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僚機との連携を活かせるか!? ジ・オで勝つためのスレPart5
- 1 :MSZ-774 : 04/12/22 10:03 ID:9lglWOfw
- ティターンズの高コスト機体、ジ・オを語るスレです
ジ・オだけでなく僚機との連携、戦術など大いに語りましょう
天敵である可変機体に斬り裂けろ!!、最後まで諦めるな!!
[前スレ]
射撃を上手く当てれるか!? ジ・オで勝つためのスレPart4
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1095266280/l50
[過去ログ]
ガードを使いこなせるか!? ジ・オで勝つためのスレPart3
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1088127150.html
格闘は入るのか!? ジ・オで勝つためのスレPart2
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1072636995.html
勝機はあるのか!?ジ・オで勝つためのスレ
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1061211814.html
- 469 :MSZ-774 : 05/07/13 09:01:14 ID:Qm4gik6A [携帯]
- 皆さんガードで攻撃を防いだ後どうします。
自分は、
中距離ビーム→前ステや浮上で威嚇
近距離ビーム→前ステ射撃
空中近距離ビーム→格闘か前ステ射撃
振り向き射撃→格闘
相手地上格闘→格闘
相手空中格闘→ビーム
もちろん囲まれたらこの次第ではないですが、選択肢にビームが多目で
ダメージ負けから方追いされることもしばしば。
ガード後の読み合いからうまく格闘に持っていく方法を教えてください。
- 470 :MSZ-774 : 05/07/13 09:36:46 ID:ehtBhiyg
- 相手がほぼ接射距離以外でビームをガードした場合は
有利不利はほとんど無いから結局読み合いかな。
空中から着地際に当たるところでガードしたらほぼ格闘安牌、
カットが来そうならビーム。
耐久と根性補正のおかげでビーム同じだけ当てたんなら、
Z以外にはほぼダメージ勝ち出来る。
俺の場合、格闘をガードで防いだ場合は
どっちも弾かれて有利不利が見えないから、その後のステップを読んでビームか
相方のカットから格闘繋ぐとかそんくらいかな。
- 471 :MSZ-774 : 05/07/13 12:36:08 ID:Z60.V19s [携帯]
- ゾックだと誤射しまくって難しい・・・
- 472 :MSZ-774 : 05/07/13 14:48:11 ID:K9aHiX/o [携帯]
- 誤射で味方が萎えるのを楽しむ。
- 473 :469 : 05/07/13 15:33:05 ID:iVi1n/zk [携帯]
- ビームを同回数当てていく過程で、敵相方のカットが刺さりやすいんですよね。
特に中コスト相手。ジオの宿命か‥‥何とか押していきたい。
あと、地上格闘ガード後って、非ダウン機以外ならジオ有利じゃないでしょうか?
基本的に出の早い通常格闘が安定だと思うのですがどうでしょう。
- 474 :MSZ-774 : 05/07/13 16:38:28 ID:4/9WNB4k [携帯]
- 出の速さなら特格の方が良くないか?
- 475 :MSZ-774 : 05/07/13 18:26:48 ID:vxxy2OLE
- 特格だと、距離によっては下薙ぎが安定しない。
バクステビームで通格でさえ反撃食らう場合もある。
- 476 :MSZ-774 : 05/07/13 21:16:53 ID:OQnHTPNc
- 特格の使いどころは、シャゲでいう0距離ズンダのタイミングかな。
前Dとかでビーム当てて、着地と同時に特格出す。
まぁ一発ビーム当たってる分4回ヒットで終わるんだが。
ダメージ的には十分じゃないか。
空中にいる敵に接射して、落っこちてくるのを特格で拾うのもありかな。
- 477 :MSZ-774 : 05/07/13 22:55:19 ID:sHddiKIY
- ガード後の行動なら何がいいのか?という話だったんだが
- 478 :MSZ-774 : 05/07/13 22:59:18 ID:sHddiKIY
- ちなみに、着地後の追い討ちは
ほぼ着格か特格の2択(ビームだとその後反撃くらい安い)だが、
空中で最低1HITさせてるため総合的なダメージはほとんど変わらない。
ただ、着格は全HITするまでその場を動けず時間は短め。
対して特格は前進するが時間がかかる。
どちらがカットされやすいか邪魔されやすいかは状況による。
- 479 :MSZ-774 : 05/07/14 00:16:28 ID:q3XRnMz6
- 至近距離ガード後は、
大抵の相手はバクステするので、歩きビームが基本。
(その後よろけたとこに猛然と突っ込んで行って、逃げるなら空中D格闘。
逃げないのなら、着地ガードで再び読み合い。
相手がジャンプすると読んでも、やっぱりビーム。
(低コ等離陸の遅い敵機なら、初段の上判定が強い通格が当たる。
相手が射撃すると読んだら、横ステからのステ格。
こんなところじゃなかろうか。
てか、これタイマンの話? 2on2の話?
