■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
最新50
『僕が一番』ボリノーク・サマーンprt3『巧く掴めるんだぁ!』
- 1 :前スレ903 : 05/04/13 12:28:22 ID:q4uutZ4k
- スレタイがあんまり煮詰まっていなかったけどこれが気に入ってしまったので、いろいろ言われるのを覚悟でこのスレタイで立てさせてもらいます。
クマ愛好家はそれなりにい(ると思い)ますが、この機体の行動に伴うリスクとリターンの一方的なバランスの悪さが災いし大多数のプレイヤーからは理解されずに嫌われているみたいです。
しかしながら、だからこそこの機体で勝利を掴めば場が沸くことは必至でしょう。まさにファンタジスタ。
このスレッドでぜひクマについて語っていきましょう。
前々スレ【森の】ボリノーク・サマーン【くまさん】
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1076234645.html
前スレ【みんなに嫌われ者の】ボリノーク・サマーンスレ2【クサマン】
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1101489729/l50
テンプレは>>2-6あたりかな?
- 2 :MSZ-774 : 05/04/13 12:29:59 ID:q4uutZ4k
- 【PMX-002】
■全高/19.9m
■本体重量/31.6t
■全備重量/56.2t
■質量比/1.46
■パワージェネレータ出力/1720KW
■移動用ロケット推力/20040kg×3
■姿勢制御用バーニア/18基
■センサー有効半径/11040m
■装甲材質/ガンダリウム合金
■武装/ビーム・サーベル(出力0.42MW)、ビーム・トマホーク(出力0.53MW)、炸裂弾ランチャー
射撃 ダブルビームガン
サブ射撃 ロケットポッド
通常格闘 ビームトマホーク2段+クロー突き上げ
ダッシュ格闘 ビームトマホーク+サーベル
特殊格闘 クロー蟹バサミ5段
空中格闘 ビームトマホーク横振り
空中ダッシュ格闘 ボディプレス
空中特殊格闘 ビームトマホーク横振り
空中ダッシュ格闘 ボディプレス
着地格闘 サマーソルト2段
〜おまけ
復活後通常格闘 クロー突き上げ
復活後空中格闘 ボディープレス
- 3 :MSZ-774 : 05/04/13 12:30:49 ID:q4uutZ4k
-
武器 弾数 リロード時間
ボリノーク・サマーン ビームガン 10 8
ライフ480(480) グレネード 6 6
装甲B
ビームガン 82 (46,46)
グレネード *1 92 (61,41)
*2 117(61,41,41)
*3 129(61,41,41,41)
通常挌闘 225 (83,93,114)
ステ挌闘 164 (83,104)
特殊挌闘 143 (51,51,51,51,51)?
ステ特格 =特格
空中挌闘 83
空中ダッシュ挌闘 114
空中特殊挌闘 =空格
着地挌闘 147 (83,83)
[連続技]
空中ビーム→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・122
空中ビーム→グレネード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・131
空中グレネード→ビーム追い討ち・・・・・・・・・・・・・・・・・113
空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・199
空格→特格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・175
空D格→ビーム追い打ち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145
- 4 :MSZ-774 : 05/04/13 12:31:42 ID:q4uutZ4k
- 〜地上(含、地面あり宇宙)
相手に対して正面向いた際の当たり判定が比較的大きめでありながら、全体的に行動ごとの硬直が大きめで、また耐久力も低いために一歩間違えれば即死級の早さで墜ちたりする。
CPUクマがほかのCPUMSと比べて異様に狩りやすいのはこのあたりが原因だと思われる。少しでも回避率を上げるために相手に対しては横向きでありたい。
クマの振り向き撃ちビームはまず当たらないうえに地上でグレネードを撃った時並の硬直が発生してしまう。しかも撃った後はちゃっかり相手に対して正面を向くために喰らい放題状態。
空中でもこれが起きると操作不能のまま地面に落ちてしまったりする。なお、この状態で地面についてしまうと更に着地硬直が加えられてしまい、全機体中最長クラスを記録してしまう勢いの硬直時間になる。
起き上がり時などにキシュン、と可愛らしい?駆動音が鳴る。
〜宙域
すばらしき上昇性能が移動能力につながるようになるため、機動性が擬似的に向上する。
また、ステップ格闘がギャンをも超えかねない誘導力、誘導距離を持つようになり当てやすさが大幅に向上。Gディフェンサーを余裕で墜とす。
ただし、踏み込み距離が長いということは動いてるとはいえ操作不能時間が長いということでもあり、適当に出しても簡単に打ち落とされるだけ。
また、クローの誘導性も2次元的なものから3次元的なものになるため、やはり当てやすさが向上している。
そんなわけで、宙域においては格闘機体であることを胸を張って言えるものになる。対宙域ギャン厨候補?
