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【寒い時代とは】中距離支援機体スレ【思わんか?】
- 1 :MSK-774 : 06/11/30 02:43:55 ID:oCjJpO6w [携帯]
- ニューヤークでは障害物が多いため空気になりやすく(特にキャノン系)地雷扱いの機体だが、何とか立ち回る術はないだろうか?
テンプレは>>2-5で。
玄人さんの戦術指南もお待ちしております。
- 321 :MSK-774 : 08/01/09 10:59:45 ID:RrVMt4Dg [携帯]
- 戦場の空気をよめないやつには厳しいと思う
適当に撃つだけじゃ無理だから使いにくいと感じるんだろう
- 322 :MSK-774 : 08/01/10 00:29:58 ID:qCZ0IIlk [携帯]
- 押しと引きの流れを読めないゆとりには無理だねw
- 323 :MSK-774 : 08/01/10 12:33:20 ID:49gMAyjw [携帯]
- 今日グレキャでドム乗ったら517ポイント稼げましたw相手が下士官なのもあったと思うけどグレキャのドムって結構強いですね。
- 324 :MSK-774 : 08/01/10 15:11:07 ID:7pfhYaa6 [携帯]
- グレキャは自分も相手も足を活かしにくいからはまるとバズ系は強いよねBRもかな
- 325 :MSK-774 : 08/01/10 17:05:13 ID:49gMAyjw [携帯]
- バズに限らず追尾が高い射撃は追撃しやすいし意外とグレキャは中祖の基本が学びやすいとも感じました。
- 326 :MSK-774 : 08/01/14 20:31:20 ID:m6tmjD6w [携帯]
- グレキャ4vs4でのドムキャってどう思いますか?
私はあまり向いてないかなと‥‥‥‥このあとのタクラマカンなら使えそうなんですが。
私は使いこなせませんでした。
- 327 :MSK-774 : 08/01/14 21:27:59 ID:U2aOwlxE [携帯]
- あまり向いてはいませんね
ただザクキャノンよりは速く動けたり火力があるので立ち回り次第ではないでしょうか。キャノン系は前衛の後ろより横から撃つのをお奨めします。ロックが前衛と被りにくくて敵の全体の様子が分かりますから
- 328 :MSK-774 : 08/01/15 00:53:13 ID:KlThXriQ [携帯]
- 今回のグレートキャニオンでドムキャを使う奴でロクな戦績の奴を見たことがない。
高くてもポイント200いかないとか、二桁とかばっかり・・・。
しかもそれでニ戦とも即決する奴ばっかだし。
新機体で使いたいのはわかるけどさ・・・
- 329 :新機体 : 08/01/24 14:43:42 ID:Kz2qttGo [携帯]
- FAに乗る勇気がでましぇ〜んッッへたれ野郎です(泣
- 330 :MSK-774 : 08/01/25 09:42:52 ID:An3ABWwU [携帯]
- FAは重い分、一番距離調整が難しいからねぇ
ただ火力だけで言うなら上位だね
- 331 :MSK-774 : 08/02/08 00:39:01 ID:oIVHvO/w [携帯]
- FAの閃光弾ってF2のハングレと変わらないんですか??
- 332 :MSK-774 : 08/03/01 00:16:16 ID:sXCvrPiY [携帯]
- 今日ひさしぶりにやったんだけど、愛機だったザクキャのあまりの弱体化ぶりに泣いた。
メイン減らないわ、誘導弱くなってるわ、コスト上がってるわ、DAS使い方がイマイチわからんわで、以前のような活躍はもうムリっぽいね。
ジオンの中距離はこれからドム一択になりそう…。
- 333 :MSK-774 : 08/03/01 15:10:44 ID:rYvm4Ax2 [携帯]
- つ ズゴック
- 334 :MSK-774 : 08/03/01 16:28:47 ID:sXCvrPiY [携帯]
- ズゴはイマイチ好きじゃないのw
でも、これからはズゴも乗らなきゃかなぁ。
ドムは良い機体だと思うんだけど、ドムキャはどうなの?
