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メタスについて妄想スレ

1 :ほほ : 03/10/20 22:27
まだ出てない(つーか出ない?)メタスについて妄想しよう
追加でもDXでもいいから連ジのMSとか要らないから出せと言いたい


101 :MSZ-774 : 03/12/08 13:18
結論 ゼータとメタスは組んではならない

ゼータの相方は今まで通りネモという方向で。


102 :MSZ-774 : 03/12/08 13:54
>>101 
激しく賛成


103 :MSZ-774 : 03/12/08 23:16
原作では何度もぶっ壊されてるけど、結局は最終決戦でΖと一緒に生き残ってたし。
それが妙に納得してしまう強さ。
MSの性能ってのは

パワー<スピードと扱いやすさ

ということを証明してるメタス。パイロットは素人+@のファなのに…。


104 :MSZ-774 : 03/12/09 00:07
百式もぶっ壊れまくってるぞ


105 :MSZ-774 : 03/12/09 16:14
ハイメガメタスとWハイメガとどっちが強いの?


106 :MSZ-774 : 03/12/09 21:12
やっぱメタスいたほうがつよいよ
というかメタスやってくれるね
やっぱZ2回落ち狙うしかないっぽいな・・
メタス逃げるのすげぇーし


107 :MSZ-774 : 03/12/10 03:04
メタス放置確定コンボ


108 :MSZ-774 : 03/12/10 05:13
とりあえず、エウーゴに可変機が増えたのはいい!
Zに付いていける低コストもいい、皆でブ〜ン。
このペアをティターンズ可変機で倒すの、最高!!


109 :MSZ-774 : 03/12/10 15:19
メインの回復が遅い気がする・・・
まぁ、それでもサブのグレが凶悪だが。


110 :MSZ-774 : 03/12/10 15:53
メタスは耐久性をDX時代のジムシャザクレベルでサブなしだとちょうど良かったかもな


111 :MSZ-774 : 03/12/10 18:04
>>110
んでもって、MA滞空時間を半分にすればコスト相応の機体に仕上がるな


112 :MSZ-774 : 03/12/10 18:24
>>111
それだとハイザックカスタム並みに使えないだろ・・・
グレネードの回復遅くして、ブースト量減らすぐらいで丁度いいような気がする

逃げるメタスはなかなか落とせないけど、向かってくるメタスなら機体太目だし
2丁拳銃射角狭いから結構楽に落とせる


113 :MSZ-774 : 03/12/10 20:48
ところでファアってニュータイプだっけ?


114 :MSZ-774 : 03/12/10 20:49
こいつ飛べすぎだろ・・
でも長丁場にもっていかれた時放置されてきついけど
それでもサブグレネード打ち終わるコロに
射撃が復活できたね〜よな・・
ガブどうすんだよ


115 :MSZ-774 : 03/12/11 14:12
ファはNTじゃないよ


116 :MSZ-774 : 03/12/11 21:02
メタスは原作通りの性能だな。素人同然のファが乗って最後まで生き残ったんだから。今の性能のままで良い。


117 :MSZ-774 : 03/12/11 21:22
ならせめてコスト225とかにしよーよ〜〜
ってか別に耐久値増やして275でもいいんでねの?


118 :MSZ-774 : 03/12/11 21:39
私はジオ使いなのですが、メタスが非常にやりにくいです。
追っても追いつかないし肝心の格闘も・・・
メタスを使ってて、ジオ等の格闘メインの機体にやられるといやな行動って
ありますでしょうか?


119 :MSZ-774 : 03/12/12 01:23
基本は無視だと思います。というかジオや幕2では絶対に追いつけないので。
攻撃力は貧弱だし、遠距離からホーミングする武装もないですしね。
特にジオは否ダウン無敵があるのでそうそうミサイルもぶち込めないですし。
ジオとZが接近戦になったところにミサイル撃っちゃって
Zがなます切りになったことがあります。
なのでまずZを先に落とすことに集中するべきです。メタスの牽制は相方任せで。
そうすればメタスは前に出ざるを得ないですし、それでもメタスが逃げるなら
Zの2落ちを狙えばいいだけですしね。
と口で言うのは簡単ですけど、ぶっちゃけZ+メタスは最凶コンビっぽいので
格闘機で勝つのは相当無理です(゚∀。)


120 :MSZ-774 : 03/12/12 03:31
ハイメガ&ハイメガ使うと楽だよ。


121 :MSZ-774 : 03/12/12 09:08
ゼータ&メタス。
なかなか強敵だな。

ネモの課題点だった逃げ能力のなさがこのメタスにはある・・・。
どっちが先落ちしても、どっちとも逃げれるので詰みパターンはつくりづらいか?

