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風神雷神#ハンブラビスレpart6#蒼き伝説

1 :MSZ-774 : 05/05/08 12:18:03 ID:jYZD0DEA
過去スレ
宇宙に映える#ハンブラビ・スレ#蒼い陰影
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1063106430.html
音速の#ハンブラビ・スレPart2#蒼い旋風
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1072241658.html
真蒼の旋風♯ハンブラビスレPart3♯放置は(゚д゚三゚д゚)イヤイヤ
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1077132053.html
蒼穹斬り裂く#ハンブラビスレPart4#疾なる双翼
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1083566509/
感電☆着C#ハンブラビスレpart5#蒼い稲妻
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1093747786/l50
テンプレは>>2以降
ハンブラビよ永遠に!!


2 :MSZ-774 : 05/05/08 12:18:50 ID:jYZD0DEA
ABC→Arm Beam Cannon 腕部ビーム砲

(゚д゚三゚д゚)イヤイヤ→空中D(ダッシュ)格闘 首を振るしぐさにムネキュン

SDK→サーチ外しダッシュ格闘 空中ダッシュ+サーチずらし格闘(ほぼ同時押し)
   任意の方向に空中ダッシュ格闘が出せる。ブラビは納刀状態でも可
   着地ズラシ、飛距離延長などに使える

腕部ビーム
方向修正が悪く発生が遅い上に硬直まで長いので
主な用途は牽制、着地取り、クロス、カット、格闘の追い打ち。
接射は相手の頭上を空中ダッシュで通り過ぎるようにやれば
出来ないことは無い。
なお抜刀中もスムーズに射撃が可能。

海蛇
リーチが極端に短いが、弾速が早く方向補正も良いため
近距離なら相手のステップ中でもお構いなしに当てることが可能。
また相手より高度が上回っていれば空対空でも信用できる。
ヒット時はボタン連打でダメージが上昇するがその分隙も増える。
単発ヒット時は相手が浮き上がる為、様々な追撃が可能。
ただし海蛇選択時は飛び道具が背ビームしか無くなる。

背ビーム
威力が高めでダウンを奪え、砲身振りが可能。
ただしMS形態では硬直が長い。
またMA形態ではこちらしか撃てないので無駄撃ち厳禁


3 :MSZ-774 : 05/05/08 12:19:25 ID:jYZD0DEA
通常格闘(主に通格
納刀でも発生が早く、上半身の食らい判定が下がる為
相手の着地読んで当てる事が出来る。
ダメージが高いので出来れば常に狙って行きたい
ヒット時は各種射撃で追い打ち可能 。

ステップ格闘(主にステ格
方向修正が悪く、抜刀してると発生が悪いが
多段技な為ハイコン貯め、ハイコン潰しに使える。
また縦切りタイプの空中からの格闘に対して対空になる。
最後の追加を出さないと通格に繋げる事が可能。

特殊格闘(主に特格
発生が遅いが、方向補正が優秀で 一旦飛び上がって攻撃するため、
相手の攻撃を回避しながら当てる事も出来る。

空中格闘(主に空格
判定や突進力は標準的だが、左右に攻撃範囲が狭い。
また縦切りでタイプで下に攻撃判定が出るのが遅いため
対地で使うにはある程度低空で使用した方が良く
空対空では近距離で上を取られた時に使う。
空D格や空特格に比べ当て易さに劣るが、
地上で当てれば着格に繋がるのでリターンが大きいのが特徴。


4 :MSZ-774 : 05/05/08 12:20:30 ID:jYZD0DEA
空中ダッシュ格闘(主にD格
納刀でも発生が早く、非常に突進力が高いので闇討ちや反撃に頼りになる。
また空対空で使うと縦に動くMSに当て易く、変形中の可変機を落とす事も出来る。
ただし真下の相手には当たらないので注意。ブラビの生命線。
ヒット時は各種射撃で追い打ち可能

空特殊格闘(主に空特格
発生は若干遅いが、左右の方向補正と下への攻撃判定が強い。
こちらは空D格と違い空中ダッシュしなくても出せて
ほぼ真下にいる相手にも攻撃できるので、空D格との使い分けが重要。
意外と横にも強い。

着地格闘
発生が非常に早く、意外と遠くまで届くので空格から安定して繋がる。
また空中腕ビーム→着地格闘と繋がるので着地取りから大ダメージを奪う事も出来る。
ヒット時は各種射撃で追撃可能


5 :MSZ-774 : 05/05/08 12:21:26 ID:jYZD0DEA
着地ズラシ、隙軽減
着地直前に「サーチ→空D格or空特格→状況によって着地特格」がメイン
空D格は移動距離が長く、空特格はブーストゲージ0でも出す事が可能。
着地特格は着地を取られそうな時に使う。
他にも着地と同時に抜刀や腕ビーム限定で
着地寸前に抜刀→着地と同時にサーチ+射撃で着地の隙を軽減できる。

ブラビは飛行速度が速く変形時間、解除時間共に短いので
変形→解除を繰り返して滞空時間を延ばしたり
着地寸前に変形→解除で着地をズラスのも場合によっては有効。
着地を取られないようにするには、とにかく着地のバリエーションを増やすように。

腕ビや背ビは射角が横に狭く、硬直しやすいが
ブーストボタンが押されている状態での空中ダッシュ中などは硬直が出にくい。
実は縦方向(特に真下)方向の射格は優秀なので上記動作と混ぜると
相手を飛び越しながら射ちこんだりも出来る


