■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 最新50

僚機との連携を活かせるか!? ジ・オで勝つためのスレPart5

1 :MSZ-774 : 04/12/22 10:03 ID:9lglWOfw
ティターンズの高コスト機体、ジ・オを語るスレです
ジ・オだけでなく僚機との連携、戦術など大いに語りましょう
天敵である可変機体に斬り裂けろ!!、最後まで諦めるな!!


[前スレ]
射撃を上手く当てれるか!? ジ・オで勝つためのスレPart4
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1095266280/l50

[過去ログ]
ガードを使いこなせるか!? ジ・オで勝つためのスレPart3
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1088127150.html
格闘は入るのか!? ジ・オで勝つためのスレPart2
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1072636995.html
勝機はあるのか!?ジ・オで勝つためのスレ
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1061211814.html


401 :MSZ-774 : 05/05/30 15:41:56 ID:HRfVacFY
塩に→塩が


402 :MSZ-774 : 05/05/30 15:59:41 ID:3Ayh.QM. [携帯]
いやいや、初心者だって塩が出てきたら注目するだろ。
むしろ、ゲーム自体が初心者じゃまいか?


403 :MSZ-774 : 05/05/30 19:51:09 ID:pDCbE42Q
ジオが格闘を入れるチャンスがあるのは
敵のどっちかがダウンしているときの擬似2対1が一番多いかな

変形飛行中切ったりもあるね
あんまり近くは飛んでくれないけどさ


404 :MSZ-774 : 05/05/30 20:16:40 ID:w.cUghPc
両方の敵に見られてても、
一方の敵に横腹見せてる状態でもう一方に空D格入れるぶんには
最後にビーム喰らってもダメージ勝ちだから気にせず出すけど。

なんにせよジオがロックかけてるのに
ロック切り替えてこない相手ってのはほぼいないから闇討ちにはならんな。
>>398は普段どんな相手と対戦してるんだ。


405 :MSZ-774 : 05/05/30 20:51:43 ID:2mex3FrI [携帯]
盲目のパイロット。
これなら常に闇討ちw


406 :MSZ-774 : 05/05/31 14:09:03 ID:sgl7HCmg
お前盲目の人にあやまれ


407 :MSZ-774 : 05/06/02 23:58:40 ID:f5pZlcHE
ジオの強襲確定状況は強いけど低コスのことを考えると
機動のほうがいいのかな


408 :MSZ-774 : 05/06/03 13:37:26 ID:hj1t5aXY
>>407
方追いが激しい相手だったら機動かな
機動で可変機をちまちま落としていくのも楽しいし


409 :MSZ-774 : 05/06/03 14:47:25 ID:g82ABf72 [携帯]
てか、機動ジオの格闘でもかなり確定気味な気がする。
あんなの反応出来ん;
ビームで迎撃しようとしても弾が射出される前に切られてる事が多々‥。


410 :MSZ-774 : 05/06/03 19:29:17 ID:SMa4H3ok
実は前進しながら上昇すると被害は最小限
後ろに逃げるな前に出ろ
そうじゃなかったらバクステしながら逃げろ
いくら鈍いやつでも打ち返せるだろ?

強襲はともかく機動ならジオの頭を取れば大丈夫
低コストでも何でもそれが16秒持てばの話
大抵は機動強襲のいずれかのお陰で怖くないしな

みんなビーム撃つ前にやられるっていうよなぁ
そんな超反応いらないと思うんだが
能力とセンスの問題ならなんとも言えんが
それも必要ない気がする   のは俺だけかスマン


411 :MSZ-774 : 05/06/04 23:52:50 ID:P/Dnj7Ww
相方はバーザム、ズゴが最適。


412 :MSZ-774 : 05/06/05 00:04:57 ID:P5o8j/ro
>>410
迎撃できないっていう奴は、おそらく横歩きorフワフワ様子見してるせいだと思う
攻め気の相手にんなトロいことしてたら打ち落とすのも難しくなる罠。


413 :MSZ-774 : 05/06/05 00:36:11 ID:kUI5GqiY [携帯]
みんな、機動中に格闘ぶっぱなすだけのジオとしか戦ったことないんじゃ‥このスレ見てると、そんな気がしてならない。


414 :MSZ-774 : 05/06/05 01:20:30 ID:dOc/wk5A
普通に機動力駆使して追いついてきて
ちょっとの隙を見て格闘決めてくる塩だったら
こっちも覚醒使わないとかなりきついと思うけどね。
格闘ぶっ放すだけなら強襲で十分。


415 :MSZ-774 : 05/06/05 01:51:22 ID:6mR.lv2Q
>>413
機動中に格闘だけっつーのも見たことないが?
そんなに射撃の文字が出てきて欲しいのか?
脅威=格闘  脅威への過程=射撃   OK?

