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【あの空を】メッサーラpart5【飛びたい】

1 : : 07/02/20 08:05:53 ID:MaM0JzzQ
過去スレ
メッサーラ
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1064583051.html

メッサーラ2 世紀の逆襲【もうダメ機体とかいわせない】
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1064583051.html

メッサーラ3【もう駄目機体としか言われない】
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1087729782/

メッサーラ4【わが生涯に一片の悔いなし】
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1103939158/


2 : : 07/02/20 08:07:22 ID:MaM0JzzQ
       武器     弾数 リロード時間
メッサーラ  ビーム    6  2.6/2発
体力500  ミサイル   6  6
装甲A

ビーム    129 (73,73)
ミサイル   159 (実弾47,実弾47,爆風83,爆風83)
通常格闘   145 (73,93)
ステ格闘   145 (73,93)
特殊格闘   =通格
ステ特格   =ステ格
空中格闘   83
空中D格   104
空中特格   =空格
着地格闘   83

[連続技]
空格→特格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196
空格→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・184
ビーム→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・195


3 : : 07/02/20 08:08:12 ID:MaM0JzzQ
コンボダメージ
空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・147
空格→特格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196
空格→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・186
空D格→着格追い打ち・・・・・・・・・・・136
空D格→ビーム追い打ち・・・・・・・・・154
ビーム×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196(ビームが一本外れると175)
ビーム×3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・211
変形ビーム→空格→ビーム・・・・・・・213(変形ビームが1本だと203)
変形ビーム→空格→特格・・・・・・・・・215(変形ビームが1本だと209)
ミサイル×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・166
ミサイル→ビーム追い打ち・・・・・・・・・177

番外編、敵がHC中で無補正の場合(覚醒強襲中と同じ?)
ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・146
ビーム×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・292(一本外れると219)
ミサイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47〜260
ミサイル×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47〜426
ミサイル×3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47〜592


4 : : 07/02/20 08:08:45 ID:MaM0JzzQ
MS形態ミソ>砲身振り

ミサイルちビームの弾速の差を利用したV字放火の一番基本形。
相手がミサイルを回避した時の進行方向にビームを置いておく。
普通に立ち回りにで使うだけでなく、距離があれば起き攻めも可能。
MS形態ミソは空中で地上でも良い。弾数は状況に応じて。
なお、方振りは上昇砲身振りを使うと速やかに離脱できる。

変形ミソ>変形ビーム
V字放火の変形バージョン。
効果的に使うにはかなり距離が居るが、
ミソとビームのどちらを砲身振りするかを状況によって
変える事ができるので、応用が利きやすい。
ミソ、ビーム共に砲身振りするのもあり。

空中ミサイル>変形砲身振り
ある程度高度がある状態で空中MS形態のミサイルを撃つと
着地前に変形できる事を利用したV字放火。
ミサイルの弾数が多いほど高度を要する。
気を付けなければいけないのは、変形する時に
正面に変形すると相手の射撃を食らってしまう事。
よって距離が遠い時や自機がロックされてる時は
斜め変形する事が好ましい。

空中ミソ>変形砲身振りミソ>変形ビーム

上記の二つを合わせたW放火とでも言うべき発展系。
ブースト容量がギリギリな上に距離が離れてないと出来ないが
3つの射撃をほぼ同時に相手に着弾させる事ができる。
ただし、早めにステップされると・・・


5 : : 07/02/20 08:10:29 ID:MaM0JzzQ
メッサーラは着地硬直を減らす着地Cは特に無し。
ただし横を向いていればまよステップ(着地格闘)で
相手の射撃を回避することが出来る(変態避け)。
また着地前にミサイルで正面に振り向くのは
ビームの射角がせまいメッサーラは有効。

着地ずらしに関してはブースト制御だけでなく
着地寸前に変形>解除やSDKでずらす事も可能。
なおSDKは緊急離脱にも使える。

砲身振りは曲げビームと呼ばれることもあります。

以上。

>>1 過去ログ
>>2-5 テンプレ


6 :MSZ-774 : 07/02/20 09:17:31 ID:.8FUUivs [携帯]
新スレおめ
スレ建て乙です


7 :MSZ-774 : 07/02/20 12:22:05 ID:k7v5oOsA [携帯]
狂おしい程に乙


8 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/20 14:06:36 ID:fcVYPl1o [携帯]
補足:着地キャンセルは振り向きビーム空撃ちで可能
実用性はほぼゼロ