まぁ今まだ使い込まれていないようだから、逃げ回ってるだけのメタスや無駄に突っ込むメタスが多いので勝機はある。
だが、支援に徹しられるとやっかいだな。
グレネードの足止めもやっかいだ。

このコンビを相手にした場合、メタス無視でゼータ2機落ち狙うしかないな。
それでもガブスレイ&ギャプランあたりじゃないとつらいなぁ。


122 :MSZ-774 : 03/12/12 12:23
>>113、115

ファはNTだろ。どう考えても。カミーユのこと感じまくってたやん。
ΖΖでも見知らぬプルを見ただけでアーガマのことを思い出したり。
NTと言っても戦闘に優れてたわけじゃなさそうだけどね、仲間やカミーユを守るためのNT能力だったんだろう。


123 :MSZ-774 : 03/12/12 19:45
よくよく考えればハイザックとコストが同じ・・・
性能の差は歴然・・・


124 :MSZ-774 : 03/12/13 07:52
>>123
歴然というか、コストに換算すれば50ぐらい違うと思う


125 :MSZ-774 : 03/12/13 08:43
>>121
高性能アッガイみたいな立ち回りが正解?


126 :MSZ-774 : 03/12/13 21:58
時間無制限でメタスvsジ・Oって絶望的だよな・・・


127 :MSZ-774 : 03/12/15 00:35
ジオンの系譜だとファはランクSでNT覚醒します。
スパロボだとNTだったり、違ったり。


128 :MSZ-774 : 03/12/27 01:51
振り向き空撃ちは、どちらも強力な着Cだけど、
抜刀はどうなんだろう?


129 :MSZ-774 : 03/12/27 16:50
ブースト量も半端じゃないし、変形できる時間長いのに旋回性能と速度も
優秀だからマップの端から端まで変形一回で移動できるね。アホ


130 :MSZ-774 : 03/12/27 16:58
何故か耐久力もある意味不明さ


131 :MSZ-774 : 03/12/27 17:52
>>128
かなり優秀な方


132 :MSZ-774 : 03/12/27 23:56
メタスvsジ・Oってどう考えてもジ・Oのかt(略


133 :MSZ-774 : 03/12/28 00:51
>>132
どう考えてもジオのカタナが届かないからメタス圧倒的有利なんだよな


134 :MSZ-774 : 03/12/28 12:03
格闘機体と言えばブラビに良く追い付かれて空D格食らう…。
何故?実はブラビって移動能力高い?


135 :MSZ-774 : 03/12/28 13:00
ブラビの格闘の移動性能は凄いね。
でもブーストの長さとか見ればそんなでもないハズ


136 :海軍元帥 : 03/12/29 10:40
メタスのいいコンボありますか?


137 :MSZ-774 : 03/12/30 01:46
よくよく考えるとジオってメタスになすすべなさそうだな
近づかれないように、間合いをとって図体でかいから2丁も当たる
グレネードもダメは低いけど命中率高いし・・・下手すれば無傷で落とせるかも
どう考えてもおかしいだろ・・・ジオもメタスも


138 :MSZ-774 : 04/01/28 04:12
空格→着格は確定?
空格→特格は?
納刀時、抜刀時両方調べて欲しい。


139 :MSZ-774 : 04/02/09 06:10
自分で調べろ


140 :MSZ-774 : 04/02/25 13:15
メタス・375って弱くない?


141 :MSZ-774 : 04/02/25 15:03
強い・・・


142 :MSZ-774 : 04/02/25 15:28
マジでアーケードにもこいつ出て欲しかった


143 :MSZ-774 : 04/02/25 15:44
メタス使ってる人、対戦中に格闘使います?