でも機動ジオの末路は大抵打ち返されて最後は逃げジオ(´,_ゝ`)プッ
ネモの突き、タックルとかガブクローで打ち返した時は爽快だわ
着地して格闘が来たと同時に強襲発動、
「ギャー」とか聞こえてくる
地表近くで2回連続でゲッツするとよく当たってくれたりする


416 :MSZ-774 : 05/06/05 06:05:50 ID:Haup7EZE
それこそ>>413に書かれているような内容に代表される
ヘタレ塩なんじゃないかと思うんだ。
上手い塩が機動使うと十分脅威だよ、強襲の方が怖いけど。


417 :MSZ-774 : 05/06/05 09:07:12 ID:YUHXl1hk
「上手いジオはつえーよ」とか「そんなんヘタレジオだろ」とかいうが
実際にジオ上手いヤツの書き込みじゃないからな。
ただ、ヘタレが中級ジオに熨されただけかもしれんからな。
そんなのヘタレジオだとか書かれても説得力が無い。

ジオが楽だと思ってるヤツもそのジオがヘタレ級なだけかもしれんから。
こちらも説得力がない。

幼稚園児の言い合いみたいなもんだ。
こんなジオ→そんなジオ余裕→そんなのにやられるジオ雑魚→それこそ雑魚
→そいつヘタレ杉→上級をしらねぇんだよ→そんなのにやられるのが雑魚→リピート

はっきりいえるのは機動ジオで強いやつは見たことない。
機動ジオ自体全然見ないが、ともかく当たっても負けた記憶がない。
俺もジオ使ったとしても機動じゃそこまで戦えない。
安定は強襲だと思っており、相手にすると脅威であり、俺自身強襲で安定するから。
機動は不安定であり、相手にしても特に怖くないし、俺自身使いづらい。
というのが俺の見方。世界観狭い?知ったことかよ。
文字だけで伝わるわけないだろ。

>>416
正しい、かもしれんが、誰も納得せんぞ。(上2行)
機動中にガン攻め主体のジオなんて全然怖くないと思うが?
特に銃口補正がいいわけでもない。
そもそも機動中にガン使うジオは強いのかよ?
そっちのほうが十分謎だ。
>>409みたく高速格闘が体験的にきつい、という意見は見ての通りだが
機動射撃が辛いなんて意見なんてあったか?
シャゲとかなら怖いのも分かるんだが。


418 :MSZ-774 : 05/06/05 09:33:43 ID:6mR.lv2Q
なんだかな
もう「上手い人」とか逃げ単語じゃん?
本当にそういうの見たから言ってるのかといいたいね
せっかく逃げるんだったら
「俺だったらうまく扱えるぜ」ぐらい書けばいいのによ
「上手い人は十分脅威だよ」とか意味わかりませんよ
どうやって脅威を与えるのか俺が教えて欲しいよ

ああ、俺は対処は上手い自信あるが
扱いは強襲がようやく安定機動に乗ってきたぐらい
コンビなら相手はジオだけじゃないからきついだろうよ

だが自分が使う上で機動は辛い
なぜってダメージの最大効果を狙うために格闘を使うから
特にタイマンだと絶望的に辛い
まぁコンビならスパーンと入ったりするが、
逆に向こうが強襲だったりしたら攻撃しにくくなって危険

相手ジオ機動を使ったら、時間を置いて自分らも使うだろ?
機動先出しするほど不利なことはないぞ
強襲はその分確定での発動が鉄板だから問題ないんだよ


419 :MSZ-774 : 05/06/05 09:44:27 ID:6mR.lv2Q
ああ、書き込んじまったorz

通常一般は狩れても常連クラス相手じゃムリだと思うわけだ機動は
ぶっ放しするも何も、対処を知っているもの同士なら
全然問題にならない

つまり機動で脅威な場合は


常連クラスには通用しない(俺の)機動ジオ に 打ち負かされる一般クラス


なわけで
または、非覚醒中にどれだけ相手にダメージを与えられるか、だろ?
常連クラスは強襲安定だからなぁ

機動中に射撃つーと、コケてダメージが減るから却下なんだが


420 :MSZ-774 : 05/06/05 11:39:20 ID:u9vih18M [携帯]
417は言ってる事が矛盾し過ぎ。
機動で強いやつ見たことないとか…それこそ説得力ないです。
ジオは強襲でも機動でも強い。
機動ジオは対処しやすいと言ってる人をよく見掛けるけど、そこに低コストが絡んでくるってことを忘れてる。


421 :MSZ-774 : 05/06/05 14:05:04 ID:mkxqQFrI
>>420
確かに本人も自分で説得力がないと書いてるね
だからキミの、ジオの機動が強いってのも説得力が無くなるわけで
根拠が0なわけだから

