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【あの空を】メッサーラpart5【飛びたい】
- 1 :芹 : 07/02/20 08:05:53 ID:MaM0JzzQ
- 過去スレ
メッサーラ
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1064583051.html
メッサーラ2 世紀の逆襲【もうダメ機体とかいわせない】
http://skyhigh.s3.xrea.com/ms/kako/1064583051.html
メッサーラ3【もう駄目機体としか言われない】
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1087729782/
メッサーラ4【わが生涯に一片の悔いなし】
http://skyhigh.s3.xrea.com/test/read.cgi/ms/1103939158/
- 2 :芹 : 07/02/20 08:07:22 ID:MaM0JzzQ
- 武器 弾数 リロード時間
メッサーラ ビーム 6 2.6/2発
体力500 ミサイル 6 6
装甲A
ビーム 129 (73,73)
ミサイル 159 (実弾47,実弾47,爆風83,爆風83)
通常格闘 145 (73,93)
ステ格闘 145 (73,93)
特殊格闘 =通格
ステ特格 =ステ格
空中格闘 83
空中D格 104
空中特格 =空格
着地格闘 83
[連続技]
空格→特格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196
空格→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・184
ビーム→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・195
- 3 :芹 : 07/02/20 08:08:12 ID:MaM0JzzQ
- コンボダメージ
空格→着格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・147
空格→特格・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196
空格→ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・186
空D格→着格追い打ち・・・・・・・・・・・136
空D格→ビーム追い打ち・・・・・・・・・154
ビーム×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・196(ビームが一本外れると175)
ビーム×3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・211
変形ビーム→空格→ビーム・・・・・・・213(変形ビームが1本だと203)
変形ビーム→空格→特格・・・・・・・・・215(変形ビームが1本だと209)
ミサイル×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・166
ミサイル→ビーム追い打ち・・・・・・・・・177
番外編、敵がHC中で無補正の場合(覚醒強襲中と同じ?)
ビーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・146
ビーム×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・292(一本外れると219)
ミサイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47〜260
ミサイル×2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47〜426
ミサイル×3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・47〜592
- 4 :芹 : 07/02/20 08:08:45 ID:MaM0JzzQ
- MS形態ミソ>砲身振り
ミサイルちビームの弾速の差を利用したV字放火の一番基本形。
相手がミサイルを回避した時の進行方向にビームを置いておく。
普通に立ち回りにで使うだけでなく、距離があれば起き攻めも可能。
MS形態ミソは空中で地上でも良い。弾数は状況に応じて。
なお、方振りは上昇砲身振りを使うと速やかに離脱できる。
変形ミソ>変形ビーム
V字放火の変形バージョン。
効果的に使うにはかなり距離が居るが、
ミソとビームのどちらを砲身振りするかを状況によって
変える事ができるので、応用が利きやすい。
ミソ、ビーム共に砲身振りするのもあり。
空中ミサイル>変形砲身振り
ある程度高度がある状態で空中MS形態のミサイルを撃つと
着地前に変形できる事を利用したV字放火。
ミサイルの弾数が多いほど高度を要する。
気を付けなければいけないのは、変形する時に
正面に変形すると相手の射撃を食らってしまう事。
よって距離が遠い時や自機がロックされてる時は
斜め変形する事が好ましい。
空中ミソ>変形砲身振りミソ>変形ビーム
上記の二つを合わせたW放火とでも言うべき発展系。
