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メタスについて妄想スレ
- 1 :ほほ : 03/10/20 22:27
- まだ出てない(つーか出ない?)メタスについて妄想しよう
追加でもDXでもいいから連ジのMSとか要らないから出せと言いたい
- 300 :MSZ-774 : 04/12/16 06:04 ID:LP6T30sg [携帯]
- >>294
お前は俺かw
- 301 :MSZ-774 : 05/01/06 17:52 ID:.P7bMRrk
- age
- 302 :MSZー774 : 05/01/06 22:50 ID:614XfVzg [携帯]
- 今日メタス使ったけど相手連勝補正かかってるのに強襲で体力満タンからワンコンボで落ちた
さらにこっちが意表をついて復活だったので復活したが着地をとられてまたワンコンボで落ちた
軟らかいね……
- 303 :MSZ-774 : 05/01/07 01:15 ID:NxVbLHRA
- >>302
今更と言えば今更だけど軟らかいを超えて脆い。
ビームは3発、格闘は機体によるけど1〜2で終了と思って戦ってるよ。
強襲に捕まらないのは絶対条件…。即逝くから。
あと個人的にメタス使ってるときに復活はお勧めしないよん。
復活後メタスって…orz
- 304 :MSZー774 : 05/01/07 01:44 ID:9.kCQ8h. [携帯]
- 野良Zがガン逃げだったから相手Zメタスがずっと俺狙ってたからな
結局メタス4落ちしかも覚醒復活(野良が決めた)
さらにその後厨房だからと文句言われる始末
常連仲間と片追いしたかった……
愚痴になってしまいましたスマソ
- 305 :MSZ-774 : 05/01/07 01:52 ID:VoZ3XtqA
- 野良メタスと組んだけど、通信くる度にハラハラするね…
終盤で一発喰らって損傷拡大、二発でもう持たないって何の冗談よ
- 306 :MSZ-774 : 05/01/07 15:37 ID:qF7N4lrc [携帯]
- コストぎりぎり&根性入っていると中コスのビームでも3発で落ちる場合あるな
- 307 :MSZ-774 : 05/01/07 18:25 ID:tKMLSB2g [携帯]
- 瀕死乙のHMなんか食らったら…
((゚Д゚))ガタガタ
- 308 :MSZ-774 : 05/01/07 20:44 ID:S/IbQoa6
- 変形中を機動ゴッグに叩かれた日には…
- 309 :MSZ-774 : 05/01/07 20:53 ID:DymwS6CA
- 強襲ジオ相手だと3秒でなます斬りにされますが
- 310 :MSZ-774 : 05/01/07 23:16 ID:GmP/iOhI
- 瀕死強襲塩に格闘1セットもらって死んだのには閉口したw
- 311 :MSZ-774 : 05/02/05 11:01:17 ID:2Kc0NWSg [携帯]
- 310+275の組み合わせに完全に飽きてしまい、最近メタスを使い始めた。
確かにもろい。
で、みんな聞きたいが、こいつはダメ機体なの?
こいつに未来は無いのか?
スレの更新無いし。
- 312 :MSZ-774 : 05/02/05 11:58:28 ID:XU2djlnU [携帯]
- >>311
Zメタスは思いっきりガチだよ。
ただメタス自体のすることは、グレでダウン奪い起き攻め、ビームと空格をちゃんと当てる、片追い、振り向き納C、ぐらいかな?
あえて語る要素がもうない。Zと一緒。
- 313 :MSZ-774 : 05/02/05 16:09:12 ID:qiT6cERA
- メタスは空中格闘→BR 空中格闘→BR
これで落ちるからな。
- 314 :MSZ-774 : 05/02/05 17:06:37 ID:BvrRNZu6 [携帯]
- ハイコンは復活で安定ですか?