あと、タイマンの話とコンビの話が混ざってると思う
まずタイマンで機動、これでジオはいけるのか
次にコンビで機動、これでジオはいけるのか
うまい人云々じゃなくて、自分で使ってどうなのか
これがきっとループを解くカギだ

>>418が既に書いてるみたいだけど
「うまい人」で逃げるのはイクナイ


422 :420 : 05/06/05 18:15:46 ID:kNtB8RJ2 [携帯]
それを言い始めたら、強襲の方が機動より強いって根拠もないですよ?
まあ、んな事言っても話がループするだけか。
個人的には、ジオは強襲でも機動でもイケると思ってます。
前々から言われてるけど、強襲なら上手くタイミング合えば文字通り瞬殺出来るが、上級相手だと確定取るのは難しい。
あ、説得力ない言い方ですみません。
機動なら発動時間の長さと相方を生かして割とじっくり戦えますね。
あと、タイマンでの機動の話しだけど、自分はタイマンでジオは使わないのでよく分かりません。


423 :MSZ-774 : 05/06/05 20:16:33 ID:z3NvauhQ
>>422
いや、強襲>機動の根拠はあるよ
しかも一見して理解可能なほど単純にね

一般論では、
強襲で勝てるから強襲を取るんであって
機動を取って勝てるならみんな機動を取る
だが実際強襲のほうが勝率が高いらしくみんな強襲を取っており
機動の絡みはあまり見ない
だから強襲>>>>>機動のイメージだよ
そしてそれが脅威である、とされていて、それで連勝も出来るわけ
機動でも出来るなら機動がもっと使われてるはずなんだよ
これこそ強襲が強いという根拠になるよ

イケるんでは?ていうのは不安定要素であって
確証がないから根拠にならないよ
使用状況的に強襲>>>>>機動なんだから

それをうまい人どうこういって機動=強襲にしようとする意味がわからん
機動ジオが相方頼みになるぐらいなら強襲とって確定とってくれたほうが
低コスト側としても有難いわけだし
覚醒使ってまでじっくり戦うようなジオじゃ頼りない
機動ジオで壮絶に連勝できるよーってなことも聞いたことないし


424 :MSZ-774 : 05/06/05 20:21:24 ID:z3NvauhQ
強襲しか使えないジオはヘタレ、だとか
機動でもうまい人は連勝できる、だとか
そういうこと言わないでね

一部の歪曲条件と特例状態、その中の意見と結果だけじゃ
全体に影響することはありえないわけだからさ


425 :MSZ-774 : 05/06/05 20:43:09 ID:tiYUjyfg
2vs2での話なら強襲か機動かは低コとプレイヤー次第かと。
強襲だと結構タイミングが命だから普段組まない人とかとだと発動が遅れること多いし
ちょっと遅れると機動で逃げ切られるし、敵が優勢な状況だとダメージ負けしかねないから安定性に欠けるかと。
常に優勢な状況で戦闘を進められる腕があって相方がぴったりのタイミングで強襲だせるなら安定して勝てるが。
あとは低コが機動で可変機から逃げ切れない機体なら片追い対策にいいかと。
機動は発動タイミングが多少ずれても機動で逃げる可変機を追えるってのと
低コ放置でジオが片追いされてる時に逃げるのに使うとか結構安定して使えるかと。
ただ機動ジオ対策が出来てる人は追い辛いし、敵が強襲時に低コが起き攻めで殺される可能性が高いのが問題かな。
結局敵の機体とハイコンの種類、そしてプレイヤーの腕の話になりそうなのでなんとも言えないかと。
ジオ使う人間が初心者なら事故で勝てる可能性が高い強襲、
中級者なら低コと敵が追える機動
上級者ならカウンターなり追い込んでからの強襲が安定するかと。

タイマンだとウチの地方は覚醒使わないからワカンネ。
勝ちに拘るならふっかt(ウワーナニヲスル

長文スマソ


426 :MSZ-774 : 05/06/05 21:19:08 ID:azuU1DNc
>>417
まだいたんだ…
ガン攻めの『ガン』を銃(射撃)のことだと思ってる人…
他スレで半年ぐらい前に散々叩かれて絶滅したと思ってたのに


427 :MSZ-774 : 05/06/05 23:45:47 ID:P5o8j/ro
銃攻めワロタ

>そもそも機動中にガン使うジオは強いのかよ?
偉そうにガンガン言ってるのがマジ笑える。


俺の知る限り、ジオ機動は275狙いの片追い用途に使われてる
それ以外の目的は復活使用率より低いな。


428 :425 : 05/06/06 00:41:01 ID:Z8AFOKT.
でもまぁ強襲が一番いい気もします。
敵が強襲でなければ確定で空格or空D格→着格とかで300↑のダメージもってける訳だし。

機動中は敵が地上でステップ繰り返すようだとビームをメインに使ったほうが当てやすいかと。


429 :MSZ-774 : 05/06/06 12:36:20 ID:2jgJCpKI
>>422は結局論破されたんだね?