ブースト容量がギリギリな上に距離が離れてないと出来ないが
3つの射撃をほぼ同時に相手に着弾させる事ができる。
ただし、早めにステップされると・・・
- 5 :芹 : 07/02/20 08:10:29 ID:MaM0JzzQ
- メッサーラは着地硬直を減らす着地Cは特に無し。
ただし横を向いていればまよステップ(着地格闘)で
相手の射撃を回避することが出来る(変態避け)。
また着地前にミサイルで正面に振り向くのは
ビームの射角がせまいメッサーラは有効。
着地ずらしに関してはブースト制御だけでなく
着地寸前に変形>解除やSDKでずらす事も可能。
なおSDKは緊急離脱にも使える。
砲身振りは曲げビームと呼ばれることもあります。
以上。
>>1 過去ログ
>>2-5 テンプレ
- 6 :MSZ-774 : 07/02/20 09:17:31 ID:.8FUUivs [携帯]
- 新スレおめ
スレ建て乙です
- 7 :MSZ-774 : 07/02/20 12:22:05 ID:k7v5oOsA [携帯]
- 狂おしい程に乙
- 8 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/20 14:06:36 ID:fcVYPl1o [携帯]
- 補足:着地キャンセルは振り向きビーム空撃ちで可能
実用性はほぼゼロ
狙ってやるか、変形ビーム→変形解除→振り向き空撃ちの時に使えなくもなかった様な…
前スレ話だが、発射方向でなくて誘導性が無印であってほしい。
いつ撃ったかわかんないやつが当たったりするのが好きだったのよw
- 9 :MSZ-774 : 07/02/20 14:45:05 ID:bM7ju5b6 [携帯]
- あったねぇ、そんなやつ。一人で画面に向かって「うそぉ〜」とつぶやいてたよ。
- 10 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/20 17:15:31 ID:fcVYPl1o [携帯]
- 以前書いた気もするが小ネタ
メッサはステップの最後に少しすべるので、その瞬間にサーチを変えると二重ステップになります
ゴックみたいには使えないが機動中ならわりかし使えます。
- 11 :芹 : 07/02/21 00:42:02 ID:RnC3UAlU
- 私は着地キャンセルは全部ミサイルにしますね。
ミサイルだと撃っても空でも硬直短いので。
ビームだと撃ってしまったときに硬直が長いです。
囲まれてるときの回避はまめにサーチ切り替えながらステップ。
これで回避率大幅に上がりまーす。
ただし接近戦限定。
無印ミサイルはそんなに誘導ありましたかー。
無印の頃はギャプランに追われてた記憶しかないですよ…。
今日のできごと。
メッサ+CPU回避に375+CPU回避以外とかホントにやめてほしい。
勝てることは勝てるけど。
- 12 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/21 13:44:41 ID:qImW5eMI [携帯]
- 無印は死ぬ前に撃ったミサが、自機復活後1〜2秒たってから敵に当たったりしますょw
他に細かいテクは特殊な曲げ撃ちくらいですかね。
振り向き曲げ撃ちと横向き横ステ曲げ撃ちかな。
- 13 :芹 : 07/02/21 23:32:10 ID:RnC3UAlU
- あー…そんなこともありましたっけ。
ZDXで満足してすっかり忘れてますねぇ。
振り向き曲げ撃ちは使わないですけど、横向き横ステ曲げ撃ちは使いますね。
- 14 :芹 : 07/02/23 15:43:18 ID:TlqGzBHg
- 振り向き曲げ撃ちって通常の曲げ撃ちと違いますか?
使わない以前にどんなものかわからないのに今気づきましたよ。
私振り向くときは全部ミサイルですしねぇ。
- 15 :◆Gash/Bx3VQ : 07/02/23 17:08:22 ID:Hmhe9TPo [携帯]
- ↓方向(手前側?機体の正面が見えるむき)に空中ダッシュ中に↑↑ビームでできますよ。
追われてて、相手が斜め後ろに着地したのを当てれます
- 16 :芹 : 07/02/23 17:27:33 ID:TlqGzBHg
- あー、ジャンプと同時にビーム撃つと曲がるようなあれですか。
変な方向飛んでいきますものねぇ。
- 17 :MSZ-774 : 07/02/23 19:04:16 ID:s0jBjFpg [携帯]
- ブラビのサブでもできましたな
やること無くなったら撃ってみたりw
- 18 :芹 : 07/02/23 19:42:30 ID:TlqGzBHg
- 肩だから狙い定められないんですねー。
その時点でメイン武器のハンデの差が大きい気がします。
- 19 :芹 : 07/02/24 08:28:46 ID:dISBNVfc
- そろそろMS別対処法聞きたいかも。
私の場合特にガブスレイ苦手ですね。
ブラビも使ってくる人多くて厄介。
それとジ・Oにはどうしても勝てなかったことが。
最近はギャプ使ってくる人少ないですねー…。
- 20 :MSZ-774 : 07/02/24 23:52:19 ID:JzLnuVDE [携帯]
- メサはステップ性能とシャカクの狭さが弱点だね 特に下へなかなか撃てないのがつらい。やはり接近線はつらいね
格闘は使いやすいね
- 21 :MSZ-774 : 07/02/25 13:04:57 ID:AIwm2Uw.
