は当てた後のカットが一番怖いのですが。着格でビーム避けられないかな・・・


255 :MSZ-774 : 04/09/05 18:41 ID:01egNPU2
皆さんは収束ビームはどのくらいFつけてますか?
4本つけると弾切れ必須だし、でもそれ以下だと敵が転倒しないからやりにくい・・・
ちなみに俺は全弾放出はしませんね。弾が無駄だと思う。
サブ射撃は1,2個を見てない相手に撃つぐらい。


256 :MSZ-774 : 04/09/05 18:43 ID:uEn7QXPE
>>255
停滞は2個
放出は敵1人当たり3発ずつ撃つか
4発2発に分けて撃ってる


257 :MSZ-774 : 04/09/05 19:31 ID:jU5KLDg.
SDK何回も出来ますか?


258 :MSZ-774 : 04/09/05 23:41 ID:b8GnXsa6
空格つよくなったね。空格、着格1止め、通格が強襲できまりました


259 :MSZ-774 : 04/09/06 02:09 ID:2tsDOeYM
253さんも言うようにキュベの体力のなさと375としての機動力
不足はいかんともしがたいと思うけれど、そんな機体をファンネルと
いう武器を使いこなして勝つ時がなんとも言えない満足感を得られるのは
私だけでしょうか・・負けた方々は普通の戦いが出来ない意味でいろいろ
思うみたいですが、まぁその経験もあるのでなんともいえないけれど。

空格がかなりいけるようになったのは大きいですね。飛んでる相手を落とせる
し、ダメージも大きいですし。空D格はもちろん決まる時もあるけれど、
着地ずらし&ファンネルをばら撒いておいた後に接近戦に持ち込むふりからの
移動手段など、格闘機能よりは相手の気をそらせるような使い方でよく使って
います。
最近はファンネルをステップもしくは旋回できちんとよける方が多くて、感心
することが多いですね。ですから今回はファンネルのリロードも早いので停滞幾つ
とか考えず、相方を助ける時とか、先落ちさせる時とか、タイマン状態など場面
場面で使い分けするのがいいと思う。


260 :MSZ-774 : 04/09/06 15:44 ID:HM7vu3N2
キュベレイは単発飛ばしの撹乱&陽動が上手く機能すると
ジ・オよりは回避能力が上がるし、収束を当てるスキが生まれるから
そこを突くの繰り返しかな、俺は。
空格は前より俄然使うようになったけど空D格は当てたその後が厄介だから
あんまり狙っては使わない。だいたいWロックだからね。
あとバラまいたファンネル喰らったりするからやだ。
SDKって割り切ってる。
要するに前回と大して変わらん動きだな。あとステップはあんまりしなくなった。
硬直長いから。


261 :MSZ-774 : 04/09/06 19:45 ID:KOoe36VQ
>>256レスありがと。2個かぁ〜、俺も2個にしてみるわ。
ってか放出Fしないのはダメかな?
D格はSDKの性能としてはかなり良いと思う。使いやすい。
ちなみに俺はZBR>ジオ=キュベ>>>>>>アガイ>>>>>>ハイメガ
だと思う。
あと放出Fはレバー入れて出せば方向決めれるのは本当?
俺はDXで使い始めたからよくわからん。


262 :MSZ-774 : 04/09/06 22:49 ID:PXI6CVwk
>>261
レバーで場所決めれるのは連ジ無印からのお約束ですyo


263 :MSZ-774 : 04/09/09 04:50 ID:7PFgDONE [携帯]
硬くなったみたいだし、全放出ファンネルも強くなってるし、いいんでない。厨機体でもなくなったし、Zのビームの方がよっぽど厨だしね


264 :MSZ-774 : 04/09/09 10:20 ID:C3lxc3eM
Zを強くしないとまた310&275しか選ばれない無印と同じ
悲劇になるから今の方が幾分まし。


265 :MSZ-774 : 04/09/11 03:14 ID:3IsOlpg2 [携帯]
全放出強くなってる感じがするんだが?


266 :MSZ-774 : 04/09/11 14:51 ID:F9zUGfyE
Fってリロード変わってる?無印と同じ?