2on2なら、ジ・Oは空中D格闘闇撃ちだけ汁( ´_J`)
ジ・Oが闇討ち出来るなんてレベル低い話するな?
じゃあΖ使用汁( ´_J`)
- 480 :MSZ-774 : 05/07/15 03:25:44 ID:zti2hL..
- 1vs1で至近距離でガードなら最速でガード解いてりゃ特格でOk。
2vs2で至近距離でガードならビーム打ちながら浮上かバックステップしてガード。
1vs1で中距離でガードなら歩くなり飛ぶなりステップなり臨機応変に。
2vs2で中距離でガードならもう一体を警戒しながら1vs1と同じく臨機応変に。
格闘ガード時はセンスで。大体相手がバックステップするからビーム打つなり何なり。
格闘はそれこそ2vs2での闇討ちか近距離ガード時の反撃以外で打っても反応出来る人には大体打ち返される。
2vs2で2機に狙われたら無理に反撃しないで空中ダッシュ・自由落下・SDK・空中地上ガードを駆使して逃げ回る。
基本的に狙われてる時は相方のカットに期待。敵の片方がダウンしたら選択肢に攻撃を加える程度で。
相方にタゲがいったら即闇討ち。ジ・Oを無視するリスクを相手が気にして常にジ・Oを見るようになったらある意味勝ち。
あとは無闇に攻め込まないで持久戦に持ち込む。
格闘ガード後はジ・O有利といえば有利なのだが確定で格闘があたるという訳ではない。
ビーム機体なら大体の機体がバックステップビームでジ・Oの通常・ステップ・特殊格闘を潰せる。
マシンガン機体とかでも通常・特殊は空振る予感。バックステップさえ読めれば前ステ格闘で押せる。
シャゲとかの接射を空中ガードして相手の着地を切る、とかも結構当てやすいぞ。
慣れてくればシャゲのブースト量が読めるからブーストが切れるタイミングで空前Dとかでシャゲの接射範囲に飛び込んで打たせて殺る。
- 481 :95 : 05/08/27 07:05:19 ID:raThe0gs
- なんかまた同じID出たのでage
- 482 :MSZ-774 : 05/08/27 10:00:16 ID:UU575Kxk
- うはw2回目とかすご
- 483 :MSZ-774 : 05/08/27 22:46:34 ID:5Ye.20oc
- 1/1にID:qwertyhk
1/2にID:QWERTYTK
だった場合は
2月3月4月、以降の1日にはID:qwertyhkで固定されていて
10月11月12月翌年でも、2日にはID:QWERTYTKで固定されているぞ
>>95の場合は05/01/27にID:raThe0gs だったため、
>>481の、05/08/27に同じくID:raThe0gs と出ただけだ
串刺しならもちろん違うが、刺さない状態だとこうなる
どっかの誰かさんの自演もそれでバレたしな
- 484 :95 : 05/08/29 08:31:40 ID:iQ1FL.ac
- 解説ありがd
多分偶然じゃないとは思ってたけどそういうシステムなのか
- 485 :MSZ-774 : 05/11/13 21:23:34 ID:.BbcRzg2 [携帯]
- はぁ?
- 486 :MSZ-774 : 05/11/19 17:06:20 ID:CLQcddDo
- ジオ使いのみなさんに質問ですが、ジオ対策ってなんでしょうか?
近寄らなきゃいいんだろうけど、ジオ側も時間切れ上等の待ちモードになったらどうすればいいのですか?