- 格闘は使いやすくないよ。
使いやすいと感じるのは確定所で出しているからじゃないかな。
- 22 :芹 : 07/02/25 15:59:01 ID:FR/.UTZg
- 距離取らないと射撃当たりませんねー。
敵の格闘でビームくぐられた日には負けの香りが…。
格闘は使いやすくないです。
出は早いかもですけど移動距離が短く、移動速度遅いですし。
確定どころが零距離か敵よろけ中しかないんですよね。
下手に空中格闘出してミスしたら終了ー。
- 23 :MSZ-774 : 07/02/26 16:19:31 ID:H6h0FDok
- まあ、メッサってよりは275の格闘はほとんど確定で出さないと当たらねぇな・・・
- 24 :MSZ-774 : 07/02/26 17:18:20 ID:8mAEN3JA
- この過疎期にあっという間に24レス! メッサーラすげえ
- 25 :芹 : 07/02/26 17:44:59 ID:18HncQ1o
- >>23
ギャプランが275の中でもよさげですけど、物足りない感はありますね。
それに比べたらメッサの格闘は頼りなさ過ぎてw
>>24
使ってる人が少ないからこそ研究のしがいあるってものです。
ようやくメッサの時代ですよ!(遅
- 26 :芹 : 07/02/28 20:42:06 ID:TwQKo26U
- どうもジ・Oに勝ち目がないと思い逃げ帰ってきた芹です。
メッサでジ・Oって可能ですか?
ついでに味方CPU回避で敵CPU格闘なんですけど可能ですか?
どうかジ・Oの対策方法をお願いします…。
ちなみに私は無理だと思いました(えー
- 27 :◆Gash/Bx3VQ : 07/03/01 20:54:11 ID:NKAnpQis [携帯]
- 逃げ続けて遠距離戦するしかないんじゃないかな?
- 28 :芹 : 07/03/02 00:50:44 ID:Lys6Z9lY
- どうしても距離詰められるんですよ…。
向こうは防御できるから無駄に動かなくていいですしねぇ。
そしてCPUが強い設定になってて普通に邪魔な件。
- 29 :MSZ-774 : 07/03/03 14:07:58 ID:jY1UYqzI
- このゲームでタイマン視点で物を語るのがそもそも間違いじゃね?
メッサがジオに勝つ必要なんて無いじゃん。
- 30 :芹 : 07/03/03 15:12:48 ID:Hrd7wUNk
- それもそうですねぇ…。
本領は2on2で発揮されるべきといったところでしょうか。
しかし相手がジ・O使ってくることで対戦続かなくなるんですよね。
負け側はお金使うわけですし。
- 31 :軍曹 : 07/03/04 02:29:54 ID:FAhY75aI [携帯]
- タイマンでは勝てないと思いますよ?
耐えて、耐えぬけると思うけど、勝てはしない機体だからね〜(^_^;)
自分も乙通信時代は苦労しましたよ
- 32 :MSZ-774 : 07/03/04 10:29:46 ID:yzcak38U
- 相手がCPU使ってくるなら自分も使う+狩るしかないね。
ま、ジオ相手にCPU狩る時間があるかどうかわからんけど。
相手がメッサしか使わないと分かっていて、
あえてジオをタイマンで使うような奴とは戦わないか、
メッサ以外の機体を使うのが楽だと思うけど、
それを言ったら元も子もないかw
俺の友達はタイマンでジオ使う奴がいると、
必ずアッガイで乱入して駆逐してたなあ。
俺はバイアランで駆逐してたけど。
- 33 :芹 : 07/03/04 11:08:11 ID:IRISTQQA
- ご意見ありがとうございます〜。
>>31
やっぱりタイマンだと無理がありますか〜^^;
Z相手でもかなりきついですものね。
Zだと勝ち目ありますが、ジ・Oはちょっと…。
>>32
CPU狩る余裕は少しもないですねぇ。
目を離した時点でやられますし…。
結局倒したかったら別の機体使うしかなさそうですね。
ハイザックで倒せなかったら使える機体がない…w
- 34 :芹 : 07/03/11 01:09:54 ID:5F4S4.vU
- 結局ジ・Oにはこちらから挑まないことに。
今日も挑まれましたけどやるだけ無駄って感じでしたね…。
っていうかやっぱりメッサーラ相手にジ・Oって無神経なー!?