というか、実はクマは無重力圏用のMSで重力下では本来の性能を発揮できていないのではないか?とも思ったりする。
ブーストボタンを連打するととてもきれいな模様?が背中に現れる(別に宙域で無ければならないことは無いが、綺麗に見たいなら宙域がおすすめ)。
最大の問題は、対人戦が宙域で行われることが滅多に無いこと
- 5 :MSZ-774 : 05/04/13 12:32:27 ID:q4uutZ4k
- 〜射撃
右手に装備したシールドクローから発射されるダブルビームは威力が最低クラスであり、2発ずつ消費していくため10発あるビームは5発撃つと弾切れを起こしてしまう。
手首(肘?)は柔らかい部類に入りズンダもやり易い。二発発射してるだけにチョビっと他の機体のビームライフルより当たり判定が大きい気がする。
両肩から発射されるロケット弾は誘導能力が低く弾速にも優れないため、当てに行くのにかなりの苦労が伴う。威力もたいしたことが無く、目を見張るものがあるとすれば射出間隔の短さぐらい。
ダウンを取れる実弾であるが故にどんどん撃って行けるところにに価値が見出すことができる。
なお、地面に足をつけたまま発射すると大きな硬直が発生する。低空から撃った場合はひどい硬直が発生するが、着地後にビームか特殊格闘で硬直を殆ど出さずに行動がつながる。
この手の武器の例に漏れて、着地キャンセルにはならない。
〜格闘
ビームトマホークを使用した格闘は概ねリーチに優れることも無く、出が早いわけでもない。ステップ格闘のみ、まともな部類にはいるかも知れない。
それとは対照的に、ビームトマホークを使わない空中ダッシュ格闘、特殊格闘は当てる性能だけで言えばなかなかいい。
空中ダッシュ格闘は相手にタックルをかます。これに関しては威力もなかなかで、移動力を補う技としても使うことができるなど、格闘以外の役割も担うことができる優れもの。
特殊格闘はシールドクローで相手を掴む。出の早さや誘導がなかなかでこちらも移動力を補ったり着地ずらしに使えたりと何かと便利な代物。
特殊格闘の最大の特長は、そのあたり判定の大きさと強さ。たいていの格闘行動を一方的に掴んで潰してしまううえに、低空で移動してるMSを掴んだりするなどの信じがたい光景を見せ付けたりする。
もう一つ、特殊格闘には危険な特徴がある。相手にさほどの損害を与えてないにもかかわらず、相手の覚醒ゲージをガンガン溜めてしまうのである。なので追撃は入れない方が無難。
因みに特殊格闘で味方を掴んでもこちらの覚醒ゲージは溜まりませんので悪しからず。
復活後はビームトマホークを使った各種地上格闘がクロー突き上げ(通常格闘3段目)に変化し、空中格闘がボディープレスに変化する。
- 6 :MSZ-774 : 05/04/13 12:32:31 ID:hYB2mud2 [携帯]
- 【】【】じゃないのかよpgr
- 7 :MSZ-774 : 05/04/13 12:45:54 ID:Mz5JR68M
- 前スレよりはマシだが・・・
まぁテンプレとかしっかりしてるからいいや・・・
- 8 :903 : 05/04/13 13:02:09 ID:L.JGimKc
- 連続投稿規制をかけられたので、PCを変えてこんにちわ。
クマ使いに必要なもの
・弾数が少ない射撃を確実に当てるだけの技量
・相手の残弾数から相手が次に取るであろう行動を大体予測する能力
・クローで掴んでしまうことができる状況の知識
クマ使いに最も必要なもの
・根性、信頼、気合、魂、愛、そして夢・・・・・
>>6-7
恐縮です。スレッド立てたのは初めてですので、何かあればアドバイス等下さるとうれしいです。
- 9 :MSZ-774 : 05/04/13 13:40:45 ID:mMU4AbLM [携帯]
- あれっ?
クマのグレは【一応】着キャンできるはずじゃなかったか?
高度が異常だから使う価値は無いけど
(´・ω・`)カプンコノアホ
- 10 :MSZ-774 : 05/04/13 17:55:45 ID:5FThJAbM [携帯]
- いやいやツッコむ所は「prt」だろ。partだから。
まあスネ夫のorzと考えればおkか。
- 11 :MSZ-774 : 05/04/13 18:05:40 ID:r40BtUSA [携帯]
- 忘れてた、お疲れ。面白いテンプレですね。熊使いですか?連レスゴメン
- 12 :1 : 05/04/13 18:29:42 ID:L.JGimKc
- >>11
そう言っていただけるとすごくうれしいです。
prtはpartの略で書いたつもりのものです。
一文字ぐらい略さないでちゃんと書いとくべきでしたか (ω・`)ヾ
因みに自分は下手のクマ好きです。
未だに覚醒を何選ぶのかで迷うのですけど、クマにとってどれが一番相性がいいんでしょうかね?