- 315 :MSZ-774 : 05/02/05 17:28:41 ID:qiT6cERA
- 復活以外が安定です。
- 316 :MSZ-774 : 05/02/05 17:58:48 ID:2Kc0NWSg [携帯]
- えっ、納Cてことは、空中で抜刀が出来るの?
キックになるけど。
- 317 :MSZ-774 : 05/02/05 19:51:28 ID:NmAB9XoA [携帯]
- >>316
がんばれー。空中でSDKやると抜刀だけするでしょ?
それからもっかいサーチ射撃で納C完了。
機体1機分ぐらいの高さから納刀すると最速?その辺は体感です。
- 318 :MSZ-774 : 05/02/06 01:39:47 ID:TeTNhQm. [携帯]
- >>317
サンクス、早いな、これ。
ていうか、この機体マジ熱いよ。
紙であることを除けば、その他の性能高いよ。
- 319 :MSZ-774 : 05/02/06 22:18:02 ID:4zWL4tDg
- メタスが意外とドッグファイトいける気がするんだけど、どう?
旋回性能と飛行時間は優秀だから、やや上を取る様すれば結構いけた。
と言っても、他可変機と比べるまでもなくウンコだから狙って行くものじゃないけど、
まったくもって使えたモンじゃ無いと思ったが、出来なくも無いって感じで思ったんだが。
- 320 :MSZ-774 : 05/02/08 17:02:50 ID:n6mxsgxU [携帯]
- ジオが怖い。
- 321 :MSZ-774 : 05/03/03 15:57:05 ID:WVvgiqic
- 結構はやってる割に話題ねえなこのスレ・・・ageとくか
- 322 :MSZ-774 : 05/03/04 13:05:55 ID:Jqd1HlW2 [携帯]
- 議論することが、少ないのかな?
相方はZ一択だし。
使ってておもしろいし、使う人も結構いるんだけどな。
- 323 :MSZ-774 : 05/03/04 14:14:57 ID:y7WWfI.U [携帯]
- >>322
やはりメタスはやることが作業化するからじゃないかな。
ほぼゼータ一択で基本はメタスが相手の僚機をグレで足止めしてゼータは相手のエース機を狩らせる。
ゼータとメタスが二機で迫ってきた時のプレッシャーは相当だと思う。
ハイコンは強襲一択にしてます。
- 324 :MSZ-774 : 05/03/04 17:44:52 ID:Jqd1HlW2 [携帯]
- >>323
同意。
あと覚醒が強襲なんですか。
使うタイミングとか教えてもらえると助かります。
片落ちの時に、相手に機動を使われるとつらいんですが、、、、
- 325 :MSZ-774 : 05/03/04 18:16:49 ID:GhXmsaOI [携帯]
- ゼータ先落ちで、カウンター強襲する。
- 326 :MSZ-774 : 05/03/04 19:00:40 ID:5.q2xrXs [携帯]
- またΖ先落ちして相手起動こっちがわハイコン溜まってない場合はΖの高飛び安定!
- 327 :MSZ-774 : 05/03/04 19:31:05 ID:Qij89V/c
- とりあえずメタス先落ちは許されんよな。
覚醒は強襲選んで、方追い時にゼータが捕まえた時に発動か、
両軍両機落ちのイーブン時にカウンターか確定どころで使う感じが一番よさげ?
強襲中のメタスはマジ即死するから、強襲の打ち合いにならないよう警戒。
強襲で捕まえた時に発動したら、ゼータが片方しばいてる間にもう片方を押さえに行った方が良いかも。
前にゼータとメタスが一緒になって片方を強襲でボコッてるうちに遠くからのゲッツ連発でゼータが沈んだりしたし。
- 328 :MSZ-774 : 05/03/10 08:55:09 ID:JjO0dMog [携帯]
- バウンドドッグまとめサイトにメタス動画うpされてるね。
起き攻め全然してないけどそっちのほうがいいのかな?