144 :MSZ-774 : 04/02/25 16:54
けりをたまに・・・くらってみたり
当たると馬鹿にされてるみたいです


145 :MSZ-774 : 04/02/26 08:28
メタス使いなら黒戌氏のサイトにあるクレナイ氏の動画を拝見してみては?
なかなか参考になると思う。
まぁそんな俺はジオ使いだがw


146 :MSZ-774 : 04/02/26 10:26
↑黒戌さんのサイトのアドレス教えて


147 :MSZ-774 : 04/02/26 14:54
まずは探そうよ


148 :MSZ-774 : 04/02/26 15:32
>>146
ほれ
http://www.globetown.net/~blake_ondul/zgundum.html


149 :MSZ-774 : 04/04/22 04:19
ごく基本的な疑問。こいつって設定でグレネードってあったっけ?
ガンダム本見てもアームビームガン×2、ビームサーベル×6としか
書いてない。

ビームサーベル×6!?


150 :MSZ-774 : 04/04/22 05:40
サーベル6本は聞いた事無いが確かにグレード装備は無いな。

↓参考資料
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/BASARA/lexicon/ma2mo/me/me01/me01_msa005.html


151 :MSZ-774 : 04/05/17 01:26 ID:???
コスト195なら
普通にMA時消費ブースト今の倍
グレネード廃止
HP400
でいいだろう、コイツは

てかどういう経緯で195なんだ、、エゥーゴの可変機開発の為の試作機だろ?
量産機のリックディアス如きMSが250なら275くらいはしてもいいだろうに

現状の性能ならリックディアスよりは高いだろ


152 :MSZ-774 : 04/05/29 09:27 ID:???
age


153 :MSZ-774 : 04/07/23 13:38 ID:fRGG8W/2
>>151
HPのとこだけは合ってるなw


154 :MSZ-774 : 04/07/23 21:48 ID:7W1CI8oI
アニメのメタスは半分に斬られようがハンブラビに抱きつかれ股間を刺されようが次の海には新品同様で復活してますた


155 :MSZ-774 : 04/07/23 23:23 ID:CzTF2FMc
ではDXメタスは常時復活ということで


156 :MSZ-774 : 04/07/24 11:46 ID:/LHZKAXM
メタス
38話で海蛇切った後
グレネード乱射してたけど


157 :MSZ-774 : 04/07/24 11:48 ID:VYQc5IK6
ハイザックに追い込まれたときバルカンも打ってたな

月面かどっかで


158 :MSZ-774 : 04/08/12 04:16 ID:ea3.73zo
変形時間はどうなんだ?やっぱ長いのか


159 :MSZ-774 : 04/08/12 20:02 ID:S2DRjyEY
使ってきました。
耐久力400、装甲薄すぎ
変形時間は相変わらず長いです

サブ射は家庭用と同じように使っていけます。
メイン射撃は2発ヒットでよろけます。
ただ、ZのBR当たった直後にメイン射撃2ヒットさせても
よろけは発生しませんでした。
また、変形状態の射撃も2発ともヒットでないとよろけは発生しません。


160 :MSZ-774 : 04/08/12 20:27 ID:5tY7B5Hk
メタス、体力満タンからパラスの対艦ミサイル(補正なし)くらったら一気に160に・・・
それと家庭用と比べて凄く重く感じる・・・まぁ、家庭用のはあのコストでは強すぎでしたが
正直自分にはこの機体ムリポ・・・(´Д`;)装甲ウスィーYO…


161 :MSZ-774 : 04/08/12 23:23 ID:EoeNMDz.
逃げられる低コストって感じかな。
ネモみたいに理不尽に片追いされたり放置されないだけいいかと。
グレネードはかなり使える。
当てられればダウンとれるしちょっとはお役に立てるぞ。
そのままクロス狙えればなおよし。


162 :MSZ-774 : 04/08/12 23:47 ID:BiNkazMc
DXでは低コスト可変機が活躍すると言っておきながら
ほとんどガザCの話題しかみんなしてない。


163 :MSZ-774 : 04/08/13 05:15 ID:2z4eHMto
DXでこの機体使うポイントとしては
とにかく本当にモロいので、家庭版以上に回避を意識した立ち回りが重要。
特に地上で敵のビームくらうのは避けましょう。
ビーム連携されようもんなら一気にHPもっていかれて瀕死です。