ザクキャが一番だと信じてやってきたから、
味方から中距離選んだってだけでマシンガンの雨あられを食らい、何クソ精神でアンチタンクにタンク護衛、キッチリお仕事、かつS取って「やったな!」が送られ、2戦目には「ありがとう」
代わりに次は自分がタンク乗って…
なんていう栄光はもう過去の話なんだな
悲しい。
- 335 :ジオン軍大将 : 08/03/01 19:18:44 ID:mcstGr8w [携帯]
- 中にはこうすれば安定して勝ちに貢献できると言うセオリーがないため運用が難しいですよね。
主に中距離は
@いかに撃たなきゃいけないときに撃てるか
Aいか戦場の空気を読めるかです。
しかも機体によってできる事が大きく違いますから編成やステージによって使い分ける必要があります。
それにはポイントを取れる立ち回りをまずできるようになる事ですね。まず第一にこれができないと大事な時に当てられないし厳しいです。
まぁ中距離がいらない子扱いされるのは中距離のパイロットの運用方の問題である事が大部分です。が、かたくなに要らないと言う人はそこまでのレベルって事で気にしないが吉ですよ
- 336 :MSK-774 : 08/03/01 21:18:48 ID:sXCvrPiY [携帯]
- ドムでA〜Sを外した事は無いのでポイント自体は大丈夫です。
中距離メインで地位向上の為に頑張ってたのでその辺は平気なのです。
に砂漠はドムの台所だと思ってたり。
まぁ中距離全般、ズゴも活躍しやすいけどね。
ただ、それより仕事の幅が広く、メインの性質上戦場もあまり選ばず、総合的に見た与ダメも高く安定して【良い仕事】ができてたザクキャの下方修正が残念で残念で…
メインが3発同時に出た時はあまりの衝撃に呆然でして…
常時リロードとはいえ残弾一斉発射の仕様のせいで弾数調整もままならずに常に打てないジレンマ…
まだ持ってないドムキャに期待したいけど、きっと期待は裏切られるんだろうな…
- 337 :MSK-774 : 08/03/01 23:44:43 ID:Rlb4fP82 [携帯]
- 俺はA弾が3発発射になってからザクキャは完全に捨てた
DAS導入からやりにくくなったとは思ってたけどあれにはもう絶望した
ドムキャとの差別化の為に下方修正しやがったバンナムに絶望した
- 338 :MSK-774 : 08/03/02 14:41:58 ID:P0hHbAgA [携帯]
- ザクキャもドムキャも、パンチが一番要らんよね。
- 339 :MSK-774 : 08/03/03 12:27:40 ID:6sEZ12vo [携帯]
- ドムキャのA弾はダウン値がヤバい位低いから味方の攻撃に被せるのがベター
グフの連撃中に一発被せてもダウンしない
- 340 :MSK-774 : 08/03/04 01:52:04 ID:6sjT08ns [携帯]
- ほほう、それは実にナイスな情報。
格闘中に大ダメージの砲撃をぜひ被せてくれ!って格乗りが言ってくれるような、そんな新しい仕事や居場所ができればいいなぁ。
ところで、ザクキャが悲しい機体になったのは身を以て実感したけど、永遠のライバル・ジムキャはどうなんだろ?
メインがザクキャより遥かに凶悪なBSGのまま、メインまで性能据え置きだったらジオンの中距離乗りはもう枕を濡らすしか無いような。
- 341 :MSK-774 : 08/03/13 19:57:13 ID:Hb0sKsbY [携帯]
- 中距離乗りでない意見だけども
ジムキャはつえーって思った
しょういだん(携帯で変換出来なかった)→メインのコンボがいやらしかった
ドムキャは散弾出るまで点が取れない…
中距離使いたちは頑張れるのかな?