- 329 :MSZ-774 : 05/03/10 09:02:29 ID:utZX8ypc
- んなわけないだろ
エセメタス使いはカエレ!!(・∀・)
- 330 :323 : 05/03/10 10:06:36 ID:T6L.WkM2 [携帯]
- >>328
メタスに起き攻めは必須だよ。
後、豊富なブースト量でブースト勝ちしてグレをかましたり、グレで空中接射したりしてひたすら相手の僚機を潰して375をタイマンにさせてあげましょう。
それで相手が自分らより先落ちしたら当然二機で片追い!
作業プレイだねぇ〜。
- 331 :MSZ-774 : 05/03/10 17:22:19 ID:K2gEPxts
- というか、起き攻めのダメージが案外バカに出来んダメージソースになってる。
弾切れん時は上手く空格で最速変形を捉えれるようになるとより良し。
- 332 :MSZ-774 : 05/03/11 01:00:02 ID:7uCob0J2 [携帯]
- メタスの起き攻め方法について、どなたか教えて下さい。
空中からの軸合わせグレしかわからんし、その他にもあるようだし。
メタス使いの方お願いします。
なんか放置されまくり。
- 333 :MSZ-774 : 05/03/11 01:10:27 ID:nnB80AlU
- キックと完全放置されてグレないなら変形突撃ビームか前
ダッシュビーム。グレあるなら軸とあと前ダッシュグレ
グレのほうが全てにおいてオススメ
- 334 :MSZ-774 : 05/03/11 03:10:25 ID:N2k1qT2M [携帯]
- ガルと比べてどうよ
- 335 :MSZ-774 : 05/03/11 04:02:12 ID:g.0tZ1cQ
- タイマン性能では ガル>>>>>>メタス
2:2で考えると メタス>ガル
ってのが個人的な評価。
やっぱW可変が強いよ、このゲームは。
とは言え、格下相手の時はガルの方が安定してる気もする。
- 336 :MSZ-774 : 05/03/11 06:10:29 ID:/UU43RoY [携帯]
- メタスの重要度決めないか?
1)グレネード起き攻めなどのタイマン粘着
2)可変撃ち命中率
3)後落ち
4)敵や密集地帯に自爆グレネード
5)着地キャンセル・空撃ちキャンセルなどの小技
6)位置取りまたは、サーチ受けに行くタイミング
メタス始めた人に教えると仮定して皆さんなら何処から手をつけさせます?重要項目修正してもらえる方いたらお願いします。
または、華麗にスルーでW
- 337 :MSZ-774 : 05/03/11 10:14:57 ID:kd3oJtfI
- 1→4→3→5→6→2かな俺は
やっぱメタスはグレネードで粘着が重要。
可変でクロス狙いならガザが代わりにやってくれるさ。
自爆も覚えて損なし。
事故死で先落ち→機動片追いとかされた時はいつも作戦エリアギリギリの建物にグレぶつけて自爆→転がってる。
ジャンプして当たって角度がよければ作戦エリア外も出れるのかな。
変形ビームはZズンダに合うと強いけど、敵相方のダウン取れててズンダ当てられてる敵が近い時ぐらいしかあわせないな。
味方の体力とかにも左右されるから一概には言えないけどね。
しかし、待ち逃げ撃ち闇撃ちしかできない雑魚ギャプランとかならタイマン非常に楽だよね。
軸合わせグレネード、地上前ステグレネード、自爆グレネード。
どれも優秀で時間も稼げるし、ガザも使うが俺は絶対勝ちたい時はメタス使うな。
- 338 :MSZ-774 : 05/03/11 11:47:05 ID:45D99yhA
- 6.3.1
- 339 :MSZ-774 : 05/03/11 12:18:19 ID:7uCob0J2 [携帯]
- 1・3が重要だと思う。
2についてだが、飛行中のギャプアシになかなか当てられない。
打ったあとの硬直を考えると、それをしないで、グレで確実に着地をとった方がいいと思います。
275を抑えるのが役目として、粘着は当然。
ガザとは、明らかに立ち回りが違う。
- 340 :MSZ-774 : 05/03/11 16:15:05 ID:1WGfpCN. [携帯]
- しかし、変形ビームでのFSもおいしいダメージ源
狙えるときは狙った方がよくないか?