164 :MSZ-774 : 04/08/15 17:27 ID:shd75l4E
動きも悪くなってるなー。
メイン射撃の威力なさすぎ・・・。
一発当てても敵はほとんど気にせず放置されるし。
存在感を出すにはグレネードしかないっすね。
あとは牽制と変形撃ちか。
つーかガル以下の評価・・・orz


165 :MSZ-774 : 04/08/15 17:31 ID:m9bM0Et6
変形撃ちもろくに出来ないだろ、移動性能以外カスって事だ、けどコスト相応だな


166 :MSZ-774 : 04/08/17 07:33 ID:8xs0TPho
こいつ弱くなりすぎ。耐久力・装甲ダウンで
メイン射撃2発当たらないとよろけないのが辛すぎ。
機動力はイイ、だがガザCの登場により
こいつを使う意味が薄れてしまった。
素直にガザC使うほうが賢明


167 :MSZ-774 : 04/08/17 08:14 ID:C7MX6eJ6
メタス、メタスと言われてた某提督はメタスで生き残ってるんだろうか。

まぁそんな事はいいとしてコイツは将来ブラビと同じスポットになるキガス。
テクニック機体、尚且つ玄人機体?w


168 :MSZ-774 : 04/08/17 09:20 ID:NJ4QQ/Rc
変形ビとグレネード5:5ぐらいで。

やむを得ないとき以外はMSビーム使うなよ。

家庭用通信でさえ変形ビうまく当てられない奴いるし…


169 :MSZ-774 : 04/08/17 13:51 ID:4I4CwArw
こいつで復活最悪だ


170 :MSZ-774 : 04/08/17 13:53 ID:eeLMrJrM
間違えたとはいえこいつで復活してしまった俺最悪だ。


171 :MSZ-774 : 04/08/17 14:24 ID:NGHpWud6
ビーム当たらねぇ・・・。


172 :MSZ-774 : 04/08/18 01:41 ID:12YxoZSI
もうダメだ・・


173 :MSZ-774 : 04/08/18 01:57 ID:8maYPTd.
まあ機動なら狩られることはない。
つーか今日使ったけど放置気味のとき
闇討ちグレネード接写自爆テロばっか。
ダウンとれるし存在価値はでるが
コイツこんな泥臭い機体だっけ・・・?
何かが間違ってるよファたん・・・。


174 :MSZ-774 : 04/08/18 02:27 ID:12YxoZSI
メイン射撃が大幅に弱体化してしまった以上
接射グレネードが唯一有効な攻撃手段。
ひたすら自爆テロして、敵を転ばしまくって
375機体に有利な状況をつくってあげましょう


175 :MSZ-774 : 04/08/18 13:36 ID:UPWGRQHY
>>167
あの雑魚で切断厨・勝率厨・初心者狩りのカス提督か。
あいつは強キャラしか使わないだろうから
今頃ジオかガザでも使ってんじゃね。


176 :MSZ-774 : 04/08/20 17:56 ID:oo/N38cc [携帯]
乙BRと組むことが多いんだけど放置されてばかり
ガルβに乗り換えか…


177 :MSZ-774 : 04/08/21 00:09 ID:a2Bls5po
あーこいつすげー辛い。
装甲薄すぎる上、耐久も低い。
ダブルビームで180もってかれたっつーの。
HC中も何も出来ないし、変形ビとボム接射が主流になりそう。
(ってか前からそうだが・・・9

>>176
メタスのって放置されるって事がわからん。
テロ使ってもいいからカットしてみれば?


178 :MSZ-774 : 04/08/21 00:16 ID:IHB4U2XY [携帯]
まー、ブーストはあるから着地はとられんだろ。
放置される人は敵の目の前とかを煽るように飛んで
ロック引き付けてみ。
敵からすると美味しい餌にみえるから。
でもダム・乙の格闘には注意。
今回ビーム使えないから飛ぶときは常にビーム乱射でいいよ。