狙ってやるか、変形ビーム→変形解除→振り向き空撃ちの時に使えなくもなかった様な…

前スレ話だが、発射方向でなくて誘導性が無印であってほしい。
いつ撃ったかわかんないやつが当たったりするのが好きだったのよw


9 :MSZ-774 : 07/02/20 14:45:05 ID:bM7ju5b6 [携帯]
あったねぇ、そんなやつ。一人で画面に向かって「うそぉ〜」とつぶやいてたよ。


10 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/20 17:15:31 ID:fcVYPl1o [携帯]
以前書いた気もするが小ネタ
メッサはステップの最後に少しすべるので、その瞬間にサーチを変えると二重ステップになります
ゴックみたいには使えないが機動中ならわりかし使えます。


11 : : 07/02/21 00:42:02 ID:RnC3UAlU
私は着地キャンセルは全部ミサイルにしますね。
ミサイルだと撃っても空でも硬直短いので。
ビームだと撃ってしまったときに硬直が長いです。

囲まれてるときの回避はまめにサーチ切り替えながらステップ。
これで回避率大幅に上がりまーす。
ただし接近戦限定。

無印ミサイルはそんなに誘導ありましたかー。
無印の頃はギャプランに追われてた記憶しかないですよ…。

今日のできごと。
メッサ+CPU回避に375+CPU回避以外とかホントにやめてほしい。
勝てることは勝てるけど。


12 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/21 13:44:41 ID:qImW5eMI [携帯]
無印は死ぬ前に撃ったミサが、自機復活後1〜2秒たってから敵に当たったりしますょw

他に細かいテクは特殊な曲げ撃ちくらいですかね。

振り向き曲げ撃ちと横向き横ステ曲げ撃ちかな。


13 : : 07/02/21 23:32:10 ID:RnC3UAlU
あー…そんなこともありましたっけ。
ZDXで満足してすっかり忘れてますねぇ。
振り向き曲げ撃ちは使わないですけど、横向き横ステ曲げ撃ちは使いますね。


14 : : 07/02/23 15:43:18 ID:TlqGzBHg
振り向き曲げ撃ちって通常の曲げ撃ちと違いますか?
使わない以前にどんなものかわからないのに今気づきましたよ。
私振り向くときは全部ミサイルですしねぇ。


15 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/23 17:08:22 ID:Hmhe9TPo [携帯]
↓方向(手前側?機体の正面が見えるむき)に空中ダッシュ中に↑↑ビームでできますよ。
追われてて、相手が斜め後ろに着地したのを当てれます


16 : : 07/02/23 17:27:33 ID:TlqGzBHg
あー、ジャンプと同時にビーム撃つと曲がるようなあれですか。
変な方向飛んでいきますものねぇ。


17 :MSZ-774 : 07/02/23 19:04:16 ID:s0jBjFpg [携帯]
ブラビのサブでもできましたな

やること無くなったら撃ってみたりw


18 : : 07/02/23 19:42:30 ID:TlqGzBHg
肩だから狙い定められないんですねー。
その時点でメイン武器のハンデの差が大きい気がします。


19 : : 07/02/24 08:28:46 ID:dISBNVfc
そろそろMS別対処法聞きたいかも。
私の場合特にガブスレイ苦手ですね。
ブラビも使ってくる人多くて厄介。
それとジ・Oにはどうしても勝てなかったことが。
最近はギャプ使ってくる人少ないですねー…。


20 :MSZ-774 : 07/02/24 23:52:19 ID:JzLnuVDE [携帯]
メサはステップ性能とシャカクの狭さが弱点だね 特に下へなかなか撃てないのがつらい。やはり接近線はつらいね
格闘は使いやすいね


21 :MSZ-774 : 07/02/25 13:04:57 ID:AIwm2Uw.
格闘は使いやすくないよ。
使いやすいと感じるのは確定所で出しているからじゃないかな。