430 :422 : 05/06/06 14:35:15 ID:ADCzkil2 [携帯]
論破も何も、俺は機動の方が強襲より強いなんて一言も言ってないよ。
俺が言いたかったのは、どちらも甲乙付け難い、強襲なら強襲ならではの、機動なら機動ならではの強みがあるって事。


431 :MSZ-774 : 05/06/06 15:27:44 ID:KrEhb5PU
強襲が強いのは確定で発動されると逃げられないから、それはどの機体でも同じこと
Ζなら前歩きビー5段が確定するからダメージは余裕で300↑、ジオが強襲で格闘をしても
Ζビー5段には届かないし相手を寝かせてしまうから時間がもったいない
機動は片追い、片追い阻止、失敗強襲からの逃亡、延命とかに使える
ジオが使えばダメージアップはないけど接射と空D格の2択で迎撃が難しくなると思う
空D格が決まれば十分なダメージ、さらに16秒もあるからもう1機に追いついて
空D格を決めることもできる、そうなれば後はこっちが有利、ただこんなのそうそううまくいく訳ないし
相手が機動を耐え切った後強襲すると、低コが落とされるかもしれない

ジオ特有の強襲、機動の使い方はこんなものだと思う、とどめに使うんだったらどれでもいいと思う


432 :MSZ-774 : 05/06/06 15:37:56 ID:fhj1cTDs
Zが歩きビー5段なんて当たる状況限定されてるし、
時間でいえばジオが格闘全段当てる方が圧倒的に早いよ。
近距離地上で強襲もらうことは相手が馬鹿だから、
空中だと仮定するとジオの空D格+追い討ちが時間もダメージ効率も一番いいと思う。

結局覚醒なんて好みじゃないかね。
強襲が好きな人は強襲だろうし機動がいいって人は機動だし。
復活は……


433 :MSZ-774 : 05/06/06 16:09:51 ID:QBLGh6ds
機動はとりあえず何時発動しても問題ないけど、
強襲はタイミングを間違えれば機能しないでしょ。

相方の「いくぞ」の反応が遅いときに強襲とかキツイし、
とりあえず機動でも良いんじゃないか?

俺はどの機体でも使い所を間違えなければ
強襲>機動だと思ってる。


434 :MSZ-774 : 05/06/06 16:50:59 ID:r4QzOAXg
Zビー五段て確定するか?
普通にジャンプでダウンされて転がられる気がする。
敵が機動発動したら多分横ステ間に合うし微妙かと。
つーかぶっちゃけダウンとらないで攻めたいんだったら
ジオだって空格or空D格から着地1段で止めて持続的に攻めを継続すればいいだけだし。
Zビー五段もジオの格闘も強襲中とはいえ流石に275級の敵をフルから即死させることは出来ない訳だから
ある程度減らして確実に殺せる状況にしてから発動するだろ、普通。
その場合、確定でZが五発ビームを入れられるとしてもおそらくジオの格闘の方が早いとは思う。

というかこのスレは「ジオ」が使う場合強襲機動のどちらがいいかを話し合っているのでありZは関係なくないか?


435 :MSZ-774 : 05/06/06 20:36:45 ID:fGEtFoK.
ジオの覚醒を語るなんて毎回不毛な争い
強襲は強者の
機動はおっかなびっくり弱者のすること
そんな個人イメージで定着してる
誰にも文句は言わせん
俺も人の意見に文句は言わん
だが機動が強襲並みに強いですよって言われても絶対納得しないし
する必要がない
なぜなら強襲で強いからさ
275片追いするより確定入れやすい310を強襲で瞬殺する
その戦略が好きだからだ
それだけの話

結局個人の自信の問題か


436 :MSZ-774 : 05/06/06 21:19:32 ID:nIUr2Rug
Zの歩きビー五段なんぞ確定でもなんでもないし
後ろから撃たれ放題だから普通のZ使いはそんなことはしない。


437 :MSZ-774 : 05/06/06 23:31:06 ID:6AtB4TfU
ジオがらみの覚醒はジオより相方の都合優先で良いのでは?