267 :MSZ-774 : 04/09/11 16:16 ID:DJrvwJTY
>>264
低コストの標準的な強さを「家庭用のメタス」ぐらい高めにすればOK
そしたら3落ちセーフの低コストタッグでも第一線で戦える。


268 :MSZ-774 : 04/09/11 18:52 ID:5ciplOLM [携帯]
今の低コタッグじゃ1落ちの差じゃとても戦えないよな、

そこらへんがクソゲーっぽい


269 :MSZ-774 : 04/09/13 01:16 ID:K7j0mpPo
キュベで戦ってる人に質問ですが、対戦相手はファンネルよけますか?
自分の地元では上級レベルの人は放出ファンネルはステップ&空中旋回
でほとんどよけるので開戦してしばらくして飛行したり、動きはじめたり
混戦になる寸前でないとファンネルの効き目はないので収束勝負になります
 ハイコンの機動で片追い戦法が主流なのでキュベにはつらい日々が続いて
ます。やはりサーチはずしやSDKは必須ですけどSDKで相方から離れ
てしまい片落ちの原因になることもしばしば・・・


270 :MSZ-774 : 04/09/13 01:23 ID:1fbELcGo [携帯]
相方がキュベレイに近づける機体にすればよいのです。メタスやらガザやら。けど個人的にはビームハメができるガザよりは、キュベレイの場合はダウンがとれるメタスがよいかと


271 :MSZ-774 : 04/09/13 13:06 ID:QthrsrPE
今回のキュベは、
1試合に、何回全放出出来るかがキモだな。
ゲームが始まったら、取りあえずその場で全放出!
で、敵がこちらに来るまで待ち状態。
距離がつまる=全放出困難なので、出来るだけ物陰に隠れる。


272 :MSZ-774 : 04/09/13 14:03 ID:5icTr9nM
>>271
開幕直後の全放出は初級以外は99%喰らわないよ。バリバリに警戒してるからね。
可変機相手だと特にあっさり避けられる。
だからメタスとかガザCに視線ひきつけてもらって少し戦いが始まってからの
ほうがよい。


273 :MSZ-774 : 04/09/13 14:22 ID:BOuwB21Q
>>271
よくもまぁ堂々と負けパターンをキモとかいえるな。
そんな事してたら可変に潰されるし、ジ・オや乙相手だと
ジリ貧だよ?
相手を陽動したいなら単発を一定の間隔で飛ばせばいい。
近づいてきたら収束接写を狙う。近くでまた単発飛ばして
躍らせる、隙ができたら収束狙うの繰り返しじゃないと
とてもじゃないが無理。
ましてキュベ無知の相手にしか効かない全発射を主軸にした
戦いなんて聞いた事ねえ。
全発射より収束4段接写の方が狙いやすいし確実。


274 :MSZ-774 : 04/09/13 14:23 ID:qnnBWqas
>>272
全放出後、
頃合いを見計らって、腕ビー出したら

相手ステップ→硬直中に集中ヒット

ってのを狙ってやるんだけど。
今回、多少ヒットしやすくなってるから、2〜3発は当たるみたいよ。


275 :MSZ-774 : 04/09/13 19:47 ID:vCqao7nQ
サブ射を相手の位置によって方向キーで調節して、しかも当てられる
ニュータープはいるかい?


276 :MSZ-774 : 04/09/14 00:31 ID:pBloUo2.
開幕直後に飛ばすんじゃ、そ相手と距離離れすぎてるからその戦法は意味ないんじゃないか。
混戦時なら、まだ有効な戦い方だと思うけど…


277 :MSZ-774 : 04/09/14 01:57 ID:Koxr22Z.
>>274
開幕直後でしょ。見られた瞬間に距離取られて全放出の回避に専念させられるよ。
可変機だったら簡単に避けれる。腕ビーなにそれ?みたいな。

>>275
予知能力でもないと_。


278 :ARCH−ENEMY : 04/09/14 02:23 ID:dWuE4B5Q
激しく動きまくっている敵や、空飛んでいる相手には、まったく当たらないです…。
ファンネルよりも、こいつにぴったりくっついてこれる相方ファンネルの
ほうが激しくうざいっす。


279 :MSZ-774 : 04/09/14 23:47 ID:Cles/5O.
キュベレイの格闘って何気に強いと思う


280 :MSZ-774 : 04/09/15 11:07 ID:kmghtCNw
格闘4段だからあたれば強い


281 :MSZ-774 : 04/09/15 12:11 ID:9mWOWexY
飛ばすタイミングを考えて
着地の前かちょうど位にファンネルを飛ばす
4発くらい間隔あけて飛ばして
自分は収束をステップに狙う、
もしくは一発当ててあとはファンネル3発当たってるのみテルとかね、