乙ズンダ+FSでごっそりもってったときの爽快感はたまらない
- 341 :MSZ-774 : 05/03/12 00:33:35 ID:89x8PaE2 [携帯]
- Zズンダの時はもちろん狙った方がいい。
相手が飛行中は、どうなのかな?ってこと。
- 342 :MSZ-774 : 05/03/12 00:38:44 ID:EoeNMDz. [携帯]
- ブーストが多いんだから着地を狙うべき!
- 343 :MSZ-774 : 05/03/14 10:06:23 ID:sstUMLW2 [携帯]
- だね
- 344 :MSZ-774 : 05/03/14 12:11:54 ID:pUYf8fYw [携帯]
- 語ることが、ホント少ないな。
実際、作業プレイになってしまうが、使用頻度から考えて、もう少し盛り上がってもいいんじゃないか。
- 345 :MSZ-774 : 05/03/14 14:05:58 ID:DWvW8k9E
- もう使い込めば使い込むほど作業プレイだから。
実際、メタスが仕事をきっちりこなせば後はゼータの腕次第だし。
基本はゼータを狙う相手に闇討ちで接射グレ、着地取りグレからグレ置き攻めで拘束。
集中攻撃かける時は、ダブルロックでゼータが外した時はフォローグレ。
当てた場合はFS行くか、もう一機を押さえに行くかを状況別で判断。
2機に狙われてる時はゼータの方に逃げていって、納刀キャンセルや自爆グレで時間稼ぎ。
あとは弾切れ時に空格でフォロー出来る技術を持っておくだけ。
使っててストレス溜まらんし深みのあって良い機体だと思うが、
いかんせん低コストの宿命か、結局のところ勝敗は高コストの腕にかかってるしな。
- 346 :MSZ-774 : 05/03/14 19:14:53 ID:s0x4MsxE
- 相方Zがタイマン状態でやられてたりすると
ストレス溜まりまくるけどなw
- 347 :MSZ-774 : 05/03/15 00:23:08 ID:dmQVwqo6
- >>346
こっちがいくら起き攻めしてようが意味ないしな。w
犬・ジオとかならともかく、ギャプ・アッシにボコられるゼータってどうなんだよって話だ。
やっぱり結局はゼータの腕にかかってるな。
- 348 :MSZ-774 : 05/03/15 00:28:37 ID:9.PP7R0U [携帯]
- 375が310に狩られるのは普通はあっちゃいけない気もする。
低コは結局高コストの腕にかかってるのね…(汗)
- 349 :MSZ-774 : 05/03/15 06:05:27 ID:hKYSH/pQ
- 「低コストは」といっても、メタスが特にじゃない?
ネモとかガルバルとかザックはZと同じ敵を見ることも大事だからな
特に、Zネモはネモがうまい立ち回りをしないときついよ
それと、Zメタスも、相手がジオ犬がらみだとZとくっついて動く立ち回りになるかな
積極的にFS狙う展開になりそう
出てきた相手低コストを転ばせるのは変わらないが・・・
Zメタスって310+275コンビには有利がつくけど、
問題は相手が高低コンビとかのときの対策だよね
- 350 :MSZ-774 : 05/03/15 08:33:12 ID:dmQVwqo6
- ネモガルとかは、低コストが上手ければ低コスト側のビームからクロス始動したり、
ガルとかはインチキ格闘で低コストなのにダメージまで期待できるしね。
でもこのこいつら非可変と組む時は乙が足並みあわせるなりのお世話せにゃならん。
逆にメタスは乙が縦横無尽に好き勝手動き回って、それをしっかりフォローする事で
性能をあまさず出せるように立ち回る機体だから、やっぱり高コストの腕による所が多いんだよな。
特に平気で乱戦に持ち込むエセ乙使いと、能動的に当てに行けない乙と組んだらほぼ勝てないし。
乙が強いならメタスと組んだ方が勝てるが、乙が並ならガルネモ取った方が勝てる。
ってかそういう相方なら310&275を(ry
- 351 :MSZ-774 : 05/03/15 08:33:38 ID:AmkHILP. [携帯]
- 言えてる。ジオゴックなんかマジでヤバいよ。
- 352 :MSZ-774 : 05/03/15 11:41:42 ID:3cr8Y9yU
- メタスとは関係ないがネモ使ってたら何故かギャプZとネモガブのタイマン×2。
これまた何故か自分のネモがたまたまガブを押し気味だったので、
Zの援護に行こうと思ったらZがギャプに負けてましたーッ!!