グフなら強襲で3段狙いたいし
ゴッグなら機動で叩き落したい

幸いジオはどの覚醒とも相性が良い。


438 :MSZ-774 : 05/06/08 15:59:24 ID:FpHoGALM [携帯]
確かにどれでもイケてるよね。
敵機に関係無く復活選んでそこそこ戦えるのはジオ絡みのコンビぐらい。
あと犬もまあまあイケるか。


439 :MSZ-774 : 05/06/08 16:20:47 ID:sexD0CiE [携帯]
相方はゴッグかメタスかな??


440 :MSZ-774 : 05/06/09 00:13:54 ID:l.f0p6R. [携帯]
メタス安定。
ガルβも良いと思う。


441 :MSZ-774 : 05/06/09 00:29:09 ID:iSR5kna2
漢はアガーイだ!!


442 :MSZ-774 : 05/06/09 00:31:31 ID:wn5NaVSQ [携帯]
みんな復活を忘れとるぞ


443 :MSZ-774 : 05/06/09 00:40:24 ID:BJrVJwus
覚醒は相方にもよるんでないかな?
ゴッグなら強襲も機動もいけるけどメタスは強襲オススメ
できないな。撃ちあいも弱ければ相手の機動にも
対抗できない。まぁ一応自爆で時間稼ぎはできるけど・・・。
ガルと組むならどっちもいけるね、爆弾でダメ勝ちできるし。
グフなら断然機動かと。一応アガイなら復活でアガーイ2回
復活を狙うのが男ってもんだけど(まぁ自分の意見だけど)


444 :MSZ-774 : 05/06/09 05:16:18 ID:VlG1TvT6
グフこそ強襲で格闘狙っていきたいと思うんだ


445 :MSZ-774 : 05/06/09 08:53:39 ID:BtCOBg4w [携帯]
グフは強襲の接近戦が強いから強襲の方がいいと思う。まぁ機動の空D格も捨てがたいけど


446 :MSZ-774 : 05/06/09 11:03:42 ID:/cj/WgMs [携帯]
お前ら忘れてしまったのか?機動中こそグフは何よりも速くなれる事を。ハンブラビの如し青き稲妻が戦場を駆け抜けるあの感覚は皆知ってるはず。機動なんてグフのために生まれたようなものじゃないかぁ


447 :MSZ-774 : 05/06/09 18:12:35 ID:UGDc2VRo
早いだけ?


448 :MSZ-774 : 05/06/09 19:18:08 ID:Tvq8aQTM [携帯]
戦いにおいてもっとも重要なのはスピードですよ。
最強のZ戦士、テンシンハンもそう言ってるでしょ。


449 :MSZ-774 : 05/06/10 07:31:25 ID:vCjJgpNY [携帯]
まあグフと組んで片追いするなら機動だな
強襲は武器の関係上相性悪いし
復活でグフに復活されるとマシンガンがなくなって完全に格闘しかなくなる


450 :MSZ-774 : 05/06/10 11:56:40 ID:A1Ds2KR2 [携帯]
そうかな〜?
確かに方追いだけが狙いなら機動だろうけど、強襲の方がグフもムチを狙い易くてよくないか?

滅多にグフなんて使わないから、ホントのグフ使いがムチを使いたがるのか微妙だが…。
使いませんかそうですか。


451 :MSZ-774 : 05/06/10 14:24:00 ID:koeavJl.
機動グフって、相手に強襲使われると厳しいぞ。
機動で強襲をいなす→残りの効果時間で反撃という形に持ち込みたいが、距離調整が難しい。


452 :MSZ-774 : 05/06/10 14:24:08 ID:JjO0dMog [携帯]
相手が強襲ならありえるけどあんまりないだろ。確かに乱戦でムチを振り回すと覚醒爆発(当てると時間が伸びる)するから当たれば強いけど、その前に殺されそうだな。そもそも射撃もってすらない機体は強襲向いてないよ


453 :MSZ-774 : 05/06/10 16:45:29 ID:dZLj0ShE [携帯]
グフは機動でも強襲でも変わらないっすよ。
格闘での闇討ちしかないんだし。


454 :MSZ-774 : 05/06/10 17:00:07 ID:Bw5L2jKA
タイマン*2にしたらジオはどんな相手でも速攻でぶっ殺してくれますか?