- 342 :MSK-774 : 08/03/13 23:27:01 ID:EpIuIiSE
- 俺も前までは、ドムキャのA砲は空気か地雷扱いしてたが
今じゃ自分も含め、A砲じゃないと物足りない気がする。
点が取れないのなら、ザクでバズから練習するのがお勧めだ。
上手に敵の着地や硬直を獲れるSランクな立ち回りが出来たら
ザクキャA砲に乗り換えるんだ。適性距離を憶えSを採る。
そして、使いこなし始めて感じるはず
ザクキャのA砲では、常時リロードで思った程撃ちまくれるが
敵のスナイパーや高級機など、逃げ気味の敵へのダメージに
いまいち不満が残る事を・・。
それを感じた時、君は勇者になれる。ドムキャを使う時だ!
ちなみに、俺は
ドムキャノン
A弾・・・味方格闘機が3以上いたらこちら、
B弾・・・敵の中距離やビームに削り撃ち勝つならコレ
C弾・・・敵や味方が近距離ばかりっぽい時にどうぞ
君もA砲しようぜ! A砲をYo!
- 343 :MSK-774 : 08/03/13 23:35:26 ID:4GMeQsCI [携帯]
- タクラマカンだけで言えば砂への牽制や敵前衛に対してのダメージ効率を考慮するとA砲は充分ガチだと思う。
- 344 :MSK-774 : 08/03/14 23:44:05 ID:Iw14jtjM [携帯]
- ザクマシよりBSGが強いって…
本当に中乗りですか?
弾数、リロードを考えたら味方のカットに回しやすく、追って来る敵を長く引き付けられるザクマシのが遥かに優秀
メインでカット出来る距離ならそれでいいけど、近い距離からメインが当たる距離まで一々下がってたら味方の被ダメは増えてしまいますよ
カット時は与ダメの高さより味方の被ダメの低さを重視する考えを持った方が良いです。
味方の生存率が上がれば自分の生存率もおのずと上がって行きますし
- 345 :MSK-774 : 08/03/15 01:19:20 ID:5njoAGSg [携帯]
- >>344 ?
なんだ>>340のザクキャとジムキャのサブ射の話か?
ザクキャのザクマシは、カット用にしか使えなかったイメージがあるから、もう使ってないなー。
ところで君は持っているのか?
ビッグガンを!!
- 346 :MSK-774 : 08/03/15 06:11:52 ID:upfwex7w [携帯]
- 昔ヒマラヤでBキャとビッグガン装備で拠点2落としに挑戦した俺w
流石に2回目はバレてて大変だったなぁ。
- 347 :MSK-774 : 08/03/15 10:47:44 ID:8cccQt0A [携帯]
- ドムキャAのクソ誘導でガチはすごいなぁ
もう散弾以外乗りたくねぇ 笑
特訓するかぁ
- 348 :MSK-774 : 08/03/16 04:43:54 ID:ulvf/K82 [携帯]
- むしろ威力的に散弾の方が辛い気がする。
Aはリロが早かった筈。追尾もしっかり硬直狙えば当たると思う。
- 349 :MSK-774 : 08/03/16 15:23:34 ID:6qWpgbLk [携帯]
- ドムキャAは誘導が低い変わりに弾速が速いので、今まで以上にしっかり着地を狙えばちゃんと当たりますよ
- 350 :MSK-774 : 08/03/17 02:35:43 ID:QbdSe1fA
- 中距離は暗黒時代のせいで古参の将官達にもウケが悪い
から、特にA砲を使いこなしている奴自体少ないわな。
実際目の前で硬直を晒してくれる敵がいればウマ〜だが、
それだけではバカみたいな高スコアは出せないぞ。
敵の動きの縦軸を抑え獲るのだ。これで命中率はグッと
上がるはすだ。
まぁ戦場は流動的だから言うほど簡単ではないが・・。
ドムキャのA砲とB砲は、敵が射程外に逃げるか味方機
にダウンさせられるかしない限り、敵を赤ロックし続けて
攻撃し続けることができる。タイミングを憶えれば
中距離から連撃の様に攻撃を喰らわせ続けられるのだ。
この特性上、敵タンクの攻撃は撃破しないと止められないぞ
- 351 :MSK-774 : 08/03/17 17:54:48 ID:GaEdWZaM [携帯]
- ドムキャは(当てづらいが)結局A砲が一番強いだろうな
C砲は…弾速遅、ダメ低、しかも一発ダウンなんで、実はかなり運用が難しい
- 352 :ジム頭大好き : 08/03/20 20:07:18 ID:GjBjePPw [携帯]
- 今日、ジム頭でSランクとれました。
なかなか着地硬直を狙うのに時間がかかりましたが。
- 353 :MSK-774 : 08/03/27 18:12:17 ID:IcZpbpbE [携帯]
- >>351
タンクの対MS弾からすれば中距離A砲は、比較的当て易く狙い易い的でして、ほぼ一方的に封殺できます(される)。
ドムキャノンはワントリガーで与えるダメージはA砲よりB砲のが強いので、
結果、A砲使え始めたら滑り撃ちの出来るB砲で大ダメを狙えるようにシフトして行くのが良いと思う。
ちなみにB砲4発当ては、更にムズい。滑るから‥
>>350
敵の縦の動きをとるのは意外に使えますた。サンクス>>352
おめでとう!