- 35 :MSZ-774 : 07/03/12 22:18:42 ID:08YE0rFA
- >>芹さん ガ・シュンさん
最近、ホームにΖDX(4台1ライン)が復活したので、メッサーラに乗り始めました。
ミサイルが当たる旅にカタルシスを感じる職人機体ですね!
早速、質問ですが、
近距離での敵機体のさばき方が解かりません。
「囲まれたら飛べ」の教訓どおり、上昇しながら迎撃しようとすると、射角が狭い為、振り向き撃ち→落下。
ステップ性能は良いみたいですけど、ギャプランのようにL字ステップをしているとすぐブーストが切れます。
あと、近距離用迎撃用の武装が無いように感じます…。
近距離での立ち回りを教えてください。「@擬似タイマン時」と「A2機に囲まれた時」
教えて君でスミマセンがよろしくお願いします。
- 36 :芹 : 07/03/13 04:40:07 ID:KsVEOPHI
- >>35
メッサーラ開始おめでとうございます♪
ミサイル最高ですよね〜。
擬似タイマン時の立ち回りとしては、近距離になったら変形して逃げます。
中距離からこちらのキャンセル動作等で相手のミスを誘発するのが安全確実なので。
格闘も当たるか当たらないかギリギリの距離を保つと格闘もミスしてくれます。
万が一、格闘されるようなことがあればできるだけ空中で斬られること。
敵が格闘終わる頃には反撃体勢が整っているので特殊格闘でも当ててあげましょう。
ただしすべての格闘に通じるわけではありませんが。
2機に囲まれた場合、近距離ならサーチ&ステップで回避に専念。
中距離以上ならやや反撃を織り交ぜても良いでしょう。
隙あらば変形して遠くへ逃げましょう。
ここで逃げ切れないと瞬殺確定です。
近距離迎撃武器はないですね。
格闘でさばくしかないのでしょう。
地上接射を当てるのは最高難易度かと。
ホームはどこでしょうか?
賑やかで近いところなら行ってみたいです。
- 37 :35 : 07/03/15 23:23:45 ID:AxMzc5XY
- 早々の解説ありがとうございました!早速実践してみます!!
ホームで対戦はボチボチです。なお、首都圏ではありませんです…
- 38 :芹 : 07/03/26 03:41:05 ID:4PgkUitw
- >>37
首都圏ではないのですかー。
残念…。
メサだって頑張れば2機相手に戦える機体ですよっ。
相手の腕によりますけど(えー
まぁ、私は相手が一人でも二人でも関係なく一人で突っ込みます。
- 39 :MSZ-774 : 07/04/03 03:56:27 ID:FT2op72M
- 自分は対戦はネットでやってるんですが、今更ながらメッサ使い始めました
最近は結構ズンダしやすいね〜、などと気付いて狙いまくってます
皆様よろしくお願いします
ひとつ質問なんですが、皆さんはメッサを使う時命中率ってどれぐらいですか?
自分はコンスタントに10%以上を出せるように頑張ろうかと思っているんですが・・・
- 40 :芹 : 07/04/03 11:54:47 ID:Y69pRpq6
- 対戦だと多くて15%、少ないときは7%くらいで勝てますね。
命中上げようとして回避下げないように注意ですよー。
使いにくい機体ですけど諦めないで頑張ってください。
- 41 :MSZ-774 : 07/04/04 12:18:28 ID:NXTTy6mQ [携帯]
- 前スレ994ですが
何を血迷ったか近くのゲーセンにZ入ったのでプレイ
メッサ使ったら6面で死亡とかもうね…
- 42 :39 : 07/04/04 22:50:08 ID:zRegFv8.