下がりそうな奴に後ろから出るように多めに飛ばす
んで収束4発を狙う

あとはファンネル少なくなってきたら一発飛ばしを多めにやって
飛んで交わしてる奴にもちろん全発射>着地にあわせて
自分の周りに収束ビーム分はもちろん先に出しておいてね。

一撃こそこの機体?でもタイマンしかまだ使ってないから
こんなもんで・・・


282 :MSZ-774 : 04/09/15 15:48 ID:7C0W8WBg
俺の場合はサブ射をしまくって、メインの射撃は一本で相手のジャンプの
硬直や距離を詰めてくる時にジャンプしながら撃ったりして、無傷を維持したまま
少しずつダメージを与える方法にしてる。収束はほとんど使わない。


283 :MSZ-774 : 04/09/15 15:59 ID:UJ7pZhyM
>>282
みんなは人間同士の対戦の話をしてるんだよチミィ


284 :MSZ-774 : 04/09/15 16:08 ID:7C0W8WBg
対人戦の話ですよ。


285 :MSZ-774 : 04/09/15 19:25 ID:H3gM/n/s
今回、タイマンの逃げキュベCPU使用ってどうなん?


286 :MSZ-774 : 04/09/18 00:15 ID:GgiI6lBU
ファンネルは開戦直後は初心者&cpu以外ほとんどよけられるし、一斉しての
逃げは低コス狙われ意味無し いつもわざとけん制の意味で2、3個ずつ2人に
出し、残りの5個をファンネルをよけた時にあたるように即出しとく。例えば低
コス狙いで動き出す相手には効果あり。
特に可変機の着地を計算すると当てやすいけれど、これもたいがいはよけられるか
僅かなダメージしか与えられないのが現実。今回はファンネルのリロードが早い
ので使いやすいけれどファンネルはあくまでオプションだからとどめの一斉以外
は当てにしないで収束、格闘をメインにしたほうがいいと思う
低コスがいかに立ち回ってくれるかが鍵なのでキュベは相方を囮に収束決めたり
常に相方の近くで戦うのがベストだと思う。ステップをよくする相手にはレバー
で方向を決めてファンネルを小出し、そこでわざとサーチをはずすと当たるので
よろけたとこに収束を決めるのも手。収束は当り判定が広いので横D気味の接射
が以前同様割りと決めやすい。格闘は相手は予想してないのか空格は使える。


287 :MSZ-774 : 04/09/18 05:45 ID:uCj5vxR2
キュベレイ、ステ格速いし範囲広いよね。
この機体基本ダブルサーチだから格闘して当てても直ぐカットが入ったりしてー
収束にしてもなんにしても、タイミング掴むまでが少し長いね(Z等に比べて
ファンネルは低コスト(ガザメタス除く)や無可変機に振るぐらいでいいかなって思います。
射撃の範囲が通りすぎた敵機にも向いてくれるしダッシュ力いかしていくのも手かと。

まぁ逃げキュベは弱いね、断言できる(・ω・)
やはりハマーン様の愛機だけあって先頭にでて戦った方が素敵に強い。
中級〜ぐらいの人は、かなりシビアかもしれないけど・・・体力・盾ない高コスとトだし

厨っぽいプレースタイルの人もいるせいで厨機体って言われちゃうけど、
普通に色々あってーやっぱり面白いと思う。凄い考えて動かなきゃいけないし(飛べないだけに


288 :287 : 04/09/18 05:49 ID:uCj5vxR2
口言葉で書いちゃって。。乱文になってます、すみません


289 :MSZ-774 : 04/09/20 01:36 ID:f28sPQsY
そう思います キュベ使うと疲れる・・けど勝てるとその分素直に
嬉しい。キュベ乗った後、ギャプラン乗ると特にそう思う
キュベでビーム当てる時よく使うのがすれ違いざまの収束接射。空中では
身軽なのでふわふわ近づきつつ、向きを変えながらのDビームは使える。
絶対必要だと思うのは相方と常に近くで戦うことですね〜


290 :MSZ-774 : 04/09/20 15:42 ID:oDzCutvc
この機体って今でもゲーセンで使うと嫌われますか?


291 :MSZ-774 : 04/09/20 17:25 ID:75S/BuIs
どちらかと言えば、対戦相手が喜んじゃう方


292 :MSZ-774 : 04/09/21 01:18 ID:hdWRym32
そうなのか?