6 :MSZ-774 : 05/05/08 12:26:25 ID:I31QcpMA [携帯]
AGE


7 :MSZ-774 : 05/05/08 12:37:35 ID:FfB8SiWc [携帯]
            武器    弾数 リロード時間
ハンブラビ       ビーム   10   8
ライフ520(520) ビーム2門  6    8
装甲B         ウミヘビ  1    −

    ビーム    104
    ビーム2門  90 (51,51)
    ウミヘビ  *1 83
           *2 130 (83,61)
           *3 168 (83,61,61)
           *4 187 (83,61,61,61)
           *5 196 (83,61,61,61,61)
    通常格闘   220 (83,93,104)
    ステ格闘   128 (42,42,42,90)?
    特殊格闘   145 (73,93)
    ステ特格   =特格
    空中格闘   83
  空中ダッシュ格闘 155 (83,93)
   空中特殊格闘  =特格
    着地格闘   155 (83,93)

  [連続技]
空中ビーム→ビーム・・・・・・・185
空中ビーム→着格・・・・・・・・226
空中ビーム→着格→ビーム・・・・241
空中背ビーム→ビーム追い打ち・・122
空格→ビーム・・・・・・・・・・164
空格→着格・・・・・・・・・・・204
空格→着格→ビーム・・・・・・・・・・・229
空格→ウミヘ・・・・・・・・・・・・・・212
空格→ウミヘビ1段→通格・・・・・・・・242
空D格→ビーム追い打ち・・・・・・・・・187
空D格→背ビーム追い討ち・・・・・・・・178

【データ収集】ZDXデータ班【稼動開始】スレ
暇人さんより参照


8 :MSZ-774 : 05/05/08 12:45:36 ID:wwbnXAuo [携帯]
〜前ステ蛇起き攻め〜

 前ステすることにより敵が倒れていた地点まで
自機が移動し、そこから射角が平面360度ある蛇を投げる事により
蛇が届かない上空に達しない最速変形逃げなどを安定して
捕える事ができる。
 相手の反撃を読んだら横ステ蛇で準2択も可

垂直離陸に弱いが、味方とダブル起き攻めにする事でカバーできる。
なおシャゲや百式など離陸の早いMSは
起き上がり即空中後ろ斜めダッシュなどで抜けられやすい。


9 :MSZ-774 : 05/05/08 12:52:59 ID:FpHoGALM [携帯]
662 名前:MSZ-774 :03/11/29 12:53
ハンブラビの基本戦術としては中距離をメインに戦います

*狙った相手を見て地上にいる場合は変形ビームを狙い
*空にいる場合は空中D格闘を狙います

変形ビームの場合、真正面で当てるか
相手の動きを先読みするビームで当てるかは
その場の状況で判断してください

変形ビームでダウンを取れることがハンブラビの特徴です
ダウンを取った後はスピードが大事になります
相方が中距離にいるなら*で説明した事を速攻でやってください

ハンブラビの変形機動力を生かして移動→変形解除
→浮いて高さと軸あわせをして→ダッシュ格闘

空中D格闘の場合は相手とフワフワ見合っているならこちらが先出し
相手がビーム撃って来ると思ったならそれを交わすのに専念して回避後すかさず空D格闘で当たります

とにかく中距離戦に強くなってください
命中させても相手の攻撃を食らうとこちらのリスクが大きいので
そういう場面はできるだけ少なめに
回避&命中を得意とするハンブラビになってください
それと近距離戦のハンブラビは一見強いように見えますが
相手がそれなりのプレイヤーですと非常に弱い立場になります
必ず中距離を維持してもらいたいのですが
近づいてしまった場合のために、ステップ格闘と蹴りが活躍します

663 名前:662続き :03/11/29 12:53
それとハンブラビで一番やってしまってはいけない事のひとつは先落ちです
上手いプレイヤーになるとすかさず2機目を狙ってきます
ハンブラビは逃げになると非常に弱い機体なのでたえず攻められる環境を作ってください

最後に回避パターンについてですが
基本は中距離から斜め後方に変形します

相手が変形で追ってきた場合

追いつかれそうな場合、振り向いてウェブライダーを蹴る
変形でターンして交わす
ある程度距離がある場合
とことん変形で離れ斜めにダッシュ格闘
とことん変形で離れ変形解除して空中で蹴り(DXのシャゲ蹴りに似てる
とことん変形で離れて変形着地して蹴り(相手が着地BR狙っている場合は確定で回避

曲げビー技術はブラビに必須だと思います。
ダブラビに限らず様々な機体と組んで可能性を広げましょう。
ジークブラビ!!


10 :MSZ-774 : 05/05/08 19:14:05 ID:mGHYOJVk [携帯]



11 :MSZ-774 : 05/05/08 19:41:48 ID:jYZD0DEA
背ビーム
威力の低めの二本ビーム。
ダウンを奪え、砲身振りが可能。
頼りになる背中の相棒。


12 :MSZ-774 : 05/05/08 23:12:42 ID:kuajPFHE [携帯]
>>1激しく乙!













テンプレが古い件について


13 :MSZ-774 : 05/05/08 23:45:50 ID:9Uwvnr4c
スレタイダサすぎ


14 :MSZ-774 : 05/05/09 00:14:40 ID:4wBeg3iI
↑毎度出るよね、この手の話題。


15 :たこ焼き : 05/05/09 01:20:42 ID:X..4fP8Y [携帯]
新スレ乙!


16 :MSZ-774 : 05/05/09 22:05:44 ID:Tit5Pay. [携帯]
コイツの空格着格って意外とダメ少ないね。
当て易くはあるが


17 :MSZ-774 : 05/05/09 23:29:50 ID:32hakANc
200以上減るんだから十分でしょ。
こいつで少ないとか言ったら本当に少ない機体に失礼だろうが


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