- >>40
素早いお返事有難うございます
命中はそんなものですか〜。
ミサイルを撃つ回数で変わってくると思いますので
命中率はそんなに気にしないでも良いかもしれないですね
攻撃を当てた回数でも数えてるほうがよっぽど効果的ですかね
回避面は・・・結構食らってしまったり、SDKをミスって空格を出したりと
駄目駄目なのでもうちょい意識していきたいと思います
- 43 :芹 : 07/04/04 23:36:43 ID:w5eiwvLw
- >>41
Z入ってよかったですねぇw
練習あるのみですよー。
実は私もCPU戦クリアできる確率低かったり。
>>42
相手よりHP残ってればいいかなーくらいにしか思ってませんw
回避面は相手によって取らなきゃならない距離が変わるので覚えないとです。
特に犬、ガブ、パラス、リックビームは距離取らないとはまります。
ジムでさえ硬直狙って当ててきますので注意しましょう。
- 44 :◆Gash/Bx3VQ : 07/04/05 23:09:53 ID:j0HjEQuc [携帯]
- 命中は先落ちしたら一桁でも気にしないかな。
15%越えたらまず負けない試合展開が多いかなぁ。
- 45 :◆Gash/Bx3VQ : 07/04/06 01:00:14 ID:bn40p9iI [携帯]
- 疑似タイマンは、相手も地上にいるなら逃げて、得意な距離にするか味方に合流。
逃げるさいに浮上曲げ撃ち→変形は隙が小さいのでお薦めです。
相手が空中なら曲げ撃ちやステップミサで迎撃。前ステでくぐるなどがあるかな。
- 46 :芹 : 07/04/06 04:42:34 ID:AsHOIqgE
- 先落ちしたらとにかく遠距離ですねー。
狙われてなかったら硬直や命中も気にせず全弾発射です。
擬似タイマンで困るのが、いきなり合流したときに相方が対応できないときですね。
そうならないように距離をとるだけにして相手から目を離さなければいいかも。
そうすると相手が自分に向かってきても、相方に向かっても即対応できますよね。
相手が空中のとき、変形で後退してもくぐっても大丈夫ですね。
近いと格闘くらっちゃいますけど。
ステップくぐりの特徴は相手が低空にならないと格闘が当たらない。
ただし短距離なので逃げ切れないことがある。
変形くぐりの特徴は高低を操作できる。
長距離を移動できるので逃げ切れることも多い。
変形するまでに時間がかかる。
私の感覚ではこんな感じ。
- 47 :MSZ-774 : 07/04/06 23:50:33 ID:QwkmDQGc
- ちょい質問です
上昇撃ちって左右に曲げられますけど
ブーストダッシュとか硬直撃ちをしない限り
下方向には20度ぐらいしか曲がらないですよね?
やっぱり敵のジャンプを読んで置いて行くかんじで
撃てば良いんですかね〜
自分はイマイチ使い方が分からないので
もう少し使い方を解説していただけると有難いです
それと、これ既出の質問だったらごめんなさい
- 48 :芹 : 07/04/07 00:17:59 ID:YwK7TQzY
- どちらかといえば牽制ですね。
撃つことによって相手の追撃を防ぐという意味の攻撃。
なので当てることは考えなくていいです。
私としてはそんな感じ。
- 49 :◆Gash/Bx3VQ : 07/04/08 21:11:21 ID:T1nYHmJQ [携帯]
- 自分が安全に浮上するために置いておく感じです。
相手が上空にいる時も使いますね。
下にいる敵に当たらない様な距離は基本的にメッサの苦手距離なんで、そうなる前に距離をとるべきかな
- 50 :MSZ-774 : 07/04/09 23:53:27 ID:ip7eYbUE
- お二方ともお答え頂き有難うございます
攻撃よりはこちらが接近されたり、攻撃されたりしないように
牽制目的で撃つ感じなんですね〜
- 51 :MSZ-774 : 07/05/08 12:41:40 ID:fGaYvOiQ [携帯]
- めっさage
- 52 :MSZ-774 : 07/05/08 12:43:07 ID:fGaYvOiQ [携帯]
- さげにしたままだったorz
- 53 :芹 : 07/07/09 14:56:44 ID:CQJ2Xw62
- メサ使いは絶滅しましたか?