293 :MSZ-774 : 04/09/21 03:49 ID:sAqcp6nY [携帯]
キュベ推進age


294 :MSZ-774 : 04/09/21 05:55 ID:2.BpQ8VM
>>291
そうか?
良くマタリCPU一人旅で遊んでる時に限ってキュベに入られるんだが、
乱入してきたくせに逃げまくるキュベのウザイ事。
復活使って引き分けも辞さない勢いで逃げまくるので非可変機体だと追いつけないこともままある。

この前は宙域で逃げまくるキュベに出会ったよ。
何とか勝ったけど、試合時間が残り一秒も無かった。

このゲームのタイマンが糞なのは重々承知した上であえて聞きたいのだが、それでも喜ぶのかと。

それはそいつの頭がカワイソウなだけで、キュベは何も悪くないのかもしれないけれど、
厨プレイができる機体であることは間違いない罠。


295 :MSZ-774 : 04/09/21 10:36 ID:4Dok5C0w
そりゃタイマンで375が低コストに入れば強いに決まってる。
291がしてるのは、2:2したらただの弱キャラですよって話だろ。


296 :MSZ-774 : 04/09/21 23:33 ID:V2yj0Lzs
2:2では、弱キャラとは思わないけどね。
逃げキュベはかなり雑魚、ゆえに攻めの思考がないキュベは鴨
普通に攻めて辛いのはZガンダム、あれはキツスギ。あっちのが厨性能だと思う
(まぁ、Z乗っててもキュベは嫌ちゃ嫌だが)
294さんの<厨プレイができる機体であることは間違いない>
これがあるからねー、キュベってかわいそうなMS。
結局あいてして疲れるからってとこなんじゃないかな
(キュベ人口自体が少ないしー


297 :MSZ-774 : 04/09/23 01:39 ID:zUPEd.7M
キュベレイは2ON1でも勝ちが狙えるぞ。
結局低コなんて低コ使いじゃない限りCPUも人間もほぼ変わらない。
むしろ足を引っ張る人間が多かったりする。
ダムやガブの性能に頼ってる人にガザや廃ザクは無理だ。
それは痛い程わかった。
結局CPUの時も人間の時もキュベレイWロックなのは変わらないし
収束で一気に削る戦法なのも変わらない。
明後日の方向に飛んでいって狩られる人間より回りでMBバラまくCPUマラサイ
が便利だったりする。
あとキュベレイで逃げるとかいう発想がわからんな。
逃げたら死ぬってマジで。どうやって勝つつもりなのか聞きたい。
もう一つ、キュベよりなによりタイマンで相手が375じゃないのに
375で入ったら全部厨だろ。どういう理屈だキュベレイだけが厨って。
まさに黙れ俗物ども。
かわいそうとかぬるいこといってる場合か!
キュベレイ使ったら勝つしかない。勝たなければ
「あの人わざわざネタのためにお金垂れ流す人なのね、プw」
と嘲笑される事間違い無い。2ON1で挑むなら尚更だ!!
不利から勝ち、次に偽援軍も同然の低コ援軍のせいで負ける(俺のせいじゃない
はずだ!)
ハマーン様使ってるとどうしても負けたくないのだよ。


298 :MSZ-774 : 04/09/23 01:58 ID:1jNx95Zo
>もう一つ、キュベよりなによりタイマンで相手が375じゃないのに
>375で入ったら全部厨だろ。どういう理屈だキュベレイだけが厨って。

これは同意。2ON2ではキュベは普通だよな


299 :MSZ-774 : 04/09/23 03:29 ID:7fURNc4k [携帯]
↑同意。

オレは乙乗れないからキュベ乗ってっけどこいつは乙にも劣らない強さもってる希ガス


300 :MSZ-774 : 04/09/23 03:30 ID:HWwFvje.
300get


301 :MSZ-774 : 04/09/23 03:35 ID:sDshYrRU
皆Zとかジオだからキュベに乗り換えてみたいと思う。
キュベの基本的なプレイスタイルと、
相方へ求める行動を教えてはくれまいか。特に相方悩むんだがどうすればよかろう。
ちなみに友人はゴッグやガルBを普段使うのだが
俺がキュベに乗る場合、メタスとかのほうがよろしいのだろうか。


302 :MSZ-774 : 04/09/23 04:10 ID:aebJxzUA
>>301
DXの基本スタイルは少し上の方に沢山書いてるだろ。
相方も同上。
バカかお前は。


303 :MSZ-774 : 04/09/23 04:16 ID:CuNWomrc
無印連ジのジオング厨の歴史があるからなあ
連ジDX以降、オールレンジのできるMSは少し弱めの調整される運命だわな
まあもしνガンダムがでたら、アレは特別扱いで恐ろしい強さになると思うけど
(ジオみたいなガード操作でファンネルで全方位ビームガードできたりして)