距離をとってればそうそう弾くらわないし相手側はどんどん弾消耗していくから突っ込んでくる。
機動方おいやられてもジオごっぐなら後出し強襲やれるまで十分耐えられると思いますしジオ相手に強襲はカモでしかないかと思います。
今日自分は通信でゴッグでジオにカットできるくらいの距離で回避に専念してたらボロ勝ちできたもんで。
自分がZとか使ってるときもジオがいると勝てません、ダメージ負けしてしまいますし、310ガラミのコンビでやってるときも一番返り討ちされやすいです。
- 487 :MSZ-774 : 05/11/24 22:17:10 ID:4iTg8l8k
- >>486
片追い
- 488 :MSZ-774 : 05/11/29 23:52:12 ID:FKcbadng
- >>486
(310+ギャプアシ使用時)
待ちジオには距離を取って敵方低コにL字砲火
それでもジオ来なかったら、そのまま低コを方追いして落とす
ジオと低コがくっついて待ってる場合も低コにL字
ジオが攻めor脅しに来たらジオ方追い(普通はこの形になる)
でも深追いしすぎは低コにダウンを奪わたとき相方がヤヴァイので注意
310をエサに275の可変撃ちでジオを狙うのがベタだけど有効
ジオ2落ちが理想だが、あまりこだわらなくて良い
ジオ方追いはジオを引かせるのも目的のひとつ
手負いのジオは無理に追わない
原則としてジオの近くでは変形しない、ジオには常に二人掛かりで
覚醒は機動強襲ともに先出し厳禁、勿論とどめ刺せるなら発動
- 489 :MSZ-774 : 06/01/16 14:40:23 ID:qeDJzA9k
- ネタが無いようなので投下
ジオの空格って二段じゃん?無印の時、空格一段目が重なって弾かれたんだけど二段目で普通に切られたんだ。
これってZDXでもできるのかな?
- 490 :MSZ-774 : 06/01/18 12:06:27 ID:k8YBvyZo [携帯]
- 乙寺では一段目で盾でガードして、二段目で切られたぉ
- 491 :◆SyaniX6l8. : 06/01/23 19:00:41 ID:UxF0cK/2 [携帯]
- てす
- 492 :MSZ-774 : 06/01/27 07:13:59 ID:tS1bXwW2 [携帯]
- 楽しいけどタイマンで使ったら、対戦止まるぉ
- 493 :MSZ-774 : 06/02/02 01:51:09 ID:YSb5ir9I
- ジオ降臨→待ちキュベ降臨→ZBR降臨
ジオとZBRなら一応タイマン成り立つんだけどなあ・・・
- 494 :MSZ-774 : 07/09/27 16:02:44 ID:sZ1nlxiQ [携帯]
- 久々にジオ
乱入された時、相手は格闘も使うが
自分は瞬間ガードとビームだけで戦うのが昔のジオ使いの鍛え方なんだよな
今はジオ使いすらいないから対処できずにすぐ敵の増援が来るから困る
- 495 :MSZ-774 : 07/10/28 12:40:59 ID:sD/1fvFo [携帯]
- 昔のジオは一見さんお断り過ぎたなw
何気に零距離もどき出来たし昔のが好きだが
- 496 :MSZ-774 : 07/11/03 23:55:32 ID:jsMHucF6
- バーザム、ズゴと組むと安定するね
- 497 :MSZ-774 : 07/11/06 21:38:22 ID:.M/RDgsM [携帯]
- 負けが、ってこと?
- 498 :MSZ-774 : 07/11/09 23:18:18 ID:9LK4aBZs
- ジオきついっす。
ダウンとられたら、変形でガン逃げしても
起き攻め空中D格闘で捕まるし・・・
中距離維持で射撃を低コに集中してみるか・・・
- 499 :MSZ-774 : 07/11/10 02:03:24 ID:3OoX2xKc [携帯]
- ジオ集中にしないとかえってキツくね?