ageちゃう。
- 54 :MSZ-774 : 07/07/11 20:52:40 ID:5TwZ4Taw
- そもそもZが撤去されました・・・
- 55 :MSZ-774 : 07/07/12 12:08:06 ID:tz.GVeLQ
- >>54
ちょw
>>53
通信ではメッサ良く使ってるよ。
ただ、メッサの動きが分かっていない相方が多いから、
敵に狙われるだけ狙われるという、凄まじい修羅場が待ってるけどな。
メッサ単騎で敵2機をぬっころす位の意気込みじゃないと勝てない。
- 56 :芹 : 07/07/13 00:08:34 ID:ZfJ4Q46M
- もう少しで通信復帰できるかも。
メッサ使いはソロで戦い抜くくらいの覚悟が必要ですよね。
今日はメッサ使って秋葉で6連勝ー♪
最後はジオ使われてあっさり落ちましたけどねー。
- 57 :芹 : 07/07/13 03:42:04 ID:ZfJ4Q46M
- ついに通信復帰〜。
でもキーボードとアケコンがなくて、かなり辛いです。
コントローラーだと普段の実力の半分くらいですかねぇ…。
全然思うように動いてくれなくてしょんぼりです。
- 58 :MSZ-774 : 07/07/13 14:19:07 ID:mZ046Eug
- 狩られ機体age
- 59 :MSZ-774 : 07/07/13 14:40:09 ID:tP1yL3IY
- おお、芹氏通信復帰ですか。
一度芹氏のメッサ見てみたいのう。
ゲーセンプレイヤーだとアケコンでようやく力の7割、8割って所だね。
RAPですらやっぱりゲーセン台とは違うからなあ。
コントローラーなんて無理だな
- 60 :芹 : 07/07/14 16:47:15 ID:4QCJWWmY
- さっきまで通信やってました。
メッサーラのみで25勝15敗くらいですかねー。
最後フリーズしたので戦績確認できませんでしたけど。
それはそうと指が痛いっ。
- 61 :MSZ-774 : 07/07/15 13:07:47 ID:0Fq1.Kys
- 齢
- 62 :芹 : 07/07/16 00:50:52 ID:m7/QIJE.
- 最弱じゃなくてごめんなさい。
- 63 :MSZ-774 : 07/07/16 12:02:35 ID:xjBaJOvo [携帯]
- ネットで対戦したけど、相当だったなぁ。メッサーラもずっと使ってると、あそこまでいくもんなんだな。
- 64 :MSZ-774 : 07/07/16 14:00:07 ID:t2gGP6ys
- ずっと使ってるけど弱い人がいることも忘れないでください(´;ω;`)ブワッ
最近じゃメッサ諦めて、メッサ使う人をフォローすべく
ガブの練習ばかりしてるよw
メッサと違ってめきめき上達している気がするww
- 65 :カモメ : 07/07/16 17:33:02 ID:3ewn1cEw [携帯]
- やっぱりメッサの相方にベストな310機体はガブですか?
- 66 :芹 : 07/07/17 03:27:11 ID:RbkebJ9g
- >>63
メッサにしては強いが売りです。
>>64
メッサは他機と同じように使うと伸びない気がします。
>>65
メッサの相方はどれでもいいような気がします。
でもメッサの命中率が低いので回避したり耐える機体が望ましいです。
- 67 :MSZ-774 : 07/07/18 18:00:16 ID:BsAOJ9EA
- 芹さんお時間があるならこっちにも何か書いてくれませんか?
ttp://www13.atwiki.jp/gvsz/pages/23.html
- 68 :芹 : 07/07/18 20:12:38 ID:h860lpNE
- >>67
なぜか開けないのですけど、何ていうサイトですかね?
- 69 :MSZ-774 : 07/07/19 00:00:59 ID:zyRt7S0c
- ガンダムvs.Zガンダム@wiki というwikiです
私もメッサーラを使っているんですが、なかなかうまくならなくて・・・
できれば芹さんのようなメッサーラ使いにも何か書いていただければ
私も上達できるかななんて甘い考えを持って書き込ませてもらいました
トップは下のアドレスです
ttp://www13.atwiki.jp/gvsz/
- 70 :芹 : 07/07/19 03:47:57 ID:UWJDXAR6
- >>69
メッサに関して初歩的なことしか書いていませんね。
まぁ、まずは心構えとして硬直を少なくするという意識を持つだけで変わります。
敵に狙われてる状態で隙の多い攻撃をしないことが大事ですね。
どうすればいいかというと、よくフェイントで使われるのはミサイルと格闘の1やめ。
双方とも硬直狙いで攻撃してきたところにカウンター入れられます。
硬直が多い攻撃は振り向きビームとミサイル全弾発射。
これは相手がかなりの遠距離であっても、相手の攻撃が避けられないほど硬直が発生します。
とまぁ、私の書くのはチラシの裏みたいなものなのでwikiに載せるほどじゃないですよ。
- 71 :69 : 07/07/20 22:24:06 ID:Oxncszw.