強襲→気兼ねなくタックル、クローで突っ込める。
機動→タックル、クローがものすごく伸びる。ものすごい高度まで上り詰められるようになる。
復活→空中格闘がボディープレスに変化して空中で根性避けが可能に。
- 13 :11だけど : 05/04/13 21:49:05 ID:BWagPxn2 [携帯]
- >>1
犬が喜ぶ強襲がいいんじゃない?
こっちの覚醒が溜まってたら相手のも溜まってるだろうからクロー使い放題だし。
- 14 :MSZ-774 : 05/04/13 23:11:47 ID:Q912amnc [携帯]
- >>10
スネ夫のorzにハゲ笑。
>>1
空中ダッシュ格闘を生かせば移動力は
225で一番あるかもしんないから機動もいいね。
片追いしやすい。
- 15 :MSZ-774 : 05/04/13 23:20:08 ID:OhgaTYNs
- ヒント:相手も強襲の場合。
- 16 :MSZ-774 : 05/04/14 00:33:39 ID:ChvFOfns [携帯]
- 解答:グレ連発
przは2chでも流行ると思う
- 17 :MSZ-774 : 05/04/14 00:47:13 ID:Cu.KuMCk
- クマー
- 18 :MSZ-774 : 05/04/14 00:47:38 ID:Cu.KuMCk
- IDあと少しだったな・・・・
- 19 :MSZ-774 : 05/04/21 15:28:28 ID:zOqQZd7o
- prz スネ夫age
- 20 :MSZ-774 : 05/04/21 21:43:17 ID:gnyuvs2Q [携帯]
- 熊のグレって弾速、誘導整の悪さからサーチ外の敵、味方に当たること有るけど性能の悪さを逆手に取って使いこなせてる人いる?
- 21 :MSZ-774 : 05/04/21 22:22:00 ID:4IqtS8hU [携帯]
- それは熊グレに限ったことでもないような・・・
- 22 :MSZ-774 : 05/04/21 23:07:02 ID:Aw7QNFrY [携帯]
- サーチ外の敵を迎撃するための武装として確立できないかなと思ったんだが、
無闇に幕ぐらいしか思いつかないな
ギャンなら可能なんだろうけど
- 23 :MSZ-774 : 05/04/21 23:18:57 ID:YLtne6Ws [携帯]
- 攻撃時間が長いのが最大の特徴だな。
- 24 :MSZ-774 : 05/05/01 00:51:48 ID:G9Drx14w
- 次回作でクマの特殊格闘、クローが大幅に進化?!
・二本だったクローが4本になり当たり判定強化。
・空中からでも使えるようになって誘導性能も上がった。
・掴んでる間、移動しながらダメージを与えるようになったために掴んでる間にカットが入ることが少なくなった。
・フィニッシュがヘタレダブルビームから複列位相エネルギー砲に差し替えられて威力が大幅に向上。
・そして何より、覚醒の溜まり具合が他の攻撃と同じぐらいに下がったためガンガン使えるようになった。
ようやく、クロー使いに光が見えてきた(つдT)
- 25 :MSZ-774 : 05/05/01 02:20:53 ID:hPctk3sw
- とりあえず格闘よりも射撃武器を改善すべきだな。
・メイン射撃のダメージを二本で108に。リロードは6秒くらい。
・サブ射撃の性能をハイザックのミサポか、メタスのグレにすべき。
・両方とも弾速・誘導性上昇させる。
これくらいやっても問題ないハズ
- 26 :MSZ-774 : 05/05/01 03:07:05 ID:DLtE5qyo
- なぁ、君ら何書いてるの?
妄想かい?
寂しくない?
もう熊の出番は…
- 27 :MSZ-774 : 05/05/01 03:21:36 ID:o7AVJKMo [携帯]
- >>25
やり過ぎ
- 28 :MSZ-774 : 05/05/01 03:34:06 ID:THFh4i1U [携帯]
- 凄いクマ犬がいたよ。相手の残弾数で戦術を変えるんだが、相手のやることが分かっているかのような立ち回り。
俺は大会で優勝したことも少なくはないんだが、あれほどヤバいペアはいなかった。それ位ヤバい
- 29 :MSZ-774 : 05/05/01 12:24:12 ID:nSJ3MzeQ
- 詳しく詳細plz
48 KB
続きを読む
掲示板に戻る 全部
次100 最新50
readphpVERSION