304 :MSZ-774 : 04/09/23 04:21 ID:JRvmvKso
>>303
自機の向きは変わらずロックしている相手の方向に展開とか…


305 :MSZ-774 : 04/09/23 08:55 ID:4GeNJeSQ
んーキュベで避けられない。あのデカ物で避けられる人を見たい。
上手い人・・というより使ってる人見たこと無いんだよなー。
だれかコツとかおせてください。着Cないっすよね?
着地ずらしも向いてる向きと反対に避けると振り向く時に撃たれます。よく・・・・


306 :MSZ-774 : 04/09/24 17:44 ID:/JLidIKA
>>305
意識して機体を横に向けるといくぶん被弾しづらくなるよ
あとは振り向き撃ち厳禁。せっかく真横に撃てるんだから横歩きしてから撃ちませう
着Cはナシよ。基本通り敵機の真下に潜ってロックオン外したりしてガンガレ


307 :MSZ-774 : 04/09/25 03:00 ID:2zOtCFWA
297さんも言うように下手に相方来ると負けること
はかなり多いです まだCPUマラサイのほうが・・かなり囮
になってくれるしチマチマやってもらえて助かるけど、まぁ
所詮CPUなんで大きな期待は持てませんが・・
キュベの呼吸というのがあって、それに合わせてくれる相方は
かなり助かりますね 常にロックを合わせてくれたり闇討ちを
防いでくれたりWロック必至なキュベの力を発揮させてくれる
ようなお互いいたわりながら戦うのがスタイルだと思う・・
特にDXでは機動で方追いが主流ですし〜最近はドム、ハイザク
が一番勝率いいですね あとネタじゃなくタンクキュベの機動
がなかなかいけますよ。お互い単独にならないようにサーチは
こまめに変えて、離れずファンネルを使いまくる 相手がハイコン
使用したら機動でタンクは上昇、キュベはD格で時間稼ぐ〜まぁ半分
はネタかもしれないけど強いです


308 :MSZ-774 : 04/09/26 16:39 ID:BI84sCdI
最近375機体が絡むと大抵ジオかZなので自分はキュべレイ使いになりたいのですが、
キュべレイってステップやたら捕られませんか?
特にアッシマーとか超低空飛行での可変撃ち来るのわかってても合わされる。
あとハイメガやギャプランのゲッツもなかなかよけにくいのです。
ブーストないのに空中でかけひきしてても負ける傾向にあるし、
どう立ち回ればよいのか、対人でキュべなら任せろ!って人教えてください。


309 :MSZ-774 : 04/09/26 21:13 ID:wPCkaZKg
垂直上昇と左右ステップを使い分ける。
ロックしてる方の射撃は当たっちゃだめでしょ。


310 :MSZ-774 : 04/09/26 23:50 ID:M3k85xqk
こいつが来るとほぼ逃げキュベだから戦いたくない・・・。
2対2ならいいけどタイマンで、しかもこっちが非可変機とかだと泣きたくなる


311 :MSZ-774 : 04/09/26 23:55 ID:dw4YuKFQ
キュベ対ジオやった(タイマンで)。
・・・・・・勝っても負けても糞ゲーだな。


312 :MSZ-774 : 04/09/26 23:56 ID:qAiTPBEQ
>>308
可変撃ちが来ると分かったら離陸してふわふわ待ち、撃たれたら横ダッシュ等でかわす。
それと地対空で横ステ待ちはカモです(キュベのステップは速いけど硬直デカい)。
飛ばれたらこっちも飛んで、ブースト負けしそうならロック外して先に着地したほうがいいよ。
特格ファンネル2個も付ければ敵も自分からは深入りできないハズなので、もう一機に細心の注意を。
サブ射ファンネル飛ばしまくる事も重要。特に非可変機がいたら狙い。W可変でも飛ばしまくる。
後ろと横に交互に飛ばし続ければ、敵からすれば結構ウザい事に。どうせ弾余るんだから惜しまずに。
あとは中コ以上とのタイマン状況では攻めないと死ねるけど、Wロックされたら素直に相方の方へ逃げましょう。

とか偉そうな事をいいつつ、ぶっちゃけ自分はキュベでの勝率5割くらいです。キュベ神降臨しねえかな・・・


313 :308 : 04/09/27 09:39 ID:lSXyqq2g
>>309
>>312
やはり可変して接近されたら、空中に逃げて距離をとって仕切りなおしするのが
一番よいみたいですね。