意外に足速いし
- 500 :MSZ-774 : 07/11/11 02:46:13 ID:9A1zhiHI [携帯]
- まず変形で逃げようとすんのが一番起き攻めにハマるパターン。
ジオだけじゃなくて犬や陸バズなんかにも捕まる。
- 501 :MSZ-774 : 07/11/11 21:38:45 ID:tvPaEOjQ [携帯]
- 陸バズを一瞬だが陸戦ガンダムBZ装備と間違えた俺乙
- 502 :MSZ-774 : 07/11/11 22:14:31 ID:6uOBAdiQ [携帯]
- 陸ガンはロケランでしょw
- 503 :MSZ-774 : 07/11/11 22:21:05 ID:tvPaEOjQ [携帯]
- 名称がロケランなのは知ってるが
BZとロケランの名前以外の違いがわからん
- 504 :MSZ-774 : 07/11/11 22:56:45 ID:/WrC1fuk
- Wジオは結構怖い。安定してないけどね。
ズゴは一応ビームもあるしサブ射撃もいい感じなんだけど、
動きが遅すぎるね。攻撃力も低すぎるし。
バーザムは空中D格がすべて。
ネモ、ガルが安定で、グフ、ゴッグも結構みるね。
メタス、ガザCとのコンビはほとんど見ない。
- 505 :MSZ-774 : 07/11/12 17:43:02 ID:zbAwS2U. [携帯]
- >>503
Zで明確な差があるかというと微妙だけど、連ジでは弾速速い、弾頭が通常のバズよりでかい?という強みがあったよ
- 506 :MSZ-774 : 07/11/12 22:46:56 ID:zZc8m6ww [携帯]
- マジ?気にならなかったなぁ
- 507 :MSZ-774 : 07/11/24 16:34:09 ID:D/EqB5CQ [携帯]
- >>504
メタスは片追いにも比較的対処しやすいから楽
ミサイルでカットに専念すればジオへの負担がかなり減る
個人的にはジオにとって一番安定して戦える相方だと思う
- 508 :MSZ-774 : 07/11/26 18:52:24 ID:kmR49G86 [携帯]
- >>507メタスは塩に限らず乙、キュベ共に良好だぞ。塩は2対1にならないように立ち回れる相方なら大体相性良い。分かりやすく言うと
×ネモバザガザ
◯グフハイザクガル
クロスするくらいならダウン取るか怠慢で耐えてくれた方が良い。
- 509 :MSZ-774 : 07/11/26 21:14:03 ID:ZgFCEBvU [携帯]
- グフよりはガザのほうがマシだわ
- 510 :MSZ-774 : 07/11/27 02:48:30 ID:qJTFyqUE [携帯]
- ガザとゾックだけはありえんからwww
- 511 :MSZ-774 : 08/07/08 02:03:47 ID:8lgQOjR2
- /
- 512 :MSZ-774 : 08/08/19 22:45:49 ID:eOx0xyGE
- age
- 513 :MSZ-774 : 08/10/23 16:55:39 ID:UJAishGE
- 質問なんだけど
ジオゴッグの強さがいまいち体感出来ない
俺が片追い偏重型だからかもしれないけど、
ここで決める!って時にゴッグの遅さが厳しい時が多々ある
ゴッグと組んだときは(相手に可変と非可変がいたら)
可変片追いして非可変をゴッグに止めてもらう感じがいいのかな
自分が一番勝率いいのがグフと組んでガッツリ片追い戦法なもんで
あと相手にしっかり距離取られてゴッグにL時とか撒かれると厳しいのだけど
そういう時はジオがプレッシャーかけていかないとマズいかな
- 514 :MSZ-774 : 09/01/14 08:52:21 ID:Bt0njxlM [携帯]
- ジオ、ゴッグのペアは復活二回発動させた場合の勝率は九割を超えるという事だけなのよ
- 515 :MSZ-774 : 09/07/01 13:14:43 ID:Z6JtCw66
- つーかジオゴッグって通信対戦だとダメージレベル1がデフォだから
復活やら二回溜まってツエーってだけじゃねーか
そういうゲームじゃねえからこれ!
- 516 :MSZ-774 : 09/08/09 23:58:01 ID:jc2szMsE
- ベスト相方はズゴッグ。
弾切れしないのが強み
- 517 :MSZ-774 : 11/01/01 02:28:39 ID:2T/PrGqw [携帯]
- あ
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