179 :MSZ-774 : 04/08/21 06:21 ID:Yhy.uIvc
機動性能の高さ≒追いにくい
攻撃力の低さ≒ケアする必要がないってことを俺の回りの連中は考えてるからだろう。
低コはみんなそうだけど、柔らかいから間合いを詰めるのが怖いし。怖いし(この辺のメリハリのつけ方を楽しめればいいのだが)。
俺は家庭用持ってないから経験不足ってこともある。
ギャプがらみにはほんと駄目。パラスならどうにか。


180 :MSZ-774 : 04/08/21 08:13 ID:jnw7SKoU
家庭版と同じようにメイン射撃を使っていくと
放置される可能性大。弱体化により、よろけは期待できないので
変形して相手にまとわりつきグレネードで自分もダウンしよう。
ダブルロックされてる時はグレネード狙わず、囮となり相方の援護待ち。

この機体は特にモロいから、前線へ出るのに恐怖感大きいかも
しれないが、後方からではロクな戦力にならないので注意しよう


181 :MSZ-774 : 04/08/21 08:20 ID:8M9Ybdbc
昨日10連勝位しているZメタに同MSコンビで対戦
体力200弱あったのに根性&コスト補正で乙ビーム一発で持ってかれた
連勝補正はどうなってんだよOTL


182 :MSZ-774 : 04/08/23 13:59 ID:lRZf8sew
メタス人気無さ杉


183 :MSZ-774 : 04/08/23 15:12 ID:xoqalSXk [携帯]
ガウォーク野郎に持ってかれた


184 :MSZ-774 : 04/08/23 16:12 ID:g9rO71qM [携帯]
自爆テロりまくれば結構強いヨ。


185 :MSZ-774 : 04/08/23 19:22 ID:pWhAIG9w
ってかこいつ、メインとサブが逆じゃない?
みんなはメイン撃つ?俺は可変したときに適当にぶっぱするか、ミサイル弾切れの
ときに振り向きに注意しながら連射してる。
ときどきメインが20発あるまま死ぬときあるし。


186 :MSZ-774 : 04/08/23 19:28 ID:7fURNc4k [携帯]
メインは余程余裕がある対戦のときにはクロスに使える。


187 :MSZ-774 : 04/08/23 20:00 ID:lRZf8sew
メインは1ヒットだとよろけないし
スキ多いし、使い勝手悪すぎ。


188 :MSZ-774 : 04/08/23 20:03 ID:0/y2dKg6
>>187
そこで復活


189 :MSZ-774 : 04/08/24 11:04 ID:5uP0gXW.
やっぱメインは可変中に撃ちまくるくらいだよね。
ってかこいつに格闘はいらね。


190 :MSZ-774 : 04/08/24 16:28 ID:ZzKELjo6 [携帯]
>>189
伸びないのでほぼ真下の敵にも当たる。
変形して向かってくる敵を
ガブクローみたいに真上からズドン、と。
追い打ちグレネード使えばダメージはまあまあ・・・か?


191 :MSZ-774 : 04/08/25 12:29 ID:XwIsvcLg
>>190あの柔らかさでそれをする勇気がないな。
ガザCのクローも性能はいいみたいだが怖くてだせるとこがないのと同じ。
こいつのメインはたぶん隙がデカイ+威力がある+射角がかなり広いマシンガンだと
思えば何とか・・・・・・・


192 :MSZ-774 : 04/08/25 13:31 ID:ar2US0lI
この機体って家庭版から
強化された所ある?
今の所弱体化した点しか
見当たらないのだが・・


193 :MSZ-774 : 04/08/27 05:21 ID:BXLBRKjE [携帯]
家庭版と比べるとグレネードの威力がちょっと高い(10ぐらい)のは気のせいですかね
ってか個人的に中距離で後ろ向いてサーチ空格やると、蹴りが出るようになったのが痛い。
家庭版なら抜刀するから着キャン出来るからいいんだけど…重くなって、着地の隙がデカくなってるDXは着キャン出来るとは言えどもめんどいのできちぃです…。
でも変形撃ちを二本とも当てるのが上手くなると、Ζの相方としてはガサCより強いぽいと思うんですがどうなんでしょうかね
タイマン能力とかは、グレネードが弾切れしてると見てらんないですけど。


194 :MSZ-774 : 04/08/27 12:07 ID:dz2EwjRc
変形撃ちは、状況によりダウンさせたりもできる
ガザのほうが便利いいかと俺は思う。