残念!!
まぁ275相手でも無理に追い込もうとするとたまに負けるよね、うん・・・。
(相方自分から進んでZ選んだのに・・・。)
- 353 :MSZ-774 : 05/03/15 12:52:22 ID:AmkHILP. [携帯]
- 相方Zの一言。
「ギャプ抑えてくれて助かるけど、シャゲとタイマンきついよ。」
- 354 :MSZ-774 : 05/03/16 07:33:18 ID:HMpYumhU
- >>353
W可変ならシャゲは適当にあしらって2機でギャプ先落ち狙った方がよくない?
そのためのメタスなんだし。
- 355 :MSZ-774 : 05/03/16 08:04:00 ID:QZfKlamQ [携帯]
- 自分0落ちめたすで
敵375)1落ち敵ガザ、メタ)1落ち状態ならどっちに粘着する?
- 356 :MSZ-774 : 05/03/16 10:54:27 ID:VoduqcB2
- >>353
鮭とのタイマンはZからするとつらいぞ
鮭と完全なタイマンなら多少Z有利かもしれないが
ギャプの援護が必ず来るから鮭とのタイマンは実質不利になる
まぁ2機でギャプ狩るのが妥当だな
- 357 :MSZ-774 : 05/03/16 19:32:09 ID:qsU5y8Yw
- メタスが1匹抑えて、敵のダウン中に
もう片方にサーチ合わせてちらちら見ながら撃ってるだけでも
十分過ぎるほど役割は果たしてるわけで。
敵相方がメタスにサーチ合わせてくれたら言うことなし。
Zがいかに楽に活躍出来るかっていうのが
他の低コとは違った利点だと思う。
- 358 :MSZ-774 : 05/03/16 20:52:49 ID:eHGBOHac
- 310&275相手なら、275を二人掛かりで追いつつ、
追っかけてくるシャゲにグレ。そっから起き攻めグレで時間稼ぎ。
これが黄金パターンだけど、起き攻めグレが盾ヒットして逃したり、
ギャプがゼータをしのぎながらメタス狙って来たりするとかなり苦しくなるな。
- 359 :MSZ-774 : 05/03/17 00:51:39 ID:Em4ksqPk
- 相方犬ってどう?タイマンさせるのがメタスの仕事なら、タイマン力はΖを凌駕するかもしれないし
一応可変機だから足並みも揃えられるし
- 360 :MSZ-774 : 05/03/17 10:38:30 ID:1kKBvoW.