455 :MSZ-774 : 05/06/10 17:57:35 ID:MURpy.zw [携帯]
まず相手がタイマンしてくれないと思います。
ジオダブルロック→カットしに来るグフを適当にあしらう。
序盤から終盤までずっとこうなると思います。
例えタイマンになったとしても対策出来てる人相手だと瞬殺は難しいです。


456 :MSZ-774 : 05/06/10 22:09:37 ID:koeavJl.
>>453
いやいや、全然違うし。


457 :MSZ-774 : 05/06/10 22:13:18 ID:i4DmMEMo [携帯]
SDKで戦場を掻き回すのが役目だよ。撃たせてジオに格闘なり射撃なりやってもらう。こんな機体が当てる事メインなはずないじゃない


458 :MSZ-774 : 05/06/10 22:24:25 ID:koeavJl.
でも簡単に放置されるんだよな。

そこの所は、闇討ち空D格と、豆でウザく立ち回るしかないのかな。


459 :MSZ-774 : 05/06/11 01:19:31 ID:yGfdHWRA
グフにスレを乗っ取られてる予感。


460 :MSZ-774 : 05/06/11 05:15:28 ID:8RPWsiKU
放置されたらそれこそ闇討ち出来ると思うが…
変形こそ出来ないが、機動力自体は低コの中でも高いと思うよ。


461 :MSZ-774 : 05/07/12 06:42:12 ID:.ulGMVj.
最近ゴッグとかよりも
ネモとかハイザックみたいなカットが安定する機体の方がやりやすくなってきた


462 :MSZ-774 : 05/07/12 09:23:57 ID:BsDIgsLg [携帯]
それはゴッグの使い方を知らないだけ


463 :MSZ-774 : 05/07/12 09:30:36 ID:fz3n5XpY [携帯]
ジオ・ゴックの場合ゴックの使い方、立ち回り方を教えて下さい。


464 :MSZ-774 : 05/07/12 10:41:08 ID:tV5IXzRw [携帯]
>>463
ログ嫁ばいくらでも出てくるだろ


465 :MSZ-774 : 05/07/12 11:49:11 ID:Q3tMN3QQ
>>463
序盤は魚雷巻きと高空拡散(着キャンになる高さ)でジオと共にけん制。
中盤からはジオもゴッグもブースト量はかなりあるのでどちらかが囮になりつつ
闇討ちを繰り返す。
あとは状況によるが基本的に後半は覚醒ゴリ押し。

それ以外でゴッグが他にやることと言えば敵275先落ち時の敵310の足止めかな。
足止めに用いるのは基本的に魚雷自爆接写、空核、ステ特格らへん。
そこそこのジオならその間に275を潰しているはず。

めんどいのでこのへんで。


466 :MSZ-774 : 05/07/12 15:28:08 ID:5WyuOWug [携帯]
コスト同じなんだからグフ使おうぜw


467 :MSZ-774 : 05/07/12 17:55:16 ID:qZmklQGU [携帯]
ある意味ゾックもいいぞwww


468 :MSZ-774 : 05/07/13 01:18:53 ID:ZU9SlXkA
>>462
あぁ相方がゴッグの時の話
最近ゴリ押しよりもビームと一段止めで削っていく方が楽しくて。
そうなるとネモとかの方が


469 :MSZ-774 : 05/07/13 09:01:14 ID:Qm4gik6A [携帯]
皆さんガードで攻撃を防いだ後どうします。
自分は、
中距離ビーム→前ステや浮上で威嚇
近距離ビーム→前ステ射撃
空中近距離ビーム→格闘か前ステ射撃
振り向き射撃→格闘
相手地上格闘→格闘
相手空中格闘→ビーム

もちろん囲まれたらこの次第ではないですが、選択肢にビームが多目で
ダメージ負けから方追いされることもしばしば。
ガード後の読み合いからうまく格闘に持っていく方法を教えてください。


470 :MSZ-774 : 05/07/13 09:36:46 ID:ehtBhiyg
相手がほぼ接射距離以外でビームをガードした場合は
有利不利はほとんど無いから結局読み合いかな。
空中から着地際に当たるところでガードしたらほぼ格闘安牌、
カットが来そうならビーム。
耐久と根性補正のおかげでビーム同じだけ当てたんなら、
Z以外にはほぼダメージ勝ち出来る。

俺の場合、格闘をガードで防いだ場合は
どっちも弾かれて有利不利が見えないから、その後のステップを読んでビームか
相方のカットから格闘繋ぐとかそんくらいかな。


471 :MSZ-774 : 05/07/13 12:36:08 ID:Z60.V19s [携帯]
ゾックだと誤射しまくって難しい・・・


472 :MSZ-774 : 05/07/13 14:48:11 ID:K9aHiX/o [携帯]
誤射で味方が萎えるのを楽しむ。


473 :469 : 05/07/13 15:33:05 ID:iVi1n/zk [携帯]
ビームを同回数当てていく過程で、敵相方のカットが刺さりやすいんですよね。
特に中コスト相手。ジオの宿命か‥‥何とか押していきたい。
あと、地上格闘ガード後って、非ダウン機以外ならジオ有利じゃないでしょうか?
基本的に出の早い通常格闘が安定だと思うのですがどうでしょう。


474 :MSZ-774 : 05/07/13 16:38:28 ID:4/9WNB4k [携帯]
出の速さなら特格の方が良くないか?