状況によって変わりますが、私は普段 
特格ファンネルを4個出して、あとは自分をロックしてる敵に2個
両機をロックしてる敵に3個飛ばすスタイルですが今回は
普通のファンネルを飛ばす数を増やして、特格ファンネル2個でやってみます。

よくキュべレイは面白くないって言われるけどファンネル飛ばして相手がよろけるまで待つか、
無理に格闘狙ってきた時とか、とにかく大きいスキが出来た時狙いの待ちスタイルじゃないと弾切れになるので、
両機が集中で狙われない限り待ち気味になってしまいます;;


314 :MSZ-774 : 04/09/27 09:54 ID:27IARv7Y
>>311
乙対乙でも後だしマンセーでクソですよ。


315 :MSZ-774 : 04/09/27 21:35 ID:BDnuLm.Y
既出の情報に加えてキュベは相手が見てないのを確認しての
隙狙いではじめはいくといいと思います。そのためにはサーチをこまめに
切り替えて相手を見るのがいいと思います。
キュベを狙うとしたら必ず二人がかりだし、格闘交えてのガン攻めが多いんで
一人ではキツイ。必ず相方に近くにいてもらうこととキュベも常に相方の存在
を気にしないとやられます。と言ってもなかなかブラビコンビとか手を焼くし
、勝率も悪い、連勝もそんなに出来ないけれど・・そんなキュベだからこそ2
対2で使っていきましょう。タイマンではフェアではないのであまり使わないのが
無難です。


316 :MSZ-774 : 04/09/27 22:37 ID:FBYMdr6k
相方候補

格闘によるカットでダメージ勝ち&プレッシャーでロックを受けてくれる
グフ ゴッグ

機動性でかき回す
ガザC メタス グフ(SDK) ドム?

ひたすら硬いので近距離でデコイをやってもらう
ゾック ゴッグ タンク

強力な中〜遠距離支援
ハイザックミサポ付き ゾック タンク

スタンダード(器用貧乏?)
ガルバルディ ネモ バーザム

個人的には結構(非常に)硬くて無視するには少々危険&うっとおしい
ゴッグ グフ ゾック ドム
辺りが優秀な気がする。


317 :MSZ-774 : 04/09/27 23:22 ID:4p71.aMk
>316さん
んっと。ゾックだけはありえないと思いますよ(汗)
キュベ出すとして相手はZ等の一級MSさん達でしょう・・・
例えばZなら、歩き頭部バルカン全部当たっちゃうんですよ、ゾックさん
もちろんそのあと連携等くらって危ない事に。ステップばかりでも役に立たない。
かといって格闘いこうにも、、もう悲惨な事に。

ガザc ネモ ガルバルディ ハイザック(MG)が安定っぽいです。
バーザムは、、いたんだって感じで(失礼


318 :MSZ-774 : 04/09/27 23:50 ID:FBYMdr6k
>>317
キュベレイが狙われる展開が多いんで
ゾックが前ステ滑りうち→空格で突っ込んでそれを迎撃した所にキュベレイが収束を…
とか横からの非常に幅の広い4本ビームによる支援でステップ強要してそこを収束…
キュベレイが撃たれたら敵ごと撃ち抜くとか…

意外に強くない? Zのロックはキュベレイが引き受ければ良いし…
移動速度も滑り撃ちを考えればそんなに悪くないし…
バーザムよりは…
「戦いは(ビームの)数だよ兄貴」


319 :MSZ-774 : 04/09/28 07:45 ID:pLr18ZdM
それは、中級者以上には絶対あたらないでしょう(。。;
ゾックの場合誤射もあるしね、キュベレイの相方としては無しかなー・・と。思います


320 :MSZ-774 : 04/09/28 18:00 ID:c7zW0pMU
やっぱガザCかな・・・可変ゆえ片追い防止も出来るし、キュベの動きを制限する事も無い。
何よりキュベ+ガザCだと絵になって(・∀・)イイ!!


321 :MSZ-774 : 04/09/29 22:17 ID:l81uxuKw
>ゴッグ グフ ゾック ドム
格闘機体のゴック、グフはサブ射のファンネルの誤射を食らい易いので望ましくない。

ゾックはキュベのデカイ体に誤射を入れてくれること請け合いだろう。
その上、ゾックのビームは本数が多いのでキュベの収束ビームのダメージも大して望めない。

ドムは・・・これ使うなら、まだバーザムの方が良くない?