22 : : 07/02/25 15:59:01 ID:FR/.UTZg
距離取らないと射撃当たりませんねー。
敵の格闘でビームくぐられた日には負けの香りが…。

格闘は使いやすくないです。
出は早いかもですけど移動距離が短く、移動速度遅いですし。
確定どころが零距離か敵よろけ中しかないんですよね。
下手に空中格闘出してミスしたら終了ー。


23 :MSZ-774 : 07/02/26 16:19:31 ID:H6h0FDok
まあ、メッサってよりは275の格闘はほとんど確定で出さないと当たらねぇな・・・


24 :MSZ-774 : 07/02/26 17:18:20 ID:8mAEN3JA
この過疎期にあっという間に24レス! メッサーラすげえ


25 : : 07/02/26 17:44:59 ID:18HncQ1o
>>23
ギャプランが275の中でもよさげですけど、物足りない感はありますね。
それに比べたらメッサの格闘は頼りなさ過ぎてw

>>24
使ってる人が少ないからこそ研究のしがいあるってものです。
ようやくメッサの時代ですよ!(遅


26 : : 07/02/28 20:42:06 ID:TwQKo26U
どうもジ・Oに勝ち目がないと思い逃げ帰ってきた芹です。
メッサでジ・Oって可能ですか?
ついでに味方CPU回避で敵CPU格闘なんですけど可能ですか?
どうかジ・Oの対策方法をお願いします…。
ちなみに私は無理だと思いました(えー


27 :◆Gash/Bx3VQ : 07/03/01 20:54:11 ID:NKAnpQis [携帯]
逃げ続けて遠距離戦するしかないんじゃないかな?


28 : : 07/03/02 00:50:44 ID:Lys6Z9lY
どうしても距離詰められるんですよ…。
向こうは防御できるから無駄に動かなくていいですしねぇ。
そしてCPUが強い設定になってて普通に邪魔な件。


29 :MSZ-774 : 07/03/03 14:07:58 ID:jY1UYqzI
このゲームでタイマン視点で物を語るのがそもそも間違いじゃね?
メッサがジオに勝つ必要なんて無いじゃん。


30 : : 07/03/03 15:12:48 ID:Hrd7wUNk
それもそうですねぇ…。
本領は2on2で発揮されるべきといったところでしょうか。
しかし相手がジ・O使ってくることで対戦続かなくなるんですよね。
負け側はお金使うわけですし。


31 :軍曹 : 07/03/04 02:29:54 ID:FAhY75aI [携帯]
タイマンでは勝てないと思いますよ?
耐えて、耐えぬけると思うけど、勝てはしない機体だからね〜(^_^;)
自分も乙通信時代は苦労しましたよ


32 :MSZ-774 : 07/03/04 10:29:46 ID:yzcak38U
相手がCPU使ってくるなら自分も使う+狩るしかないね。
ま、ジオ相手にCPU狩る時間があるかどうかわからんけど。

相手がメッサしか使わないと分かっていて、
あえてジオをタイマンで使うような奴とは戦わないか、
メッサ以外の機体を使うのが楽だと思うけど、
それを言ったら元も子もないかw

俺の友達はタイマンでジオ使う奴がいると、
必ずアッガイで乱入して駆逐してたなあ。
俺はバイアランで駆逐してたけど。


33 : : 07/03/04 11:08:11 ID:IRISTQQA
ご意見ありがとうございます〜。

>>31
やっぱりタイマンだと無理がありますか〜^^;
Z相手でもかなりきついですものね。
Zだと勝ち目ありますが、ジ・Oはちょっと…。

>>32
CPU狩る余裕は少しもないですねぇ。
目を離した時点でやられますし…。
結局倒したかったら別の機体使うしかなさそうですね。
ハイザックで倒せなかったら使える機体がない…w


34 : : 07/03/11 01:09:54 ID:5F4S4.vU
結局ジ・Oにはこちらから挑まないことに。
今日も挑まれましたけどやるだけ無駄って感じでしたね…。
っていうかやっぱりメッサーラ相手にジ・Oって無神経なー!?


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