- 354 :MSK-774 : 08/03/28 00:13:05 ID:MzYg/38Y
- ドムキャのB砲か、なんか撃つべき時にリロード中な事が多い
印象あるから使ってないなぁ。
砂漠ならともかく、グレキャのような地形じゃA砲のが
良くないか?
4発全弾命中か・・。まぁ、ちょっと試してみるか
もちろん
メイン:B砲弾 サブ:対拠点弾 格闘:閃光弾
の巧支援の漢♂武装でな!!
- 355 :MSK-774 : 08/04/03 23:03:38 ID:80XXHiJw
- ドムキャ使ってると
なんか敵タンクの対MS弾に急に粘着されはじめたな、
アレ喰らうと一発で致命傷。アレはキツいなぁー
でも、
こっちの対拠点弾のロックオン距離はメインより
やや長いのだが、メインへの切り替えから45°の
ノーロック射撃が当たるっぽい。
メイン2〜4発からサブの対拠点弾が連続ヒットした
(たまたま偶然か?)。
もうちょっと練習するかー、空気読みながらかー
- 356 :MSK-774 : 08/04/13 01:33:23 ID:Y2Ez4FZE [携帯]
- >>355
俺も閃光弾を手に入れたんが、敵に喰らわしてもその敵機の撃破にはあまり繋がらない残念っぷりで…ポイントも少な!
対拠点弾もロック射程が伸びるが、当たる奴は残念なスナイパーくらいだ。
- 357 :MSK-774 : 08/05/04 02:25:18 ID:yggoXzis
- 最近始めた初心者なのですが
同時期に始めた人よりジムで接近、近距離戦が苦手だったので
上手い人からバズーカ使えば?って言われたのでジムでバズーカメインにしたところかなり仕事できて嬉しかったのですが
バズーカ系のほうが動ける場合、中遠距離メイン機体で仕事したほうがいいと聞いてWIKIで調べたところ
中距離がいらない子なので非常に悲しいです。
前回のヒマラヤで陸ガンのマシンガンではC取れるか取れないかのスコアでしたが
ジムのバズーカでのみちらほらBが取れるのですがやっぱり近距離が下手なのをどうにかしてから中距離やるべきでしょうか?