やっぱ機動力のガザか、ダウンも取れるオールラウンダーのガルバ辺りが妥当な所だろうな。


322 :MSZ-774 : 04/09/30 03:35 ID:TMCdSnFQ
いやいやドム使いやゾック使いとならやれますよ
ドムは単独でもステップ能力のおかげで動けるし、ゾック
の場合は常に近くで立ち回って、(気持ちゾックの後側)
ファンネル中心に戦えばそこそこいけますね
安定はありませんけど、
意外と近くにいればキュベを狙う敵にゾックは格闘を決めて
くれるし、サーチを合わせていればファンネルでよろけさせた
ところにゾックビーム入るし、ドムのバズーカは可変機に結構
有効ですし・・ただいずれにしてもお互い単独で動いてしまう
と集中して狩られるだけなんでまず勝てませんが・・・・
ちなみにキュベの強襲やばいです〜機動で攻めてくる敵に収束
決まると400以上の破壊力あります


323 :MSZ-774 : 04/09/30 11:40 ID:vKzJvBX2
キュベの強襲〜
収束当てれるとこで発動して、そのまま追えば笑っちゃうくらい早く堕ちますよね、敵機。
最近強襲方追いにはまってますよ、面白いし。
機動って結局のけぞりやダウンあるから、敵が機動でどうこうしようとしても
一発接写いかせてあげるぐらいの覚悟(?)で強襲収束当てて、そのまま美味しくってのも有りのような。

400以上って。。400以上あったら、低コとか一撃じゃん(汗
まぁ、気持ちそれぐらい減りますよねwそれが楽しい機体だし〜


324 :MSZ-774 : 04/09/30 11:42 ID:vKzJvBX2
機動って結局のけぞりやダウンあるから、敵が機動でどうこうしようとしても
↑あぅー日本語変
機動は落ち着いて落としちゃえと言いたかったのですですです


325 :MSZ-774 : 04/09/30 12:55 ID:tbENiNlM
今日のアル○ディアでも強襲を勧めていたけど、俺的に一人立ちできる機体じゃないと当たらなければどうということはないと思う。
なぜ強襲収束が当たるかっていうと、逃げるついでに射撃を行うひとが多いからなような気が…。当ててるところで発動すれば問題ありませんけど。
接近戦を仕掛ける人なら機動が安定して強い。当然かw
復活は玄人好みで、相手の機動・強襲に合わせて収束を相打ちで打ち込んだり、自分を囮にファンネル当てたり…。多少リスクが返ってくるんで有効か悩まされますけどw


326 :MSZ-774 : 04/09/30 12:56 ID:tbENiNlM
当ててるところ>当てれるところです


327 :MSZ-774 : 04/10/02 21:29 ID:nS1knjhU
復活おさえられたよグフウ、、こいつの勝ちパターン教えてエロイ人!!


328 :MSZ-774 : 04/10/02 23:50 ID:TzbgzQpU
キュベレイ×2で頑張るしかないんじゃねーの?


329 :MSZ-774 : 04/10/02 23:50 ID:X9M9iEns
こいつの相方はメタスがイイ!グレでダウン取ってくれるし、逃げられるし。
みんなメタス極めれー


330 :MSZ-774 : 04/10/03 02:56 ID:3tz/odB6
いやいやタンクの機動が一番・・・
もしくはGM2で復活・・
タンクとは常に近くでファンネルと砲撃、攻めてきたとこに収束。
GM2とは援護してもらって攻めキュベで。


331 :MSZ-774 : 04/10/03 10:43 ID:CQwstoXM
タンクだと可変のひき逃げ十字砲火に弱いよね。
やはり粘着のガザCを押す。


332 :MSZ-774 : 04/10/03 19:14 ID:WvfX61V6
着地キャンセルとかできる?この機体


333 :MSZ-774 : 04/10/03 19:44 ID:57vCnnLU
ガザCびみょー。ダウンとってくれないからなー。まあ逃げ切れるけど。


334 :MSZ-774 : 04/10/04 22:56 ID:HLU.zcGk
やはりバーザムでありまする


335 :MSZ-774 : 04/10/07 23:13 ID:HajvoaHU
キュベ面白いですね。第一線は張れないかもしれないけど。
まあ大味な試合になりがちだから、多用は出来ないが。


336 :MSZ-774 : 04/10/08 02:45 ID:xHtyK/sc
タンクが十字に弱いのは当たり前。だから建物を壁にしたり、前線
には出ずに砲撃中心・・そこは工夫が必要
あとはいかにキュベがタンクを守りつつ、戦えるかだけど
タンクもキュベも使いこなしていないと勝利はまず無理・・