- 犬と組んだ日にゃ、一機しか押さえられない犬じゃメタスがシバかれる。
それに残コスト補正ってかなり頼りになるんで、切り捨てるのはキツい。
残コス補正&根性値かかったゼータの強さは尋常じゃないし、
残コス補正無いこっちが、残コス補正かかった敵を相手にするのもキツい。
- 361 :MSZ-774 : 05/03/19 14:31:33 ID:.ys9Ux4g [携帯]
- 回避
- 362 :MSZ-774 : 05/04/18 00:04:50 ID:KEe2GhtQ
- x
- 363 :◆EIJIcrFvas : 05/04/20 15:08:19 ID:amKw1/YE
- /
- 364 :MSZ-774 : 05/04/21 09:04:19 ID:tiyFkDQM
- メタス行きます
- 365 :MSZ-774 : 05/04/21 09:42:15 ID:qSxm3zl6 [携帯]
- >>364
行ってら
- 366 :MSZ-774 : 05/04/21 10:03:08 ID:Zhzq.Eqg [携帯]
- >>365
頑張ってくる
- 367 :MSZ-774 : 05/04/21 10:05:13 ID:qt8xuYCM [携帯]
- >>366
はよ行けw
今開店?
- 368 :MSZ-774 : 05/04/22 13:44:55 ID:LEoEKBfg [携帯]
- 乙使いイネー
- 369 :弱いよ俺…… : 05/04/22 15:30:44 ID:rwKolFkY [携帯]
- 雑魚乙使ってるんですが、相方メタスのときの立ち回りがちょっと。
メタス側からすれば乙にやってもらいたいことってなんですか?
- 370 :MSZ-774 : 05/04/22 15:59:28 ID:2owTBmmo [携帯]
- 相手を狩り殺すまでだ
- 371 :MSZ-774 : 05/04/22 16:12:23 ID:iiYLk3MI
- >>369
乱戦を避ける、前に出る、HP調整かな?
基本的にΖの戦い方にメタスが合わせてカット援護をする形になるので、ダメージ取って敵を倒してくれれば何でもいいかと。
ただ、メタスを含めた乱戦なんてするとメタスが速攻で落ちるのでやめよう。
あと余りに引き気味だとメタスが浮いてしまい、狩られる事があるので注意。HP調整については、まぁ言うほどの事でもないか。
- 372 :MSZ-774 : 05/04/27 02:23:50 ID:V19c6C6c
- 装甲があれだが、あたらなければ・・・・
- 373 :MSZ-774 : 05/04/27 02:33:36 ID:j3dvyMaw
- とにかくメタスと組んだZに求められるのは
的確に攻撃当てていける殲滅力かなあ。
待ちスタイルなんかだと、耐久力の低い相方メタスが辛いし。
メタスはとにかくZが狩りやすい状況を作る。
何度も書かれてるようにグレでダウン取ったり1匹引き付けたりね。
つまり、タイマン勝ち出来る能力が必要ってことだね。
位置取りは、他の低コほど気にすることは無いのが救いかな。
ただ、HP調整はメタスが頑張って気をつけるしか無いと思う、脆いし。
- 374 :弱いよ俺… : 05/04/27 09:50:20 ID:aMWVHSoc [携帯]
- 基本は乱戦をさけつつ、ダメージを与えることと、タイマンになったときに相手を狩れればOKですね。
でも犬、塩、鮭がきついんですけど、そこはどうすればいいんでしょうか?
- 375 :MSZ-774 : 05/04/27 15:59:49 ID:..mhaNvE
- 元々きつい相手なのでKIAIで頑張ってもらうしか…。
低コの方を狩って片追いが一番よさそうかな?ジオ犬なら低コ放置もありでしょう。
Ζメタスは片追いが強いペアだと思うので(共に可変機、しかも変形性能トップクラス)片追いを視野に入れた戦いを。
ただ、落ちる時はΖ先落ちを心掛けて。無理な片追いでメタスが先落ちするとあまりいい事ないと思います。
- 376 :MSZ-774 : 05/04/28 10:44:50 ID:SmACc6EE [携帯]
- 他の可変機を追い回すのも楽しかったりするけど敵機の攻撃には注意しないといけないけどね
- 377 :MSZ-774 : 05/05/04 13:47:39 ID:vF70jkfI
- 機動
- 378 :MSZ-774 : 05/05/06 09:53:18 ID:E155NdhQ [携帯]
- 低コス戦でメタス・ガザのコンビありだと思う?