さらにガザに比べて辛いのは、メタスだと交互ビームの連携が
ロクにできないこと。ZBRヒットした後にメイン射撃
2発いれても敵よろけない・・・。

メタスがガザを上回っている点は
MS形態からMA形態になれることと
ダウンを奪っていけるサブ射撃のグレネード
ぐらいだろうか。


195 :193 : 04/08/27 15:02 ID:nai0Huow
言いたい事が伝わりきれてなかったみたいです、説明不足ですいません。(・ω・`)
ビームハメに関しては、ΖBRで着地やステップ取ってもらった後にMA時の2連ビーを2本とも当てるだけでいいと思います。
多分予想ですけど、よろけ値の関係でMAの2連ビーは連続ヒットの補正は2本で1ヒットとしてカウントされるぽいです。
だからΖBR→メタスMA2本ビー→ΖBRだけでも十分な減りをしてます。
ビームハメでダウンが取りたい状況だとΖに当ててもらった後にグレネード→Ζ追い撃ちも実は結構減ってると思います。

ここから色んな意見を聞きたいんですが、自分は立ち回りとしては味方が片追いしてる状況以外絶対に前出ない&自分から取りに行くのは確定のとこ(着地、振り向き撃ち、変形解除硬直)だけって感じで徹底的に援護に徹し、
長い変形可能時間と小回りの効く旋回能力を生かしてヒット&アウェイを心がけます。
変形などは、やっぱりMS時のメイン射撃が使えないんで、基本はMAで行動してます。
狙うのは上記のMA2連ビーでの連携です。
で、相方の状況を見つつ、ダウンが取りたい状況だなと思ったらグレネードでダウンを取りにいきます。
Ζから離れないようにして、先落ちしないようにすれば狩られる事も無いかと思います。

こんな感じで戦ってるんですけど、どうなんですかね。
本気でこのキャラ使いたいと思うんで改良点の意見が欲しいです。
まあ自分がガサC使えないってのもあるんですけどね・・・。


196 :MSZ-774 : 04/08/27 15:55 ID:dz2EwjRc
>>195
>味方が片追いしてる状況以外絶対に前出ない

味方が片追いされてる時は前にでる必要がある。


197 :193 : 04/08/27 17:33 ID:20xyVQgI [携帯]
はっ、書き間違えです(´・ω・`)
もちろん味方が片追いされてたら、自殺特攻します。


198 :MSZ-774 : 04/08/28 02:50 ID:jMiu/VUY
自分は片追いに強いのがこのMSの持ち味だと思ってるんです。
だから自分が先落ちして、片追いに来る相手をひきつけて相方にダメージを入れてもらう、
という感じのプレイをしています。
ハイコンは強襲一択で。
HIT&AWAYだとAWAYのとき味方に負担が大きいから。


199 :193 : 04/08/29 04:39 ID:wAgtldls [携帯]
ガサC使った後にメタス使ったらボロボロでした。(つД`)
かと言ってガサが動けてたかって聞かれてもも微妙。中途半端な自分にショボーン(´・ω・`)
先落ちしないようしてるのは、機動片追いされたら薄いのが影響して一瞬で落ちるのと、ガブギャプやWブラビに追われると何だかんだ言ってキツいと思うからです
ヒット&アウェイなのは片方に粘着して、うざさを見せ付ける為にやってます。
それで誘いに乗ってこっちにくれれば、中距離で時間を稼いでΖにもう片方を倒してもらう寸法です。
続きます&スレ繁栄を願ってage


200 :193 : 04/08/29 04:50 ID:zFUUiI6E [携帯]
で、張り付いても無視される場合は引き続き張り付いて、長いブーストを生かして着地を待って、味方の近くでグレネードでダウンを奪う→もう片方をハメ殺し
って感じです
ですが、昨日知り合い同士で対戦した後に聞いてみたら、「確かに色々うざいけど、(メタス)からプレッシャーは感じない」
と言われました。これはどうすればいいんだと考えて、一つ妄想ネタ考えてみました
変形2連ビー両方ヒット→解除空格→グレネードor着格
元ネタはメッサーラからです
明日自分用事があってゲーセンいけないんで、試せないですけど、後々結果報告します。


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