337 :MSZ-774 : 04/10/08 02:53 ID:xHtyK/sc
最近仲間内でキュベを使える人とキュベキュベやりましたが
強い強い。ガブギャプやらダムギャプ、ダムリックで手を焼いて
いたのをきっかけにやってみたのですが、復活があるおかげで
いけますね。役割を分けたりファンネルを集中させたり、最悪コンビ
でした。ヒンシュク買うので使わないほうが無難だけど・・
意外と楽しい。


338 :MSZ-774 : 04/10/08 04:09 ID:u6D7zUeQ [携帯]
↑厨だな。だから大会で使用禁止になるんだよ。ファンネルあるからノーリスクで戦えるのはこの機体だけ。下手くそな奴専用。戦い方は大体待ちだからつまんないし。


339 :MSZ-774 : 04/10/08 10:14 ID:kUWz0F3w
ファンネルがノーリスクになるなら遠距離ミサイルも全部ノーリスクだろ。


340 :MSZ-774 : 04/10/08 18:00 ID:FhJm9WnI [携帯]
↑アホか!まあキュベ使う奴は下手だから仕方ないか。


341 :MSZ-774 : 04/10/08 19:16 ID:jUQt24o. [携帯]
キュベ使う奴はヘタクソとか待ちのみってぬかしてる奴は何考えてるんだか
だったらメッサーラとかガンタンクとかゾックも同類ですね

むしろ大会でキュベ禁止って聞いたことないんだけど
釣り?


342 :MSZ-774 : 04/10/08 19:18 ID:IsFTHodc
ジオングはどうなんだい?


343 :MSZ-774 : 04/10/08 19:24 ID:wwbnXAuo [携帯]
あれはふつうっしょ
腕飛ばしも攻撃力激弱のうえ避けるの楽勝
ジオングが厨なのは連ジ無印の青葉区外部だけさ


344 :MSZ-774 : 04/10/08 19:31 ID:K5qapzy2
>>341
釣りじゃねぇの?
>>337は仲間内でやってるだけで、ついでに非推奨って言ってんのに煽ってるし


345 :MSZ-774 : 04/10/08 23:49 ID:WDotsoQE [携帯]
無印ジオングはブースト減らないからな…


346 :MSZ-774 : 04/10/10 00:02 ID:cxE8.T3E
キュべとジオは、レベルがあまり高くないゲーセンだと
鬼のような強さを発揮するだろうな。
自分たちから仕掛けて相手を切り崩す、って展開にできない人では
ステップで逃げ撃ちされたらお手上げなんだろうね。
それで上のように文句言う連中がいる、と。

ジオとキュべは、可変二機で追いこんでごり押しすればよい。
ここで語ってる連中は、コンビネーションのとれた可変二機相手にするツラさを
知ってるレベルなんでしょ?
キュべなんて特に、ジオのようにガードもないし、突進力ないし
HPも低いからむずかしいと思うんだけど。


347 :MSZ-774 : 04/10/10 00:52 ID:2YuNREQA
キュべは一対一、一対ニに強いですよね。ニ対二は低コスの人が凄く大変だと思います。
あと、さわやかキュべ使いを目指す自分としてはタイマンで格闘重視の復活逃げ打ち
キュべを見ると腹が立ちます。お前のような奴のせいで厨呼ばわりされるのだと。
そもそもタイマンで回避にしないような奴なんてその程度の奴ですけどね。


348 :MSZ-774 : 04/10/10 01:01 ID:wfvx4/Po [携帯]
ジオはガードあっても弱いような…キュベ対ジオならジオ詰んでるし。


349 :MSZ-774 : 04/10/10 01:41 ID:BLUpbfgs
この前キュベ&ゾックで延々逃げ撃ちされた('A`)

低中コストで盛り上がってた時だけに、あれは流石に萎えた
こっちもキュベ使うとか、高性能(可変)機で戦えば勝てはするが、
あんまそういう手は使いたくないんだ


350 :MSZ-774 : 04/10/10 01:42 ID:QjLrtwIE [携帯]
Z≧キュベ≧ジオ≧Z≧キュベ≧ジオ≧(ry


351 :MSZ-774 : 04/10/10 05:57 ID:P0w/iirI [携帯]
ファンネルが敵の近くに飛んでいって接射してくれるからなぁ…厨機体と呼ばれてもしょうがない仕様だよなぁ。


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