475 :MSZ-774 : 05/07/13 18:26:48 ID:vxxy2OLE
特格だと、距離によっては下薙ぎが安定しない。
バクステビームで通格でさえ反撃食らう場合もある。


476 :MSZ-774 : 05/07/13 21:16:53 ID:OQnHTPNc
特格の使いどころは、シャゲでいう0距離ズンダのタイミングかな。
前Dとかでビーム当てて、着地と同時に特格出す。

まぁ一発ビーム当たってる分4回ヒットで終わるんだが。
ダメージ的には十分じゃないか。
空中にいる敵に接射して、落っこちてくるのを特格で拾うのもありかな。


477 :MSZ-774 : 05/07/13 22:55:19 ID:sHddiKIY
ガード後の行動なら何がいいのか?という話だったんだが


478 :MSZ-774 : 05/07/13 22:59:18 ID:sHddiKIY
ちなみに、着地後の追い討ちは
ほぼ着格か特格の2択(ビームだとその後反撃くらい安い)だが、
空中で最低1HITさせてるため総合的なダメージはほとんど変わらない。
ただ、着格は全HITするまでその場を動けず時間は短め。
対して特格は前進するが時間がかかる。
どちらがカットされやすいか邪魔されやすいかは状況による。


479 :MSZ-774 : 05/07/14 00:16:28 ID:q3XRnMz6
至近距離ガード後は、
大抵の相手はバクステするので、歩きビームが基本。
 (その後よろけたとこに猛然と突っ込んで行って、逃げるなら空中D格闘。
  逃げないのなら、着地ガードで再び読み合い。
相手がジャンプすると読んでも、やっぱりビーム。
 (低コ等離陸の遅い敵機なら、初段の上判定が強い通格が当たる。
相手が射撃すると読んだら、横ステからのステ格。

こんなところじゃなかろうか。

てか、これタイマンの話? 2on2の話?
2on2なら、ジ・Oは空中D格闘闇撃ちだけ汁( ´_J`)

ジ・Oが闇討ち出来るなんてレベル低い話するな?
じゃあΖ使用汁( ´_J`)


480 :MSZ-774 : 05/07/15 03:25:44 ID:zti2hL..
1vs1で至近距離でガードなら最速でガード解いてりゃ特格でOk。
2vs2で至近距離でガードならビーム打ちながら浮上かバックステップしてガード。
1vs1で中距離でガードなら歩くなり飛ぶなりステップなり臨機応変に。
2vs2で中距離でガードならもう一体を警戒しながら1vs1と同じく臨機応変に。
格闘ガード時はセンスで。大体相手がバックステップするからビーム打つなり何なり。
格闘はそれこそ2vs2での闇討ちか近距離ガード時の反撃以外で打っても反応出来る人には大体打ち返される。
2vs2で2機に狙われたら無理に反撃しないで空中ダッシュ・自由落下・SDK・空中地上ガードを駆使して逃げ回る。
基本的に狙われてる時は相方のカットに期待。敵の片方がダウンしたら選択肢に攻撃を加える程度で。
相方にタゲがいったら即闇討ち。ジ・Oを無視するリスクを相手が気にして常にジ・Oを見るようになったらある意味勝ち。
あとは無闇に攻め込まないで持久戦に持ち込む。

格闘ガード後はジ・O有利といえば有利なのだが確定で格闘があたるという訳ではない。
ビーム機体なら大体の機体がバックステップビームでジ・Oの通常・ステップ・特殊格闘を潰せる。
マシンガン機体とかでも通常・特殊は空振る予感。バックステップさえ読めれば前ステ格闘で押せる。
シャゲとかの接射を空中ガードして相手の着地を切る、とかも結構当てやすいぞ。
慣れてくればシャゲのブースト量が読めるからブーストが切れるタイミングで空前Dとかでシャゲの接射範囲に飛び込んで打たせて殺る。


481 :95 : 05/08/27 07:05:19 ID:raThe0gs
なんかまた同じID出たのでage


482 :MSZ-774 : 05/08/27 10:00:16 ID:UU575Kxk
うはw2回目とかすご


483 :MSZ-774 : 05/08/27 22:46:34 ID:5Ye.20oc
1/1にID:qwertyhk
1/2にID:QWERTYTK
だった場合は
2月3月4月、以降の1日にはID:qwertyhkで固定されていて
10月11月12月翌年でも、2日にはID:QWERTYTKで固定されているぞ

>>95の場合は05/01/27にID:raThe0gs だったため、
>>481の、05/08/27に同じくID:raThe0gs と出ただけだ

串刺しならもちろん違うが、刺さない状態だとこうなる
どっかの誰かさんの自演もそれでバレたしな


484 :95 : 05/08/29 08:31:40 ID:iQ1FL.ac
解説ありがd
多分偶然じゃないとは思ってたけどそういうシステムなのか


485 :MSZ-774 : 05/11/13 21:23:34 ID:.BbcRzg2 [携帯]
はぁ?