- なるほど。中距離でミサイル全段は良くやってました
確かにとられやすいですね
インファイトが終わってるメッサにはフェイントも重要ですね
大変勉強になりました
- 72 :MSZ-774 : 07/07/20 23:00:30 ID:QInslK2U [携帯]
- 機動や強襲で
ステ格一段止め×三→ステ格二段、または通格二段
ダメは知らないけどまあまあ?
さりげなく唯一のインファイトのチャンス
もちろん連携負けするけど何か
- 73 :芹 : 07/07/21 10:56:33 ID:76fmznV2
- >>72
メッサで強襲は自殺行為です。
当たりやすい上に回避しなくなったら先にメッサのHPが0に。
そしてメッサの攻撃は全然当たらず。
さらに格闘で時間かけてたら的にされます。
空格→特格二段の合計3回くらいで終わらせたほうが吉。
ステ格より入力が楽なのでオススメです。
格闘は可変中の敵に空格を当てられれば上出来です。
これができるようになるだけで、ギャプ、アシ、ガブとの戦いがぐっと楽に。
近接戦で注意しなければならないのが、ダウンさせたらすぐ間合いとること。
長々と近接距離にいないこと。
必ず痛い目を見ますから。
近接距離ではジム2のような低コストでさえ強敵になりえます。
- 74 :MSZ-774 : 07/07/21 19:55:47 ID:6p70RKZA [携帯]
- そういえば昔スレ主?と通信でメッサ対決したような気がする
自動で前にメッサ使ったの見たからこっちもと思って五回やって3:2だったかな
試合には勝ったがミサイルの使い方と空格勝負に負けた気がする
曲げ撃ちでは勝った気がしたけど
いずれにしてもメッサ懐かしいな
もう通信は卒業したけど割と好きだった
- 75 :MSZ-774 : 07/07/21 20:07:10 ID:VMI.4h0M
- 攻めれないからコイツはどーも向かねーぜ!
- 76 :MSZ-774 : 07/07/22 01:40:40 ID:/XQc0hbQ
- 無印の時の高高度ミサイルは誘導の仕方がファンタジー
>>72
浪漫を求めるのはわかるがそもそも空格の命中率が・・・w
素直に変形ビム→変形解除ビムor空格→ビムでおk
- 77 :MSZ-774 : 07/07/22 05:13:00 ID:6FAGH/eM [携帯]
- どこに空格書いてあるんだろ?
アンカミスか?
- 78 :MSZ-774 : 07/07/22 12:58:57 ID:ccAFYx/E [携帯]
- 素で盲目かましてしまったorz
華麗にスルーしてくれ
- 79 :芹 : 07/07/23 02:41:15 ID:vwfIxQAY
- >>74
それはリベンジしたいですね。
昔のことはなかなか思い出せないですねぇ。
>>75
攻め時を誤るとやられるだけで、攻められないわけじゃないんですよ。
>>76
無印は誘導のおかげで着弾するの遅かったですよね。
DXでミサイルが斜めになったおかげで助かったのは私だけかもしれません。
斜め上空から攻めてくるシャゲ等をミサイルで撃ち落すのが容易になりましたからね。
ミサイルは爆風だけ当たってもおいしい。
それでちょっとよろけてくれるだけでチャンス。
敵にミサイル撃って、ビーム撃って、ビームが当たっても外れてもミサイルの爆風に被弾してるとか。
- 80 :MSZ-774 : 07/07/23 23:19:57 ID:9lZtSpBc
- >斜め上空から攻めてくるシャゲ等をミサイルで撃ち落すのが容易になりましたからね。
あるあるw
- 81 :MSZ-774 : 07/08/06 02:32:07 ID:uWD7QJSQ
- 最近、メッサの心が掴めて来た
- 82 :芹 : 07/08/06 09:59:41 ID:U9zU3Ook
- 最近の課題は空中戦。
特に空中格闘と変形接射が未熟でした。
これで可変機を自由に撃ち落せれば制空権はメッサのもの。
- 83 :MSZ-774 : 07/08/08 13:24:03 ID:BOh6ZBe6
- 芹さんって何時頃繋いでますか?
一度戦ってみたいなあ。
メッサ使い、メッサ好き集めて対戦会してみたいw
- 84 :MSZ-774 : 07/08/08 18:58:42 ID:DyrUqHAs [携帯]
- メッサに関わらず空中戦を制した俺様から言わせりゃ
地上なんて危なっかしくて歩けねぇぜ!!
ってもんですよ
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