- 379 :MSZ-774 : 05/05/06 14:10:35 ID:ADCzkil2 [携帯]
- >>378
それグフネモとかにボコボコにされるからお勧め出来ない
低コ戦ではやはり非可変オンリーが主流
- 380 :MSZ-774 : 05/05/08 15:57:40 ID:FfB8SiWc [携帯]
- メタスでグフ狩りやすいの俺だけ?
- 381 :MSZ-774 : 05/05/10 11:23:00 ID:GKcu5rPI
- あえてメタス復活で頑張ってみようよ
あの弱さ逆に楽しかった
- 382 :MSZ-774 : 05/05/10 13:43:04 ID:wG5Lut9g [携帯]
- wメタスで二人で復活してクロスがよくない?150しか減らないからウケる
- 383 :MSZ-774 : 05/05/12 01:17:20 ID:clmDVvLk [携帯]
- Ζメタスでメタスに要求されるのって敵275などの足止めして、Ζをタイマンにさせるような立ち回りですかね?
- 384 :Z : 05/05/12 01:23:41 ID:4C/6wSeE [携帯]
- >>メタス
0落ちで敵を3機狩ってこい
それ以上は要求しない
その間俺が何してるかって?
見てるだけですが何か?
- 385 :MSZ-774 : 05/05/12 01:38:38 ID:BJMOEydE
- カット、起き攻め等による足止め、狩られない事、ダウン取り、だけやれれば十分。
グレネードが弾切れ中だと出来ることが一気に減るよな…('A`)
- 386 :MSZ-774 : 05/05/12 10:26:19 ID:wIvN6WEg [携帯]
- メタスのキックで作戦成功になるといい気分なんだが
- 387 :MSZ-774 : 05/05/19 15:29:14 ID:odXW/IHQ [携帯]
- 機動使って変形してるZをD格で切ってやったよ
- 388 :MSZ-774 : 05/06/18 22:06:56 ID:M0R9H0Xg
- アッシとタイマン気味に持ち込まれると、つらいんだが
どうしたらよいだろう?MA形態でも変形撃ちされるし、
MS形態になって攻めようにもうまく攻められないのだが…
相方はZ、敵高コスはシャゲあたりで
こんなヘタレな俺にアドバイスを頼みます
- 389 :MSZ-774 : 05/06/18 22:34:34 ID:7x8gCcRE
- >>388
グレで接射汁
慣れればタイマンでの圧死はネギを背負った鴨にみえる
- 390 :MSZ-774 : 05/06/18 23:15:10 ID:BxpvcOzI
- 高飛び
- 391 :MSZ-774 : 05/11/01 22:47:49 ID:Ilt2Q/NU [携帯]
- ジャンプ→即格闘→即ジャンプ→格闘の繰り返しが意外と強いことにいまさらながら気付いた
- 392 :MSZ-774 : 08/08/09 08:42:53 ID:5afmYg9M [携帯]
- 神スレ浮上
- 393 :MSZ-774 : 08/08/19 22:41:45 ID:eOx0xyGE
- age
- 394 :MSZ-774 : 08/10/07 16:51:01 ID:o1LGZu/Q
- 乙メタのペアでジオ絡みと戦う時ってコイツどうすりゃいいの?
乙とジオ狙い?それともジオの相方狙い?
- 395 :MSZ-774 : 08/10/07 22:25:41 ID:aFdm6GCQ
- メタスは非ダウン機には不利だよな。グレネードの威力61って・・・。
俺がメタスなら基本ジオ狙い。
Zとのクロス狙い(196ダメージ)と、味方がジオに斬られそうな時に足止めグレ。
威力はないがジオにミサイルを当てて、ロックをもらっても良い。
低コは無視するが、味方Zが下手で低コに捕まるようなら低コの足止めに切り替える。
序盤に相手に覚醒を使われ易いが、そこを凌げば片追いして一方的に覚醒発動で倒せる・・・
という作戦はダメですか?