486 :MSZ-774 : 05/11/19 17:06:20 ID:CLQcddDo
ジオ使いのみなさんに質問ですが、ジオ対策ってなんでしょうか?
近寄らなきゃいいんだろうけど、ジオ側も時間切れ上等の待ちモードになったらどうすればいいのですか?
距離をとってればそうそう弾くらわないし相手側はどんどん弾消耗していくから突っ込んでくる。
機動方おいやられてもジオごっぐなら後出し強襲やれるまで十分耐えられると思いますしジオ相手に強襲はカモでしかないかと思います。
今日自分は通信でゴッグでジオにカットできるくらいの距離で回避に専念してたらボロ勝ちできたもんで。
自分がZとか使ってるときもジオがいると勝てません、ダメージ負けしてしまいますし、310ガラミのコンビでやってるときも一番返り討ちされやすいです。


487 :MSZ-774 : 05/11/24 22:17:10 ID:4iTg8l8k
>>486
片追い


488 :MSZ-774 : 05/11/29 23:52:12 ID:FKcbadng
>>486
(310+ギャプアシ使用時)
待ちジオには距離を取って敵方低コにL字砲火
それでもジオ来なかったら、そのまま低コを方追いして落とす
ジオと低コがくっついて待ってる場合も低コにL字

ジオが攻めor脅しに来たらジオ方追い(普通はこの形になる)
でも深追いしすぎは低コにダウンを奪わたとき相方がヤヴァイので注意
310をエサに275の可変撃ちでジオを狙うのがベタだけど有効

ジオ2落ちが理想だが、あまりこだわらなくて良い
ジオ方追いはジオを引かせるのも目的のひとつ
手負いのジオは無理に追わない

原則としてジオの近くでは変形しない、ジオには常に二人掛かりで
覚醒は機動強襲ともに先出し厳禁、勿論とどめ刺せるなら発動


489 :MSZ-774 : 06/01/16 14:40:23 ID:qeDJzA9k
ネタが無いようなので投下
ジオの空格って二段じゃん?無印の時、空格一段目が重なって弾かれたんだけど二段目で普通に切られたんだ。
これってZDXでもできるのかな?


490 :MSZ-774 : 06/01/18 12:06:27 ID:k8YBvyZo [携帯]
乙寺では一段目で盾でガードして、二段目で切られたぉ


491 :◆SyaniX6l8. : 06/01/23 19:00:41 ID:UxF0cK/2 [携帯]
てす


492 :MSZ-774 : 06/01/27 07:13:59 ID:tS1bXwW2 [携帯]
楽しいけどタイマンで使ったら、対戦止まるぉ


493 :MSZ-774 : 06/02/02 01:51:09 ID:YSb5ir9I
ジオ降臨→待ちキュベ降臨→ZBR降臨

ジオとZBRなら一応タイマン成り立つんだけどなあ・・・


494 :MSZ-774 : 07/09/27 16:02:44 ID:sZ1nlxiQ [携帯]
久々にジオ
乱入された時、相手は格闘も使うが
自分は瞬間ガードとビームだけで戦うのが昔のジオ使いの鍛え方なんだよな
今はジオ使いすらいないから対処できずにすぐ敵の増援が来るから困る


495 :MSZ-774 : 07/10/28 12:40:59 ID:sD/1fvFo [携帯]
昔のジオは一見さんお断り過ぎたなw

何気に零距離もどき出来たし昔のが好きだが


496 :MSZ-774 : 07/11/03 23:55:32 ID:jsMHucF6
バーザム、ズゴと組むと安定するね


497 :MSZ-774 : 07/11/06 21:38:22 ID:.M/RDgsM [携帯]
負けが、ってこと?


498 :MSZ-774 : 07/11/09 23:18:18 ID:9LK4aBZs
ジオきついっす。
ダウンとられたら、変形でガン逃げしても
起き攻め空中D格闘で捕まるし・・・

中距離維持で射撃を低コに集中してみるか・・・


499 :MSZ-774 : 07/11/10 02:03:24 ID:3OoX2xKc [携帯]
ジオ集中にしないとかえってキツくね?
意外に足速いし


500 :MSZ-774 : 07/11/11 02:46:13 ID:9A1zhiHI [携帯]
まず変形で逃げようとすんのが一番起き攻めにハマるパターン。
ジオだけじゃなくて犬や陸バズなんかにも捕まる。


127 KB
続きを読む

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

readphpVERSION