- 358 :MSK-774 : 08/05/04 16:05:39 ID:6sjT08ns [携帯]
- >>357
近距離カテゴリー機体をある程度乗り込んでから中距離に移った方が
戦術理解とか基本的な動き方や立ち回りはしっかりするから
比較的その後何に乗るにせよ馴染みやすいね。
何より、汎用性が生まれる。
相手のイヤがることもわかるし、
中距離側からみて絶対に避けなきゃいけないシチュエーションとかもわかってくる。
なんといっても近距離はこのゲームの基本だからね。
近距離や格闘機体に追われてみて逃げ方を考えるより、
実際に敵の中距離を自分の近距離や格闘機体で追ってみた方が
いざ自分が中距離側に立った時の糧になるし
逃げる時にいろんな選択肢が生まれると思うよ。
もちろん中距離で逃げる敵を追う時にも敵側の事情はわかってた方がイイ。
ちなみに
ジムBZは武装だけを見たら中距離寄りかもしれないけど
実際には中距離機体の運用とか随分違ってたりするからね。
その辺は実際に乗ってみなきゃわからない所だから
あとはいっぱい乗って体で覚えるしかないかな。
機体選択が可能かどうかはわかんないけど、
ジムBZからすんなり移行するなら
ジムキャノンよりはジム頭BZの方が最初は馴染みやすいかもね。
- 359 :MSK-774 : 08/05/08 18:05:33 ID:oX4CX6ms [携帯]
- >>357中距離が近距離で弱いのは仕方ない。むしろ近距離で狩られないように立ち回るべき。武装から考えても距離を取った方が命中率威力共に良好な場合が多いし。
>>358の人も言ってるけど始めたばかりならまずは近距離でこのゲームの基本を学んだ方がいい。あとは余裕があれば自分の使いたいカテゴリに粘着してみるとか。
最後にwikiやここの過去レス見たりするといざ仕事って時に迷わないかな。
- 360 :MSK-774 : 08/05/12 11:03:50 ID:ZV/a4VIA [携帯]
- もう引退した身なんだがたまたま覗いたらザクキャそんなに弱くなってんの?
初ニューヤークからグレキャニ→タクラマ→ニューヤークと引退するまでずっと相棒だったのになぁ‥‥‥
砂漠で中距離ランカーガンキャと壮絶な撃ち合いタイマンをした日や二回目ニューヤークで俄かガンキャとジム頭と散弾タンクを一人で返り撃ちにした日が懐かしいわ‥‥‥‥
おつかれザクキャノン ノ
以上チラ裏でした
- 361 :MSK-774 : 08/05/26 21:01:43 ID:kmR49G86 [携帯]
- 02に期待してる俺。
ビームバズの性能云々より基本性能が高そうだしジオンはジム頭みたいな自衛しやすい中距離はいなかったからコストは高いだろうが野良でも使えそうな機体であって欲しい。
- 362 :MSK-774 : 08/05/27 06:00:22 ID:xnIldOCs [携帯]
- まぁ1機いたら十分だろうな
- 363 :MSK-774 : 08/05/27 08:17:59 ID:qJTFyqUE [携帯]
- そりゃそうだろw高コな中が2〜3機居たら普通に押し切られて終了じゃん。
- 364 :MSK-774 : 08/06/20 14:39:37 ID:kC3GziMM [携帯]
- それを分かっていても使いたい奴がいる
- 365 :MSK-774 : 08/06/21 09:37:30 ID:7EnTw.js [携帯]
- まぁそこは譲り合おうや
。使いたいのは皆同じだし
- 366 :MSK-774 : 08/06/21 12:32:24 ID:lt5oZY2w [携帯]
- 確かにね、それは大切だと思うよ
- 367 :MSK-774 : 08/07/22 07:27:21 ID:LXyGChGM [携帯]
- ドムキャ人気ないなぁ
- 368 :MSK-774 : 08/11/11 14:55:04 ID:tmZeyi0Q
- 限りなくマップ依存なんだが(ジャブロー地上とか砂漠とか)、
個人的にはドムにはまだ可能性を感じてる。
将官戦はキツイけど、大佐がうじゃうじゃいるような戦いなら
大活躍できる余地は十二分にあるよな。
そんなオレ大佐。
- 369 :MSK-774 : 08/12/20 12:40:10 ID:MrmcmHkg [携帯]
- 事務頭の180oが強烈。長い硬直と若干の発射遅延があるが早めの弾速もあるし赤ロックすればしっかり追尾するので距離次第だがBR程度には硬直も取れる。
ミノ粉ならジオンサイサ程では無いが対拠点の観点でも優秀だし。しかもコスト230でも射撃機体の中ではむしろ低め。
- 370 :MSK-774 : 08/12/27 00:19:16 ID:HMVSW2KM [携帯]
- ドムキャ強くなってね?
なんか結構使い勝手が良くなったような。
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