そしてZのBRに、FS狙いのビームガンで合わせてジオに斬られる俺は無謀なメタス。
- 396 :MSZ-774 : 08/10/07 23:33:45 ID:aFdm6GCQ
- すいません「196→171」のミスです
- 397 :MSZ-774 : 08/10/08 01:45:06 ID:RM72r2QI [携帯]
- 敵が塩・ゴッグだと向こうは大概二回覚醒溜まるね。
このペアと戦う時は、乙と協力して塩を狙うふりしてゴッグを落とすのがいいと思う。
まぁこのペアに限ったことではないんだけど、このペアは特に。
塩を最低半分くらい減らしてゴッグを落とすのが理想だと思う。
開始からゴッグを放置できればそれに越したことはないが、基本的に塩と距離が離れていない場所にいるのがほとんどなので、ガン放置していると闇討ちから手痛いダメージをもらう危険がある。
そこで2体で塩を狩ると見せ掛けてゴッグを狩る。
ただ、メタスはゴッグにほとんど攻撃してはいけない。覚醒を溜めやすくしてしまうから。
なので狩るのは乙に任せてとにかく塩の邪魔に入るのが無難。ただし塩が非ダウンのため安易な接射グレをやると大変なことになるので注意しなければならないが。
ゴッグさえ落とせればあとは1落ちしたゴッグ目がけてどっちか片方が貼りついて延々起き攻めすればおk
まぁ大抵乙が塩抑えてメタスが向かうことになると思うが。
他の塩絡みも基本このパターンでおkだと思うが、塩ゴッグほど敵の覚醒は溜まりやすくないからそこまで固執する必要はないと思われ。
メタスがビビって引いてしまったら、塩絡みに勝つのは厳しいと思う。
- 398 :MSZ-774 : 08/10/08 03:47:28 ID:oX4CX6ms [携帯]
- この対戦で重要なのは「塩」が「2回」覚醒する可能性がある事。
まず初めにΖには1落ちしてでも塩を落とすか最悪瀕死にしてもらう。その間メタスは本来の仕事である敵の足止めとカットを主にゴッグをダウンさせ続ける。
幸い乱戦でダメ勝ちするゴッグとこかして2対1を作るメタスなら戦術的にメタスが優れてるしここまでは難しくないだろう。
すると瀕死か1落ち後の塩は溜まってても覚醒を使って攻める事が出来ないからメタスはゴッグを背負いつつ塩のロックを奪い(仮に覚醒されてもメタスと敵がほぼ無傷でも無い限り乙が死ぬ前にゲージが溜まる)死ぬまでに乙にカットさせてダメージを稼ぐ。
乙側はダメ貰わなければある程度距離詰めてもいい。後は2機で塩を狩る。覚醒が残ってるならそれでもいい。自分と相手が同程度ならこれで大体勝てる筈。
俺は基本的にこうやってる。問題があるとすれば味方との意志疎通と
乙がハイメガだった場合詰みw
- 399 :MSZ-774 : 08/11/27 13:33:43 ID:SIXmS2O2
- >Ζには1落ちしてでも塩を落とすか最悪瀕死にしてもらう
無理ありすぎ。
ガード待ちされたらZ一体じゃ簡単には崩せません。
ガード待ちされたらメタスと一緒にゴッグ狙え?
ジオ放置って一番ジオ側が望むスタイルだろ。
仮に放置できたとして、ゴッグ先に落とされたらジオ側はゴッグ4落ちスタイルになる場合が高い。
そうなるとジオもゴッグも覚醒中にダメ稼げばいいわけだし、覚醒2回溜まる可能性高いしでZ側はかなり厳しくなると思うが。
2回も覚醒凌げないだろ。特にメタスは一撃が致命傷だしな。
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